オーステンblog

埼玉オーステンSC スタッフブログ

連日の猛暑

2017-07-09 23:19:35 | 日記
昨日 土曜日AM は U13 チームと6年生チームの合同TRを担当。両チームとも 登校日の選手が数名あり全体の半数の選手たちが参加となりました。基礎トレーニングを中心に 行ないました。一つだけ意識して欲しいこと(テーマ)を提案しました。
ボール(パス)をもらうために動くのではなく、「パスしたら動く」
同じことのようで 全く違うのです。 意識して良い癖を持てれば 「判断」するスピード や 選択肢を多く持てるようになると思います。 先ずは 良い癖を持つことから・・・。

久しぶりの大山小TR 「あの山」どうも邪魔に感じていましたが 「あの山」は 登るためにあるのではない。
「あの山」は 「走るためにある山」と気づいてしまいました!!

PMは 大宮に移動して5年生チームTRMを参加
20分×5回 ほぼ連続して行ないました。 暑さもあり 体力的には少しキツかったようです。
逞しさは 残念ながら 感じられませんでした。上手い とか 強い とか 上部だけで判断し過ぎのようです。
試合結果を振り返れば よくわかりますね。 変えていくべき課題 山積しているように思います。
ハードルは 目一杯上げておきます。下げることはいつでも可能です。
更に上を目指して欲しいものですね。


本日 4年生チーム SNSリーグ
2-1 勝利 (逆転勝利)
3-0 勝利
短い試合時間の中で 15名 全選手に出場してもらい 2勝出来たことに とても満足しています。(自己満足)
短い出場時間の選手たちも それぞれに 私のイメージしていたプレーよりも高いレベルの成果を見せてくれたことに充実感を持ちます。次は もう少し 私のイメージもレベルアップさせ 出来ることを増やしたいと思います。

子どもたち選手との雑談から・・・ 2勝出来たら「ガリガリ君」となりました。
あの暑さの中 「ガリガリ君」目当てに頑張った訳ではないと思いますが・・・ 「チーム一丸」となり最後まで勝利を目指す姿勢は 素晴らしいことと感じました。
「当たり!」がでたらどうしますか?
もう1本 もらっていいんですか?
残念ながら 「当たり!」は ゼロ でした。 ん〜 ! 4年生チームらしい。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中身が大切 | トップ | プロ選手?  »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (I)
2017-08-07 18:00:59
ご指導、ありがとうございました。

四年生チームもなんとか、勝利をもぎとることができました。まだまだ、課題が多いチームですが、一人ひとりが意思をもって力を付けてほしいと思っています。
U-12のみなさんに少しでも、近付けるよう頑張ってほしいです。
今後とも、お願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事