バイクと写真と愚痴···

想い出の扉として···バイクとアマ野球が好きな初老オヤジの戯言。あと、酒と、猫と、息子逹と、そして妻が大好きだす。

また6カ国会議ですか

2017年05月16日 04時05分28秒 | 日記
何度も聞くプーチンくんの発言。

でも、そのために行動は起こさない。

対外的な関係、立場があって、言うだけは言うけど、自ら行動はしない。
火中の栗を拾う、なんてしない。

そして表と裏の顔の使い分ける。
それが外交。


まぁ、一般社会でも同じ。

偉くなればなるほど、
「私言う人、あなたやる人」になる。

自ら直接乗り出すと自分の責任になるから、それはしない。

大所高所から、ああだこうだ言うだけ。

幹部同士のコミュニケーションを大切にし、上の顔だけ見て、上意下達に徹する。

そして自ら実行し、責任まで被ってくれる部下だけが頼りな管理職。
皆さんの職場にいませんか?



北朝鮮の金くん。
保身のために国民の犠牲を問わない。

これも、一般社会でも同じ。
責任を部下に押し付け、幹部の内輪で仲良く。
こんな組織、ありますね。


世界規模か、個人商店の規模か、
その大きさを問わず、問題の根っこには同じ側面があるように思う。


理由は色々。
組織を守るため!
自分自身の保身のため!

さびしい現実。



やっぱり、理念だな。
先日の武田鉄矢の話しだ。
「想い」を持って職務にあたる!

前進あるのみ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 漢字が書けない! 地頭が悪い! | トップ | なんでこんなの放置してんの? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。