オーステンbrog

埼玉オーステンSC スタッフブログ

プロ選手?

2017-07-12 23:25:37 | 日記
本日 ナイタートレーニングも無く、帰宅も早かったので・・・ 天皇杯サッカー 3回戦 福岡 vs 筑波大学 を テレビ観戦しました。

前半途中からでしたが 終始 筑波ペースで試合が経過 後半 2得点した 筑波が勝利!
ジャイアントキリングって? 誰が観ても 大学生が勝つと感じたのでは?
筑波大学の選手が特別素晴らしいとも感じませんでしたが、当たり前の事を徹底することは 福岡のプロ選手よりも上回っていたように思います。

基本技術 と 基本戦術
「パスを出したら 自分がまた受ける。」
「自分のパスに意味を持たせる。」(次の選手がプレーしやすいようにパスを出す。)

ジュニア高学年チーム、ジュニアユースU13 チーム のトレーニングで 口酸っぱく アドバイスしている内容。子どもたち選手にも 観てもらいたい試合でした。
味方の右足にパスするのか?左足なのか?
ボールに回転をかけるのか?どちら回転なのか?
味方に渡ればパス成功なのか?

そもそも 福岡は 勝つ気があるのか?
負けてる試合のアディショナルタイムで ゆっくり水飲んでる場合じゃないと思いますが?

子どもたち選手には
大学生たちの サッカーに対する 真摯な姿勢 を 見習って欲しい。
プロ選手たちの 全力でないプレーを 醜いと感じて欲しい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連日の猛暑 | トップ | 夏休みスタート!  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む