スズランの遊歩記

日記代わりに・・・

記録更新

2017-07-14 | 日記
この時期の暑さが記録更新しています。
北海道内でも35度以上の「猛暑日」になったところが8観測地点あったそうです。

熱中症対策として「汗を出す体作りをすること」もそのひとつと言っていた。
この暑さに開き直ってウォーキングで汗を流すことに。

自宅から北海道大学植物園まで約5000歩。
俳句の今月の季題が「半夏生」ということもあって植物の「半夏生」を探しています。
植物園にならあると思ったけど見つけられませんでした。
帰宅して調べてみたら北海道では自生していないことがわかりました。

植物園から道庁、大通公園、ススキノまで歩いて10000歩になったところで
ススキノから地下鉄で帰宅しました。
私の歩数も1万歩を数え記録更新。(;^_^A


植物園の入園料、大人420円也。






道庁の庭にある池ではスイレンが咲いていました。
オシドリもメスばかり3羽。
イトトンボは賑やかに産卵中。






大通公園、噴水が涼やか。温度計は31度と表示。


今日も30度を超える予報です。朝は涼しいのに・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 125年振り | トップ | チャレンジ »

コメントを投稿