ossi blog

静かなパラダイス!

GW みみずく いろいろ…

2017年04月30日 | Weblog

爽やかな素晴らしいお天気ですね!
Tシャツ+肩がけトレーナーでもいいくらいの暖かさ。
いよいよGW…ブラブラとランチにでも出かけますか?


いろいろと頭を悩ますことが起きますね。
仕方がない、これが世の常でしょうか?
考えなければならない…考えてもわからない。
わからないことは専門の人に聞く。
それでも頭に入ってこない、理解できない…アホですか?(笑)
ちょっと寝かす…じっくり考える…結論を出す。

しかし…こういう時はマンネリから抜け出して、
変革の“チャンス”だったりする。
後から思えばそうだったよな、と気がつく。
だから…あまり深刻とは思わず、飄々と乗り切る。
「どうなるのかな?」
そういうことを楽しめるくらいになりたいですね。



「みみずくは黄昏に飛び立つ」(新潮社)
作家の川上未映子さんが村上春樹さんにインタビューした本。
こういう時の村上さんはいい…気ままなオッサンの顔が出て楽しい。
包み隠さずなんでも話す、サービス精神旺盛、信頼できる!

ごくごく狭い範囲ではあるけど、
好きなことや興味のあることを深く掘り下げていく。
“広く浅く”よりも“狭く深く”の方が得る情報量が多いそうです。
これまでもそういうスタンスでしたが、
今後はもっともっと押し進めていこうと思う。
どんどん偏狭で頑固な人間になっていくかもしれないけれど、
それは仕方がない、そういうもの、自業自得ですね!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そわそわ…

2017年04月27日 | Weblog

そろそろGWですね!
そわそわ!ボン・ソワール!(なんやそれ?)



とはいえ、特に予定はない!
コンサートに出かけたり、美術館に行ったり…その程度?
あとは部屋の模様替えぐらいかな?
帰省や旅行で人や車が少なく、街が静かになるので
のんびりと街中で過ごすのがいいかもしれない?



先日、沖縄のお土産をいただきました。
ありがとうございます…いいですね沖縄!
一度しか行ったことがない→結婚式→トンボ帰り→観光ナシ!
名古屋から沖縄に移住した知人がいたり、
余裕があればゆっくり訪れてみたいですね。



爽やかな青空…とても過ごしやすい気候になってきました。
心地よい風に新緑の輝きが眩しく目に映る!
知的好奇心を満たすGWにしよう!
そして阪神タイガース→ぜひ頑張ってほしいですね!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴァレリー・アファナシエフ…

2017年04月26日 | Weblog

このピアニストはいいですね…すごくいい!



ロシア出身の超一流のピアニストですが、
アウトロー的なところがある…そういう背景も好きな理由です。

この人はあまりピアノの練習をしない!(驚)
これはどこまで信用すればいいのか疑問ですが、
本を読む時間に執筆、2時間程度の散策を日課としているそうです。
作家であり詩人でもある、哲学にも造詣が深い。
現在はブリュッセルで猫と暮らしている、独身、ワイン好き。



少年時代に“枕草子”や“源氏物語”を読んでいたそうで、
日本通、日本贔屓で日本文化の影響を強く受けている…
豊かな教養、知的レベルが高いですね。
著書は僕には難しい内容ですが、なんとか読んでみようと思います。

現在はクラシック音楽が売れない時代。
ロックスターのような派手でアクロバテックな演奏や
女性は色気をアピールするような傾向がある。
そういう次元とは一線を画した唯一無二の存在感。
本人もそんな時代の潮流を不快に思っているようです。

僕はド素人で演奏のあれこれはよくわかりませんが、
流麗というよりも男性的な一音一音がクリアで強いタッチのピアニストが好き。
この人の演奏は申し分ない…素晴らしいですね!
YouTubeにも上がっているので、興味のある方は聴いてみてください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cello…

2017年04月23日 | Weblog

我が家にチェロがやってきました!
ドイツ製…それほど大きいとは感じない→いいね!
妻が知人から廉価で譲り受けたもの。



こちらはイメージ画像ですが、こんな感じ。
取り扱いが難しく、僕には触らせてくれない!(笑)
意外にも弓が高価なんですね→ビックリ!

僕はどうもピアノはピンと来ないというか、
馴染めない面がありましたが、弦楽器となると話は別。
徐々に触らせてもらって一曲弾けるようになりたい!

https://www.youtube.com/watch?v=inTiGea5m6s

J.S.バッハ この曲が弾けたら最高ですね!(憧)
深い低音が素晴らしい!

