ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第46回静岡ホビーショーレポート(その1・「牛」も付くよ!)

2007年05月17日 | 臨時ニュース・その他
 お待たせいたしました! 第46回静岡ホビーショーのレポートをお送りいたします。

 会場のミドリ店長さん&エプロンさんから情報が送られてくるたびに順次アップしていく予定ですのでお楽しみに! 
 また、ミドリ店長さん&エプロンさんが大阪に帰ってきたら(晩になると思います)ホビーショップ ミドリさんにてまとめて公開する予定になっていますので、そちらもお楽しみに!


 なお、これからのレポートは筆者が写真を見て得た情報をもとに書きますので、実際の商品の形状や仕様と異なる場合があります。また発売時期の延期、価格の変更、発売中止などもありうることですので、ご了承願います。
 当ブログには残念ながらサムネイル表示を押すと画像が大きくなる機能はありません。やや見づらい画像もあるかとは思いますが、できるだけ見やすい画像にしますので、よろしくお願いします。

 もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ついに100体目のMGの正体が分かりました!

 チラッと噂が出たこともありましたが、まさかの「∀ガンダム」です! 形式番号はミリシャが暫定的に付けたモノで決定のようですねぇ(「SYSTEM ∀ 99」の方が好きなんですけど…)。

 ラピッド試作の展示は間に合わなかったようで、会場には模型雑誌(写真は「ホビージャパン」のモノ)の作例が展示されています。

 こちらは「電撃ホビーマガジン」の作例です。

 2つの作例の間に立つ書き割りは、どうやらカトキ氏によるMG開発用画稿のようです。


 一見、重田氏によるアニメ設定画にも見えますが、微妙に違うように見えます。


 「カトキ氏による」と書きましたが、詳細は不明です。でも、この設定画の書き方はたぶんカトキ氏でしょう。


 左から2本目までは、シド・ミード氏のオリジナル画稿から抜き出したモノかも。スラスター・ベーンは1枚1枚詳細に描かれている画稿もあります。


 シールドは裏面の背骨状ディテールまでキッチリ描かれています。


 CAD図面。旧1/100と比べるとかなりスリムで、ミード氏のオリジナル画稿に近い雰囲気です。あの名作トイ「ニューマテリアルモデル」にも似ています。頭はもう少し大きくても良いかもしれませんが…。
 胸はミード氏のカラーイラストと同様の塗り分けになっているようです。


 胸部のCAD図面。各部の面構成にまで細かく指示が書かれています。各ハッチのすき間も少なそうです。


 都合により向きを変えていますが、腕です。前腕のカーブもキレイに再現されています。


 CADの背面。後姿は右側にあるミード氏の画稿よりも重田氏のアニメ設定画に近いようですねぇ。


 コクピットボール(上)と牛(下)のCAD図面。こ、こんなところまで…(笑)。こうなったら洗濯物を再現するしかありませんなぁ!

 まずは∀の詳細をお送りしました…。



『フィギュア』 ジャンルのランキング
コメント (18)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第46回静岡ホビーショーレポー... | トップ | 第46回静岡ホビーショーレポー... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まどわく)
2007-05-17 15:38:02
牛・・・(T.T)

嬉しい・・・・
ま、まさかの髭!! (子持ち)
2007-05-17 17:39:17
ネット各方面でかめっチさんの記事取り上げられてますよぉ(喜)。特に、最後の牛は大好評の様で・・・そこらじゅうで「牛キターーー」の声が飛び交ってます!!出来れば洗濯物も付けてほしかったですねぇ(笑)

ところで、髭の設定で内部フレームってありましたっけ?MGといえば内部フレームの再現が前提なのにどうするんでしょうかねぇ?
Unknown (Turn Down)
2007-05-17 22:10:24
What The FUCK!!!
Turn A...Turn Down plz!!!!
Shit!!!!!!!!!!!!!!
What the hell Bandai is going on????????
Unknown (Unknown)
2007-05-18 03:23:08
what a shocking news, but i have to admit that i have thought about it before.. Turn A could be a big possibility......
Nightmares come true.....
髭神さまじゃ〜 (DORA)
2007-05-18 12:11:18
∀ガンダムとは、全然予想してませんでした(汗。
素直にびっくり!そして楽しみ!ですねぇ〜。
ザクVer2.0並の超絶可動の髭ガンダムを期待しちゃいますね。

・・・まさかの、MG「ボルジャーノン」発売も・・・?
ヒゲの機械人形! (かめっチ)
2007-05-18 16:55:15
 まどわくさん、はじめまして! コメントありがとうございます。
 牛…うれしいですよねぇ(笑)。筆者は画像を調整中に牛の図面を見た時にぶっ飛びましたよ(笑)。バンダイさん、グッジョブですねぇ。
 今後も気楽に遊びに来て下さいね! コメントもよろしくお願いします!


