in my room

静かなパラダイス

蜃気楼の街…

2016年09月29日 | Weblog

9月というのに雨続き…どうも気分が冴えないですね!



昨日から事務所ビル3階大会議室で“リサイクル市”をやっていて、
すべて“無料”なのでちょこっと仕入れてきました。
日常使いの食器やガラス類、調理用品に事務用品、
衣料にアクセサリーに雑貨、バッグや靴まである。
掘り出し物…あるといえばある?!(笑)
明日、金曜日(30日)まで…お暇ならどうですか?



https://www.youtube.com/watch?v=F-c9kUrdcmg

大貫妙子「蜃気楼の街」(1980年)
ソロ4枚目のアルバム「Romantique(ロマンティーク)」
B面最後の曲(5曲目)

シュガーベイブ時代の曲(1975年)を
アレンジを変えて歌ったもの…ジョビン?ボサノヴァですか?
僕はコーラスが美しいシンプルなオリジナルの方が好きですね。
この人だけが持つ“空気感”=清潔感+透明感…繊細な歌声がいい!
“素”のままで…過度なアレンジは不要だと思います。

蜃気楼の街
[作詞・作曲]大貫妙子[編曲]加藤和彦

♪明日 家を出たら うつろな風に
 身をまかせ 流れるまま  
 ひとつこぼれ落ちた 心のカケラを
 探しに行こう

 遠のく窓明かりと 
 消えて行く足跡は
 気怠い昨日
 おいてきた私だから
   
 宛の無い街から とどいた手紙
 ひとつ胸に

 

この記事についてブログを書く
« ばらの花… | トップ | 10月1日… »