弦楽器はサイドにネックやヘッドの虎目、そしてfホール…
木目を見ているだけでウットリ→幸せな気分になる。
美しい楽器ですね!(溜息)

そろそろエレキは止めようかな?(笑)
そんな心境になってきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナゴヤドーム…

2017年04月21日 | Weblog



ナゴヤドームに行ってきました。
結果は…言いたくありません!(怒)
僕はここで阪神が勝った試合を一度も観たことがない!(涙)



「ベンチがアホやから野球がでけへん!」(泣)
余裕で3連勝できたのに、ほんまにアホ…アホすぎる!(無念)



とはいえ…レフトスタンドの雰囲気は最高→楽しいなぁ!
ですから…阪神ではなくて野球観戦を楽しむ…
という方針に切り替えました。(笑)
中日にも京田とかイキのいい選手がいるので、そちらも応援しよう!



新加入、期待の糸井選手…そろそろ疲れが出る頃かな?



野球観戦の必需品…ホームランをキャッチするグローブ!



アイロン接着の文字や絵柄の刺繍が入った
世界に一つ=自分だけのユニフォームで応援!
やっぱり阪神ファンは熱心で優しくて温かいですね!(嬉)
甲子園に行けば、奇想天外カラフル&ユニーク、
個性的で面白い人たちにたくさん出会えます!(笑)



試合後はここでラーメンを食べて帰るのが定番コース!
スープの味が濃くなったような…気のせいかな?

次は6月…また行くでーーーっ!(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園ランチ…

2017年04月19日 | Weblog

爽やかな過ごしやすい気候になったので
公園デビュー(×ちがった)公園でお昼を食べました。



たまたま通りがかったパン屋さんが気になっていて、
お昼時には行列ができるそのパン屋さんはとても美味しい!
いろいろ種類があって迷う…けどちょっと高い。





のんびりと寛げる公園はいいなぁ!
平和で天災がないことを祈るばかり。



大学の映研?自主制作?
映画の撮影をしていました。
なかなかの機材を使ってますね!





深煎りのコーヒーも美味しい!
気持ちのいい季節になってきましたね!(嬉)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノ発表会…

2017年04月17日 | Weblog

4月15日 土曜日
ピアノ教室の発表会…観てきました。



うーん、とてもいい雰囲気!
この日のために練習を重ねて、楽譜が傷んでいる。
精一杯のオシャレをして家族や友達を招待している。

若者がいて、年配の方がいる。
知っている曲があり、知らない曲もある。
たどたどしい演奏もあれば、とても上手な人もいる。
技術的な面はそれほど重要ではない…
演奏者の“気”が感じられて感動しました。



妻も最も重要な要素はこの“気”だと言っている。
抽象的ですが、なんとなくわかる。
どの世界にでもあてはまることだと思います。

好きな曲がある→自分でも弾いてみたい
慌ただしくて世知辛いこの世の中でそういう気持ちが芽生える。
仕事や家事で忙しかったり、シンドイことがあったり、
取り巻く状況は人それぞれですが
一日の中で音楽に触れる時間を持つ→豊かですね!



芸術は人の心を豊かにする。
少しでもいい…芸術に触れる時間を持ちたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノ発表会 Gジャン…

2017年04月15日 | Weblog

4月15日 土曜日
今日は年に一度の妻のピアノ教室の発表会の日。
曇り空ですが、雨は大丈夫そう?
例によって幽霊部員の僕は呼ばれていませんが、(笑)
後でちょっと観に行こうかな?

年々参加者が増えているようで、
身内ながらなかなかの指導力だと思います。
各人の個性にやりたい音楽、技術レベルもまちまちなのに
発表会で演奏できるまでに導く…
ひしひしと“猛虎魂”を感じます!(なんやそれ?)

ポップスあり、ジャズあり、クラシック音楽あり…笑いと涙もある。
妻は“アパッチ野球軍”(知ってますか?)と呼んでいますが、
中には“無茶をする人”“やらかす人”がいたり、(笑)
カラフルで賑やか、楽しい演奏会になっているようです。



話は変わってGジャン!
国内ブランドのリーバイス70505レプリカ・モデル…よくできている!
濃いインディゴ・ブルーを見るだけでソワソワしてくる!(嬉)
藍染めの綿のキャップと合わせると春っぽくてええ感じ。

日本はデニム大国!
イタリアの有名ブランドが
岡山産のデニム生地を輸入して製品化していたり、
ちょっとスゴいことになっている。
日本人はオリジナリティはないけど、
繊細な感覚で妥協せずに徹底的に細部にまでこだわる姿勢は世界に例を見ない。
脈々と受け継がれる熟練の職人技…素晴らしいですね!

