オーステンblog

埼玉オーステンSC スタッフブログ

ながーい 一日

2017-09-24 23:09:45 | 日記
本日 午前中 4/5/6年チームは 基本トレーニングをみっちり80分間
せっかくのお休みの午前中 トレーニングを見学していた お父さん お母さんには申し訳けないと思いながら あまり動きの無い 観ていても あまり面白く無い トレーニングを続けました。
子どもたち選手には 日頃行っている 基礎トレーニング 基礎技術がどれだけ 甘いか 伝えたつもりです。
間違ったことを何千回続けても 上手にはならない。それどころか・・・だんだん下手になっていくトレーニングをしているだけだと思います。
我々コーチも 責任を持って 臨まないといけませんね。

少しずつ 修正しながら 進めたトレーニング中 全ての選手の細かなところをチェックしました。トレーニング中 もし? 私が監督の 〇〇クラブ 500人が集まる 人気クラブ 落とすための1次セレクションだったら・・・という視点も持ちました。
合格する選手は2名でした。 6年生とは限りません。
今日のトレーニング(セレクション)中にどんどん上手になっていった選手2名です。
3名 5名と増えて行くことを期待しています。


午後からは 中学生のトレセンを少しだけ 見学しました。
オーステンSCの選手出場の対抗戦を見学 。 数人身体の大きな 脚の速い選手が目立っていましたが、 常に自分のポジショニングを変えながら 動き回る小さな選手が目に留まりました。 よく見るとオーステンSCの選手でした。チームではあまり目立ちませんが 今日のトレセンでは良かった。そもそもこの対抗戦 何がしたいのか?良く伝わってきませんでしたが その中 違いを見せてくれたので ホッとしました。選考する方や指導してくれる方々がその違いに気づいているかは疑問ですが・・・。


夜は U14新人戦リーグ
試合は1失点するも 大量得点 大差での勝利となりました。
試合開始早々から 相手陣内でのゲームが続きましたが 得点出来ませんでした。
そんな中 とても素晴らしいボレーキック 先制得点が生まれました。1年生の彼はガッツポーズで選手の輪に入っていきました。 4月の入団当初は 1年生の試合にも出場出来ない日々が続きましたが、夏休みの遠征では先発出場していました。少しずつですが良くなっていました。Oコーチ曰く 「どんなにキツくてもあいつだけは絶対手を抜かない。だから期待出来ると思う。」というようなことを。
確かに 入団当初から その前の選考会当初から 何をするにも「クソ真面目」面白い選手だと思っていました。周りの同級生たちも感じていることと思います。
私も今日のゴールの瞬間は 両手を挙げ 祝福したい気持ちでしたが、彼にはまだまだ 大好きなサッカーをもっと上手になって欲しいので もう少し先にとっておきます。
これからも 彼には 自分の道を 貫き通して欲しいと願います。 頑張れ!

試合内容は・・・ 前半は低調でしたが 後半は たくさんのチャンスを造り出せたことは 相手云々は関係無く 日頃のトレーニングの方向は間違っていないと感じました。次からは 上位チームとの対戦が続きます。もっと正確に もっと精度を高め 頭の回転を速く そしてもっともっと動き回ること。相手チームを苦しめることを期待しています。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする