コップの中の小さな泡゜゜゜

吹奏楽のこと、大学駅伝のこと、野球のこと、などなど、目立たぬように、プクプクプク゜゜゜っと、ひとりごとを書いていきます♪

ブラスとボクと、吹奏楽 Ⅲ

2007年05月21日 21時26分05秒 | 吹奏楽
Ⅱの続きです♪

3.西高吹奏楽部

高校3年間の吹奏楽生活は楽しかったです。
最初は帰宅部の予定だったんですけど、
テューバが足りなかったので6月の文化祭までのつもりでした。
結局、雰囲気がよかったので最後までいることになりました。
西高ではいっぱいあったので、追々書いていこうと思います。
ホント、授業(成績)のほうはサッパリだったので
「西高=ブラバン」でした。

ただ、一つだけ後悔してるコトが・・・。
3年生のトキ、これまでは、3年生は6月の文化祭で引退して
7月は野球部の応援に行く、という伝統みたいなものがありました。
その年は3年生も希望者はコンクールに出るということになり、
ボクも最初はコンクールまで残ることにしていました。
しかし、音が出なくなるというスランプに陥ったことと、
前年に野球部が県予選でベスト4に入って応援が盛り上がったことも
あったので、例年どおり引退して、野球部の応援に行きました。
それはそれで楽しかったんです。
すると、なんと前年まで東播で銀賞だった吹奏楽部が金賞で
しかも代表で県大会に出場!・・・引退しなければ、と思いました。
ブラス生活、吹奏楽生活で唯一後悔しているコトです。

でも、やっぱりめっちゃ楽しかったです♪


4.その後

高校卒業後は現在までテューバを吹くコトはありません。
吹奏楽を聴きに行くというのも、浜中が全国大会に出場するまでは
ほとんどありませんでした。
でも、「バンドピープル」は休刊するまで毎月買ってましたし
(休刊後は「バンドジャーナル」を現在も毎月買ってます。)、
A新聞なので母校のコンクールなどの結果は毎年チェックしてます。


5.まとめ

これまでのボクのブラス生活、吹奏楽生活をまとめると

1986(S61)~1991(H3) 活動期
1992(H4)          放浪期
1993(H5)~1996(H8) 受動期(たまに聴きに行くだけ)
1997(H9)~2004(H16) 無活動期
2005(H17)~       微動期(また吹きたいなあ)

ということになります♪

ということで、また歳を一つとってしまいました(苦笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。