昨今はビックリするような値段のものがあるけど、
もともとデニムはワーキング・ウェア…手軽さと丈夫さが売り。
僕はそういうところが好きなので、高価なものはNGですね。

最近は少しずつスリムになってきて、
放置してあった細身のチノパンがピッタリ入るようになってきた。
週末だし、楽しいことを考えながらゆっくり気ままに過ごしたい…
芸術に触れるにはいい季節になりましたね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スプリング・コート…

2017年04月13日 | Weblog

今日の午前中は事務所の床掃除とワックスがけの日。
本屋で立ち読みしている間にすっかりキレイになりました。
ところで…“本屋大賞”の本は読む気がしないのは僕だけでしょうか?

戻ると微かに漂うワックスの匂いが心地いい…
業務用の扇風機でワックスを乾かしてくれています。



これは枝垂れ桜?
桜はそろそろ終りかなと思いきや、ところどころで薄桃色が目に入る。
まだまだ肌寒い日があるけど、陽射しはすっかり春ですね!(嬉)



日本には四季があるので、
短い期間でもこういうコートが必要になる。
裏地つきのスプリング・コート。
G9というスウィングトップ(=ジャンパー)で有名な
イギリスの老舗ブランドのものですが、
こちらは日本で企画された日本製=ライセンスもの。



英国製のG9も持ってはいるけど、
悲しいかなジャンパーが似合わない!(泣)
こちらは日本人の体型に合うように作られていてジャスト・フィット。
10年程前にとても安価で購入しましたが、
これほどピッタリとくるコートは他に知らない。



両サイドが切りっぱなしの明るい色の綿のマフラーを合わせると
カッチリとしたコートの固さが解れて、アクティブな雰囲気になる。
下はデニム+白のキャンバス地のスニーカーがベストかな?!
スニーカーは素足で履くのもいいかも?



こんな感じの女の子はいそうでなかなかいない…(笑)

春は気持ちも着るものも軽くなるのがいい!
街に出て、春の陽だまりに身を置くと世の中まんざらでもない…
世界情勢は刻々と変化しいているけど、
個人的にはググッと勢いが増しているように感じられます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恋人たち…

2017年04月12日 | Weblog

ブラームスのCDを聴いていると
学生時代に観た映画を思い出しました。



「恋人たち」(1958年・仏)原題「Les Amants」
監督:ルイ・マル
撮影:アンリ・ドカエ(モノクロ映像◎)
出演:ジャンヌ・モロー、アラン・キュニー 他
音楽:ブラームス



たいした話ではないんだけど、
印象に残る、映像と音楽が頭から離れない…僕にとってはそんな映画。
微妙に揺れ動く心理描写…夢の中にいるような甘美なムードと音楽が絶妙にマッチして、
「たまんねぇな、これは」…即レコードを買いました。



田舎に住む金持ちの暇な“おばはん”がパリに出て若い男と不倫をする話。
“おばはん”といっても当時30歳のジャンヌ・モロー…やっぱり“おばはん”!(失礼)
この人は美しく見える時と醜く見える時がある。
並の女優にはない凄み=女優魂、個の強さを感じますね。

https://www.youtube.com/watch?v=h1AZ8FmIWcI

ブラームス弦楽六重奏曲 第一番 第二楽章
ブラームスが27歳の時に書いた曲…なんとなく“青く”ないですか?(失礼)
映画は「死刑台のエレベーター」(1958年)に続くルイ・マル(26歳)の第二作目。
しかし…映画は青くないんだわ!(驚)
このあたりがね、フランス人の成熟度はスゲェ…ということになる。



映画館でもう一度観たいけど、なぜかDVDで観たいとは思わない。
弦楽の響きは素晴らしいけど、もう少し軽くてもいいかな?
現在の心境としては、第一楽章の方がいい…そん気がしています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デイパック…

2017年04月11日 | Weblog

春の長雨…これで桜も終了ですね…残念!
老人になると、この先何度“桜”を拝めるのだろう…
そんな考え方をするようです。
気持ちはわかるけど、受け身で消極的すぎませんか?