 子持ちさん:ホンマ、あちこちに登場しましたねぇ(笑)。牛はまさに「冗談から駒←古い!」状態で、大ウケなのが見ていてうれしかったです。洗濯物は…ティッシュで作ろうかなぁ。
 ヒゲは確かに「巨大操り人形」で中身はスカスカだそうですねぇ。でも胸部サイロとか脚部ベーンなどが入ると、後の問題は腕ぐらいでしょうから、まあ大丈夫でしょう(?)。


Mr. Turn Down and nice to meet you.
Thank you for the comment.
It was not thought that turn A came to the 100th surely … I was surprised.
I think becoming of turn A the MG kit to be wide further the possibility that other airframes also leave. Moreover, the enjoyment has increased.


Mr. Unknown and nice to meet you.
Thank you for the comment.
Turn A is really a surprise at this time.
I thought the sale in about two years.
However, the possibility has extended greatly certainly. Turn X sale is not a dream and has become it, too.


 DORAさん:ホンマ、楽しみですよねぇ! 劇中のアクションが全て再現できるような超絶可動だと良いですねぇ。
 ザクver2.0はほとんど全てのザクバリエーションの再現を考慮して設計されているそうですが、ボルジャーノンも視野に入っているのかもしれませんね(笑)。
Unknown (Joker)
2007-05-18 17:52:28
BANDAI sucks........
Unknown (かめっチ)
2007-05-18 20:13:08
Mr. Joker and nice to meet you. Thank you for the comment.
The 100th item thinks turn A also for the person who which was very unexpected, and disappointed to exist. It is that the possibility being put on the market for the machine that has not adhered the idea up to now either has come out however, too that turn A is put on the market. I think that it can expect it in the future.
北! (your)
2007-05-18 22:56:09
すげー!
素直に嬉しいぞ、MGターンA
絶対買う。
Unknown (FallenAngel)
2007-05-19 14:48:20
Great! Just as I expected!
Although Turn A (mech design) does not come easy on average people's taste, it's definately one of the most revolutionary Gundam design around, which, in my oppinion, the best suit for the title of 100th MG.

Besides, what else can it be?
RX-78-2 VER 2.0? You can get a "Gundam Rangers" team set with the existing models, and the one year war version is coming soon as well...
ZZ 2.0? Not particularly meaningful to the title, and Zeta is just updated...
Nu 2.0? Hi-Nu came out recently...
Freedom? Forget about it....

So, I guess that's pretty clear about Bandai's decision. After all, Turn A has a pretty unique design (except the weird head...), isn't it?
コメントありがとうございます! (かめっチ)
2007-05-19 21:26:40
 yourさん:はじめまして! コメントありがとうございます! 
 ホンマ、まさかの展開ですが、ターンAのMG化は筆者も素直にうれしいです! 発売が待ち遠しいですねぇ。
 今後も遊びに来て下さいね! コメントもお願いします!


Mr. FallenAngel and nice to meet you. Thank you for the comment.

I also exactly think turn A to be a revolution of the Gundam design. It is indeed beautiful in a reasonable styling though the beard of taking the place of the antenna is very unique. Moreover, I think suitability for the 100th item because of the content it to which the story to which turn A is taken an active part also summarizes the story of all Gundams.
I thought that it was RX78ver2.0 until it knew this information. However, it is possible to consent obediently if it is turn A. The decision of Bandai is very wonderful.

Thank you for giving me a passionate comment of the distant country.
Unknown (コン)
2007-05-20 19:23:09
101はひっくり返しても101だから
101はターンXだっていわれて
そうかも・・・
ておもってしまいました。
とにかくMGターンA超期待!!
「お兄さん」も!? (かめっチ)
2007-05-21 00:15:16
 コンさん、はじめまして! コメントありがとうございます!
 早くも101体目が気になりますねぇ。ターンXはオブジェとしても充分イケる魅力的なデザインの機体ですので、MGが出る可能性が少しでもできたことは非常にうれしいですね!
 ホンマ、ターンAには筆者もスゴく期待していますよ!
 今後も遊びに来て下さいね! コメントもよろしくお願いします!
ターンA!? (槍師)
2007-05-25 00:32:29
 ターンAガンダムに関してグーグルにて検索していたらここに辿り着きました。まさか、MG化されるとは思いませんでしたので、大変驚きました!
 田舎に住んでいるので、近所のおもちゃ屋ではターンA関連キットが全然無く、情報が無くて・・・。
 どんな風になるのか、とても楽しみです!!
※ 突然、この記事にトラックバックしました。失礼の段はお許しください。
 
