ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

1/144ジュアッグ(その5)

2007年06月03日 | 不定期連載シリーズ
 本当なら今日から新ネタ(新キットではありませんが…。)をお送りする予定だったのですが、作業に取り掛かってみると実に「装甲の裏側」が多いMSのため非常に手ごわく、記事に書くほど進んでいません。そのキットは独特のデザインをフル可動で再現しており(しかも変形可能)、定価500円(税抜き)とは思えないほど出来が良いんですけどねぇ(汗)。HGUC陸戦ガンダム発売までに完成できるのか、オッサン?
 
 というわけで、今日もジュアッグです。今回はモノアイ周辺の検討です。

 キットではモノアイのパーツを頭部内部に垂直に設けられた仕切り板に貼り付けるようになっていますが、過去の資料を見てみるとモノアイは顔面に対して同じ角度で付いているようです。とりあえず適当な塩ビシート(100円ショップで買ったクリアーホルダー)でモノアイのポジションを斜めに取り付け、様子を見ることにしました。



 同じくクリアーホルダーを適当に切ってモノアイシールドを仮に作ってみました。


 う~ん、確かにモノアイが顔面と平行に付いていると、設定画の表情に少し近付いたような気がします。
 一方、モノアイシールドは頭部内部とのフィット感がイマイチです。ヒートプレスやバキュームフォームといった熱加工でフィット感の良いモノアイシールドを作るという手もありますが、ここはお手軽に行きたいので…


 モノアイシールドを中央で分割し、周囲も切り取って小型化しました。取り付けは難しくなりますが、格段にフィット感が良くなります。


 モノアイは頭部内部の筒状の部分を利用して可動させる予定です。ジュアッグは顔の中央にモノアイスリットの支柱が来ているデザインですので、モノアイを左右どちらかに振っている状態がデフォルトになっています。その場合、どんな風に見えるかを検証すべく、モノアイを横に振った状態に角度を付けてみました。


 ちょっと角度が付き過ぎたせいでよそ見をしているように見えますねぇ(汗)。


 モノアイの仮止めの向きを工夫して顔面に平行かつ左側に振った状態を再現してみました。とりあえず狙い通りの表情になったかなぁ…。これを可動で再現するとなると……大変やなぁ(汗)。
 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工作に苦戦中です。 (弱小アイアンハート)
2007-06-03 16:59:05
 お世話になっております。
 ボクも本格的(?)な工作を(だいぶん前に)始めました。
 手ごわいです。かめっチさんの記事が参考になります。
 それから、オリジナルストーリーの方をいったん閉鎖しました。ボクも著作権がらみでの面倒が怖いのです。
 お手数ですが、ブックマークの紹介文を変えていただけるとありがたいです。
 ご迷惑おかけして申し訳ありません。
返信する
難しくても… (かめっチ)
2007-06-03 23:13:46
 弱小アイアンハートさん、こんばんは~!
 本格的な工作は、難しかったり危険だったり失敗のリスクが高かったりしますが、成功した時の達成感は何物にも変えがたいものがありますねぇ。たとえ失敗したとしても、必ず技術は身に付くと思いますので、どんどん挑戦してくださいね!
 オリジナルストーリーのコーナーの閉鎖、とても残念ですが、面倒事はホンマに怖いですからねぇ。何か別の形ででも発表できると良いですね。ブックマークの紹介文を変えてみましたが、こんな感じで良いでしょうか?
返信する
お手数をおかけしました。 (弱小アイアンハート)
2007-06-04 19:48:27
 いつもお世話になってます。
 ブックマークの紹介文の変更、ありがとうございます。
 工作についてはまさしく仰るとおりだと思います。最近、105ダガーのつま先の可動化に一応とはいえ成功しました。その時は少し感動さえしました。
 かめっチさんのジュアッグも完成が楽しみです。
返信する