ニセコのダチョウ牧場(第2有島だちょう牧場)

ダチョウの孵化から解体まで行い、命を頂く事、牧場を営む事で得た、学びや気づきを記録しています。

年の瀬のダチョウさん

2015年12月31日 | だちょうさん
今年も牧場はひっそりと年の瀬を迎えました。ダチョウさん達はあいもかわらず、元気にエサを要求します。ですが、いつももらえるおからが年末年始はもらえません!
エサが少ない事に敏感な彼らを草で騙してみせようと日々工夫しています。
良い干し草なのですが、おからが良いようですねぇ、やっぱり。
エサの回数を変えたり、ブレンドを変えたりしていますけど、ダチョウさんの目が「これじゃなくって、白いやつは?」と訴えているみたいに感じます。
ダチョウさんに正月は不評のようです。
正月だろうがなんだろうが、エサをもっとちょうだいと言っていそうな勢いですね。元気な事はありがたいですけれど。

子牛が産まれました

2015年12月22日 | 牛さん
12月19日の朝、子牛が産まれました。メスの黒毛和牛です。母牛は一所懸命に産まれたての子牛を舐めています。子牛は立ち上がるのに必死です。母牛の舐める圧力に屈すること数十回。やっとのことで母牛の足元に到達しますが、いまいち場所が分からないようです。膝やお腹に口を当てて、吸ってみます。見ていると、とてももどかしい事ですけど、少しの辛抱です。やがて一人で吸えるようになりますからねぇ。これからは冷え込みますから、しっかりミルクを飲んで健康に育って欲しいですね。

ダチョウさんの日光浴

2015年12月10日 | だちょうさん

天気が良いので小屋を開放しました!
ダチョウさん達はダッシュで外に出てきます。
扉を開けるこちらに構わず、突進してきます。
小屋は嫌いなわけでは無いのですけど、外が一番なのでしょう。
雪の上でも構わずに座って、目をうっすら閉じて日光浴をしています。幸せそうで、こちらまで幸せな心地になりますね♪

ダチョウさん冬ごもり中の様子

2015年12月08日 | だちょうさん

怒ってます。狭いところに閉じ込められているからですかと言われそうですね。
いえいえ、この子は特別に怒りっぽいんです。
放牧中も、外で喧嘩ばかりしていました!お客さんにエサをもらっていたときも周りのメスを追い払っていました。去年の冬はお局様にいじめられていましたけど、今年は元気過ぎるかな。