そのへんのおっさん

無職のままだけど粗大ごみ化を防ぐため少し動いてるおっさんの日常

ミシンの不調

2017-03-07 12:33:50 | 日記
今日は晴れたり曇ったり変な天気です。おっさんです。

天気予報では晴れのはずですが。

最近いつも使っているミシンが少しおかしくなりました。
基本機能は何ともないと思うのですが(自信はありません)、
針に糸を通す機能が使えなくなったのです。

糸を通すレバーがあるのですが、それが動かなくなったのです。
昨年秋頃は調子が悪いなりに動いていたのですが、
一昨日久しぶりに使おうとすると動かなくなりました。

ただミシンを動かして布を縫うことはできるので、
糸を通すときは糸通しを別に用意すれば問題はないだけです。
糸を通すのは昔から苦手で、100均の糸通しを愛用しています。

一応修理費がどれくらいか調べようと思いメーカーのサービスに電話すると、
部品交換で9800円になるそうです。
それとサービスまで送る輸送費も書かかります。
ミシンは重いので箱とか輸送費を考えると「う~ん」となります。

ちなみにミシンを買った時の価格は1万円でした。
また新しいのが買えます。

そこでメーカー以外で修理できないかネットで調べました。
するとおっさんの地域にあったので電話しました。
一応の修理費や持ち込む場所のことについて聞きました。

ま~電話対応の悪いこと、
( )内はおっさんの受けた感じです。
60数年生きてきて、仕事もしたので口調で相手の感じは少しはわかります。

基本の受付料がかかるらしいのですが、
「受付料金がかかるよ」(そんなんも知らんのか、という感じ)
「かいてある住所は持ち込みへ対応してないよ。おっさんの地域は巡回修理対応やで」
(めんどくさいこと聞く奴やな、という感じ)
「修理費?そんなん部品交換もあるかもしれんから見ないとわからん」
(何いうとんね、うっとおしいな、という感じ)

ということで、修理するにしてもそこに出すのはやめました。
修理をしますとネットにかいているのに、電話応対がこれでは依頼がくるのでしょうか?
いまどきこんな電話応対をしているところがまだあるのですね。
ま~1件依頼がなくなったことは間違いないです。

今どうしようか悩んでいます。
直線縫いしかしないので、簡単な構造の安いミシンにしようか、
でもフットスイッチは便利なので、それが使える機種でないと、
修理代で買えるミシンにしようか。
修理して慣れたミシンを使おうか。

余談ですがこのミシン、妻は使ったことはありません。
妻の知人の紹介で一緒に買ったのですが、知人も使っていないようです。
おっさんしか使っていません。
昨年フットスイッチをネット通販で買いました。

もう一つ余談で、結婚したとき妻はミシンを持ってきたのですが、
妻はほとんど使わずおっさんが使っていました。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホが一時見当たらず | トップ | 妻が退院しました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事