雨の日には部屋に籠って美味しいコーヒーを飲みながら
ゆっくり本を読んだり、オシャレについて考えたり…そういう時間が好き!
阪神タイガース?…とりあえず今は静観!(笑)
僕は毎日、少しでもいいから文章を書こうと思っているので
ネタは何であれ、ブログであれこれ思いを巡らすのはいい気分転換になる。



こちらは愛用しているデイパック Made in Japan
オール・イン・ワン…やや大きめのサイズで何でも入る。
両手が空くので自転車乗りのマストアイテム。
素材は強度のあるCORDURAのツイル地。
機能重視のシンプルなデザイン、細部にこだわりがある。



国内ブランドですが、残念ながら名古屋にはショップがない。
東京・代官山に2つと神戸と福岡のみ。
ネットで買えるので、サイズ感が把握できれば問題ナシ!



こちらは神戸・元町にあるショップ…海側ですね。
名古屋にもロン・ハーマンができたり、
人口は多いし、若者のファッション熱は高いし、活気はあるんだけどなぁ…
何かにつけ名古屋飛ばしはけっこうありますね!(笑)

日本有数の大都市、地味とは思わないけど慎重で堅実。
名古屋は善くも悪くもそういう土地柄ですが、
東京時代には不安定だった地に足がついたという実感がある。
シンプルな生活…暮らしはいたって快適ですね!(嬉)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Levi's 70506…

2017年04月10日 | Weblog

どんよりと沈んだ白灰色の曇り空。
そろそろ葉桜のモヤモヤっと眠気を誘う陽気。
「月曜日はダルいしシンドイなぁ」と思うか
「今週もやったるで」と思うか…何事も気持ちの持ちよう次第。



この手のアイテムが出てくるとヤル気が出てくる。
リーバイスのGジャン Made in U.S.A.
濃い目の色ですが、Big Eではない=値打ちはない(笑)
70505 ポケットなし→スタイリッシュ
70506 ポケットあり→不人気モデル(かな?)

70505は国内ブランドのレプリカ・モデルを持っていて、
どちらもお気に入り→雰囲気がいい!



チノパン+スニーカー→これは当たり前。
グレーのスラックス+茶の革靴を合わせるのもいい。
カーディガンの代わりに羽織るもよし。
この季節に幅広く活躍します。

昔から“デニム”とか“インディゴ”にかなり弱い。
だからアメカジは止められない…ヤル気の出るアイテムなのです!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備OK…

2017年04月08日 | Weblog



ほな、そろそろ行きますか!
目を閉じて…なんというか…身が引き締まる思い…
粛々と神聖な気持ちになりますね!(笑)
野球観戦はしっかりと準備をすることが重要です!(笑)



さっき、チケットを買ってきました。
もうちょい先、安い席ですが…まぁええわ。
ドームは雨天中止がないので予定が立てやすい。

5月には青空&天然芝の甲子園に行きたいなぁ!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラシックCD…

2017年04月07日 | Weblog

「このあたり聴いてみたら?」
「なるほど」
妻がクラシック音楽のCDを見繕ってくれました。



回転寿司の皿みたい?(笑)1,500円くらい?(笑)
ちょっとこの量は消化しきれない!
ボチボチゆっくり聴いてみることにしよう!



僕はどちらかというとピアノ曲よりも弦楽が好きなので、
そういうセレクションになっているようです。
バッハとか…あるある!いいぞ!

ずいぶんと気候がよくなってきました。(嬉)
クラシック音楽は奥が深いし、少々敷居が高いけれど、
春だし…“くらしの中にクラシック”…そんな感じでいってみよう!(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼菓子…

2017年04月06日 | Weblog

先日、結婚式を挙げたばかりの女性から焼菓子をいただきました。
わざわざありがとうございます…とても美味しい!



しっかりと地に足がついた若奥様然とした佇まい。
凛としていて穏やかで柔らかい奥行きに雰囲気がある。
左手の薬指にはキラリとリングが光る!
女性はどんどんキレイに、エレガントになりますね!(感心)
男は太るか禿げるかだけど…そんなことはないか?!(笑)



“サッ”と心地よい春風が駆け抜けて、“パッ”と事務所が明るくなる。
“幸せ”のお裾分けをいただいた気分で、なんだか嬉しい!
祝福の音楽はモーツァルトかな?

https://www.youtube.com/watch?v=YspOK3YVA00

ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲
Sinfonia Concertante In E Flat, K 364-1. Allegro Maestoso
うーん、最高や!

包容力のある旦那さん 一人よりも二人
笑いのある明るくて楽しい家庭 時には芸術に親しむ 
メッチャええ感じ!末永くお幸せに!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加