バッタモンのポタリング日乗

松本在住の自転車散歩日記です
  時々余計な話題も

茂倉集落:その3

2017-02-13 22:33:41 | 山村探訪
村内に足を踏み入れると人の気配をあまり感じない静けさに
廃村テーマパークに迷い込んだような不思議な感覚だ

道路沿いの駐車スペースに止められたわずかな車が辛うじて人の存在を教えてくれる

村内をうろついているとちょうど年配の女性が家から出てきた

「ここは今何件くらい住んでいるんですか?」
「戸数は70件近くあるけれど住んでるのは15件で限界集落だよ」
「あちこちに離れてるから回覧板も大変だよ、何処からいらした?」
「松本からです」
「それはご苦労さん」

もっといろいろ聞きたかったけれど寒風の中での立ち話はこれ以上は無理だった
女性は背中を丸め小走りに隣家に回覧板を届けに向かった

                 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茂倉集落その2 | トップ | 茂倉集落:その4 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山村探訪」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL