そのへんのおっさん

無職のままだけど粗大ごみ化を防ぐため少し動いてるおっさんの日常

新しい趣味

2016-10-30 21:08:18 | 日記
今日は晴れて気温も涼しく過ごしやすい日でした。おっさんです。

去年から新しく始めたものがあります。
カメラとボーリングです。

カメラは誰でも持っているものと思いますが、
でお最近はスマホで十分なので持っていない人もいるかも。

おっさんは子供が小さいとき安い一眼レフのカメラを買いました。
小学校の運動会で子供を撮るためです。
向こうのほうにいる子供を普通のカメラでと撮ると小さすぎてわかりません。
望遠レンズが使えるカメラが必要と考え、妻も同じ考えなので、
当時打っていたEOS KISSを買いました。

いやーよく働いてくれました。
運動会や遊びに行ったときによく写しました。
当時は現像と印画で1000円くらいしました。
いろいろなモードがあったのですが、使っていたのは「AUTO」だけです。

以前にフジのカメラを買ったと書きましたが、それでいろいろ写真を撮っていましたが、
孫が生まれて大きくなると、いろいろ表情や動作がかわいく写真を撮ったのですが、
記録するのに時間がかかり、ここぞという場面が撮れませんでした。

そこで一眼レフを買うことにして、いろいろ調べてCANONの製品をかいました。
それでも撮るのは「AUTO」のままでしたが、
次男からもったいないから写真教室に通ったらとアドバイスがあり、1年ほど写真教室に通いました。

1年たってまあ少しは技術が身についたかとは思いますが、劇的にうまくなったとは家族から言われてません。
知識は座学や撮影実習でいろいろ教わったのですが、
覚えれない⇒覚えたことをすぐ忘れる
で、あまり残っていません。技術も同様です。

でも写真教室の人たちと仲良くなり、終了後も連絡を取って自主的な撮影会に参加してます。
おっさん以外の皆さんは仕事を持っている人でも、非常に積極的に写真を撮りに行っています。
いろいろな撮影ができる場所を探して連絡しあってます。

教わったことを復讐しながら、ほかのメンバーに教わりながら続けています。

退職後引きこもり気味だったのが、写真撮影のため出かけるようになり、
メンバーの人と話すことで積極的になってきたようです。
他のメンバーの人に引っ張ってもらいながら頑張って続けたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。