紅白歌合戦出場者決定に今年もいっちょかみ

紅白歌合戦出場者が発表されました。
正直、毎年のようにマスコミや視聴者やブロガーから
人選や企画にケチをつけられ、視聴率がどうこうとか騒がれ
賛否両論これだけ騒がれるってことは
やっぱり偉大な音楽番組なんだなぁと思うわけではあるのです。
※去年見てないけど・・・

もういっそのこと辞めちゃえば?とか思ったりするわけですが、
いわば紅白は夏フェスならぬ冬フェスと思うわけで。
例えば夏フェスの出演者を見て「今年は小ぶりな出演者だなあ」と思っても、
やっぱり夏フェスには夏フェスの醍醐味があるように、
色々文句言っても紅白にだって冬フェスの醍醐味があると思うのであります。

昨年も確か同じような記事書いて、
「紅白は出演者にサプライズを導入しろ」と提言したなあ。
さて、では今年も同じように紅白出場者決定を受けていっちょかみ。

拓郎出ない、大物続々辞退…第57回NHK紅白歌合戦
以下記事引用
大みそかの「第57回NHK紅白歌合戦」(後7時20分)の出場歌手が29日、東京・渋谷の同局で発表された。今年は昨年から紅白各3組ずつ減って各27組。今年デビュー20周年を迎えた徳永英明(45)と今井美樹(43)ら12組が初出場する。一方、吉田拓郎(60)は異例の辞退コメントを発表。松任谷由実(52)、矢沢永吉(57)、宇多田ヒカル(23)ら大物の辞退も相次いだ。
引用ここまで


NHK紅白歌合戦公式はコチラ

で、今年はスキウタなる意味ない企画もどこかへ吹っ飛び、
「純粋に歌を聴いて欲しい」との紅白のプロデューサーの想いをくみ、
オイラなりに年の瀬にテレビで"歌"を味わえる出場者かどうか見渡したところ・・・・

どう聴けと言うのだ???

と、個人的に感じてしまったわけで。
いや、確かに聴かせてくれるアーティストもいる。
アンジェラさんなんかはイイヨネ。
今更って感もあるけど徳永さんおめでたいね。
まぁ紅白に出るってことは出演者の殆どが言うように
「故郷の親に恩返し」っていう妙な感覚が息づいてるんだろうね。
それは別にいいんだけど、
それじゃあ紅白ってそれだけ敷居の高いもの、
格調高い歌番組作りをしているかって問えばそう思えないのが
今年の人選でも感じられてしまうんだよなぁ・・・。

さて、ここから怒涛の偏見に満ち満ちた感想に入ります。

とりあえずピンポイント攻撃で悪いけどさ、
DJ OZUMAってのは"歌を聴かせて"くれますか?
あんなのパフォーマンス先行のダンスメインじゃねーか。
昨日の日テレでやってた音楽特番に出てたのたまたま見てしまったけどさ、
歌詞や歌そのものにも何の味わいも無い。
会場のみんな申し合わせたかのように白いもんくるくる振り回して、
すわ東京ドームの巨人応援団か?と思わせたほどだ。
まさに桜塚やっくんの仕込みのような演出に思わず戸惑ってしまった。
あの中で頑なに振り回さなかった客こそ立派
そんなお客さんがクイズダービーの解答者なら
オイラは持ち点全部はらたいらさんに捧げる前に与えてしまったと思うわ。

話がいつものように脱線。

とにかく年の瀬に一体何をどうじっくり聴けといいたいんだと。
これがええならSEAMOにはシーモネーターで登場してもらって
下ネタオンリーでやってほしいわ。
その昔タイマーズが夜ヒットでやったように
「FM東京腐ったラジオ!」くらいのことNHKの生でやってほしいね。

まぁようは歌をじっくり聴いてもらうって事を重点においたとはいえ、
そういう人選かと言われるとそうは思えないってこと。
ようは中途半端
SMAPを外してTOKIOだけを選ぶっていうくらいの意気込みなきゃあかんやろ。
何より今年の顔から人選したって言うならKAT-TUNちゃうんか?と。

しなやかに

で、上記ソース記事で気になったのが辞退したアーティストの言い分。
「このタイミングで出場ではないだろう」っていう話。
ユーミンや永ちゃん、ウタダやサザン。
確かに今年出る必然性はそこにないよな。
っていうか「それじゃあ一体何時出るのよ?」とは思うけどね。

ま、事前に「今年の目玉は○○」なんてよく言うけどさぁ、
別に目玉なんて要らないと思うんだよね~・・・・。
それよりサプライズでしょ?
やっぱサプライズですよ~

頑なに拒否ってきたもんが
いきなり前触れなく出てきた方が面白いと思うけどなぁ。
まさかってもんが出てきた方が楽しいでしょう。

そもそも歌合戦なんだから、

森昌子と森進一を出すなら同時刻に互いに歌わせて
視聴者から双方向投票でもやったらどうかと。
GAMを出すならGYMも出して区別つけさせろと。
長渕呼んで英二と対決させろと。
美空ひばりのVTR流してみろと。
レッチリ呼んでデスノに名前書いてもらえと。

そうそう、NHKなんだからこれくらいできるだろ
シャ乱Qのボーカルに「のど自慢」からブレイクした
養老町の星、幸ちゃんをゲストで出してみろと。

ま、その程度のことしてもらったらオイラはほくそえむけど
視聴者はどうかな(;´▽`A``
コメント ( 2 ) | Trackback ( 2 )
« [雑談の動物園... 本会議場は学... »
 
コメント
 
 
 
おすすめ (きゃす☆)
2006-11-30 19:10:18
そんなにイヤならSPEED TK RE-MIXを聴けばいいんじゃないかな?
 
 
 
きゃす☆さん (ota)
2006-12-02 22:35:02
ラジャー!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
シーモ ライヴ・ゴーズ・オン (ひさぴのブログ)
- SEAMO Live Goes On - 2006/9/20 Live Goes On(初回生産限定盤)(DVD付)SEAMO, SEAMO feat.KURO, SEAMO feat.AZUBMG JAPANこのアイテムの詳細を見る 上の娘が誕生日に買って欲しいということで、妻がプレゼントしたらしい。 「SEAMO」って&amp ...
 
 
 
NHK紅白歌合戦♪ (アリーナFXのガールズスタッフブログ OogoStyle)
最近とっても時間の早さを感じます。 歳をとるのは早いですねぇ~(´Д`。) こな...