すすす、すげェー!!! (デモっち)
2007-05-25 01:11:32
っていうか何でかめっチ英語でコメント出来るのですかあぁぁー!!!ガンプラよりそっちが気になる。
(ーー;)ちゃんと通じてるみたいだいし…(たぶん)
ノバで働いてるの?ノバっちって呼んじゃおうかな
返事が遅れてしまい… (かめっチ)
2007-05-28 14:22:15
 槍師さん、デモっちさん、返事が遅れてしまい大変申し訳ありませんm(− −)m

 槍師さん:はじめまして! コメントありがとうございます!
 筆者も会場から送られてきた画像を見て「おっしゃぁぁ!」と思わずガッツポーズをとってしまったんですが、模型雑誌に載っているカトキ氏のキット開発用画稿を見てさらに期待が大きくなっています♪ 
 ターンA関連キットは特にターンXやカプルが(あと1/100シリーズも)入手困難なのがツラいところですが、∀のMG化に合わせて再販されないかなぁと願っています。
 また槍師さんのブログにもお邪魔すると思いますので、今後もよろしくお願いいたします!

 デモっちさん:いえいえ、筆者は英語はからっきしダメなんですよ(汗)。でも最近は日本語を打ち込むだけで「翻訳サイト」がキッチリ翻訳してくれるので助かっています。便利な時代になったものです。
 筆者はエキサイトの翻訳サイトを利用しています(無料)。正確に翻訳してもらうためには 1.主語を明確にする。 2.筆者は文章がクドいので、出来るだけ簡単な文章にする。 3固有名詞は変なスペルで翻訳される場合が多いので(「ガンダム」→「GANDAMU:×」)修正する(「GUNDAM:○」)。
 海外のサイトに書いてあることも読めるようになるので、ぜひ使ってみてくださいね〜!
納得ゥ (デモっち)
2007-05-28 22:27:27
当方もエキサイト使ってますョ〜♪

何に使うか?と申しますと…ガンプラに貼るデカールに書かれている台詞の確認にですー!!!

ま、雰囲気が出てれば的に使うものですから勢いで貼ってしまえばいいわけですが、お門違いなトコに貼りたくないって気になってしまいつい…。(汗)

別売りのガンダムデカールに入ってる文字の大半は大体CAUTION(警告)なのでやたらと貼りまくるとMSは大変危険な乗り物だったなんてことになってしまうのでそれこそ“張り過ぎ注意!”ですね♪

英語が堪能な方が当方が作ったデカールだらけのガンプラ見てどんな感想持つか聞いてみたい気もするのですが怖い気もする…。

今日は返事書きまくりでお疲れ様でした。
スケールモデラーの皆様にも… (かめっチ)
2007-05-29 22:17:30
 デモっちさん、こんばんは〜。
 そうですよねぇ(汗)。せっかく貼ったマーキングの意味が貼ってある場所と食い違っていたら恥ずかしいですもんねぇ(汗)。
 英語が堪能な方だけでなく、スケールモデラー、特に航空機モデルを作っていらっしゃる方に見せても大丈夫な作品にしたいものですねぇ。お互い頑張りましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
Master Grade 100 altre foto (Gundam Universe Blog)
   Alcune foto del Master grade 100 dal blog di Danny Choo…evidentemente la decisione di lanciare come 100 Master Grade il Turn A stà sorprendendo parecchio e queste belle immagini da questo sito segnalato da Gunota…potete ...
MG 100体目 ∀ガンダム (chakuro.com-ガンプラ日記にょ)
ガンプラ秘密工場(仮) 第46回静岡ホビーショーレポート(その1・「牛」も付くよ!) ※トラバ失礼いたします。 ヒゲですよヒゲ…・∀・ガンダム ブラインド予約した身としては、複雑な心境。
MG100 (BS (Alpha))
嫌いじゃないです。 ガンプラ秘密工場(仮) 第46回静岡ホビーショーレポート(その1・「牛」も付くよ!)http://blog.goo.ne.jp/ossan-obahan1-2/e/8e0828d56791f4d9c7588204c6319c19