ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コメントありがとうございます。

2012年01月30日 | 臨時ニュース・その他
 読者の皆様、たくさんのコメントありがとうございます。更新しなければならないとは思うのですが、正直、今は何を書けば良いのか分かりません。何か作って気分転換しようにも集中力が続かず、製作記事のネタも今はありません。立ち直るまでもうしばらくかかると思います。申し訳ございません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 読者の皆様にお詫びとお礼 | トップ |   
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morimo)
2012-01-30 21:56:19
今はゆっくり休んでください。
Unknown (きょう)
2012-01-30 22:04:25
はじめまして、かめッチさん。

更新は楽しみにしてますが、義務と感じる必要はないですよ。気が向いたらお願いします。
好きなガンダム作品でも見られてはいかがでしょうか?
寒いので体調に気をつけてください。
Unknown (おっさん)
2012-01-31 00:06:08
かめっちさん。
何時も参考にしていました。

たまにはお休みも必要です。
一杯充電してパワーアップして帰ってきてください。

楽しみにしています。
Unknown (剣時)
2012-01-31 02:17:39
まだ1週間ほどしかたってませんし立ち直れないのも仕方がないと思います
ゆっくり休んでください
Unknown ( )
2012-01-31 04:25:50
久しぶりに覗きに来たらなんやら難しい状況のようで。
いじりたいときにいじりたいキットで更新してください。
たまに来てまとめて完成まで見るのがじつに興味深いので。
初めてのガンプラ! (M太郎)
2012-01-31 06:48:06
かめっちさん、こんにちは。

はじめてコメントさせていただきます。
わたしはかめっちさんのブログはよく閲覧します。
今回はいろいろと大変でしたね。

まあ、人間は生きていれば、たまに嫌われたり、妬まれます。
それと同時に好かれたり、尊敬されることもあるでしょう。

あくまでもわたしの個人的な意見ですけれど、かめっちさん、貴方様のブログは多くの方々に支持されています。
そして一部の方々には批判も受けました。

ブログ再開は正しい判断だと思います。

だけど、今一度、子供の頃に初めて作ったガンプラを作ってみてください。
あの頃のようにガンプラを楽しく作っていた気持ちを思い出すことが一番大事な気がします。

〝誰のためでもない自分自身のためにガンプラを作ってください。〟

きっと、自ずと答えは見つかるとわたしは考えています。
では、失礼します。


Unknown (サザエ)
2012-01-31 12:04:32
更新は焦ってする必要はないかと思います。ブログの内容的に好きで始められた事だと思います。それが「更新しなくてはならない」に変わってくると義務的になってきますので、ブログの内容もかめっちさんの意図する内容と違ってくるような自体になってくるような気がします。もちろんそうなってくると読み手側から見てもつまらない記事になるかと思います。好きな事のブログなんですから好きな時に再開されればいいんじゃないかと思います。

再開したいと思った時期が最善の時期かと。
Unknown (Unknown)
2012-01-31 12:30:57
応援したい気持ちは分かるし、ブログ再開を望む気持ちも分かるけど、今は何も言わずにそっとしておいた方がいいんじゃないかな。
応援コメントも結局再開待ってます!みたいな書き込みだと、かめっチさんにプレッシャーを与えているって事に気付くべきだと思うけどね。

この考え方間違ってるかな?
こんにちは (Riggs)
2012-01-31 13:58:29
いつも(思い出したように)見ては、いつも関心させられるやら、参考になるやらで、楽しく拝見させてもらっています。

ここのところ複雑な事情があったみたいですね。
内容について、どうのこうの書く立場にありませんし、書くつもりもありません。

ただ、模型製作でも他の事でも集中力を欠いたりモチベーションを保てないとなかなか前に進めないものですね。

恐らく製作活動を義務だとは思われて無いと思います。
なので、いい機会(?)なので、ゆっくりと他の事を見たり考えたりして、充分に充電してください。

再び記事が掲載される事を楽しみに待っています。
Unknown (ザーコ)
2012-01-31 15:58:00
子供の頃夢中になっていた「プラモ作り」を、大人になって再びはじめるようになったきっかけがいくつかあります。
その中のひとつが、このブログでした。

ここはかめっチさんの場所です。
どう進むかは自身で決めることだと思います。
ただ、自分を責めるのだけはやめてください。
それは誰も望んでないはずですし、何の意味もないことです。

“楽しいプラモデル作り”
答えはそこにあるんじゃないでしょうか♪
Unknown (ぱんケーキ)
2012-01-31 17:27:11
ザクウォーリアの完成記事がなくて探していました。調べたら、のもっチさんも色々あったのですね。
私は、会社の後輩のススメで再開したカンプラ作り。 会社帰りにヨドバシによって、その場のノリで適当にザクウォーリアを買って、そのまま放置しようかと思ってました。だけど、このブログでたまたま、ピカピカモノアイの作り方を見て、また作ろう。って思いました。私も高校生の頃はコンテストに出たりしたけど、もう10年も作っていませんでした。
小さい時から謎だったザクのモノアイのピカピカがわからなくて、雑誌にも写真はあるけど、意味がわからないままでした。でも、のもっちさんの記事を読んで、ザクヲーリア作ってみようって思いました。
大きな大会とか出ると、技術のパクリだとかうんうんは、こんなこと言うとアレですが本当に些細なことで、”完成した作品”が全てです。
一般のガンプラユーザーなんかは、誰がどんな技術を作ろうがかっこいいガンプラがわかりやすく、かっこよく簡単に作れればそれでいい。
大人になれば、安全で、手間かからずそこそこかっこいいと思うガンプラができればそれで十分。
あるいは金と時間をかけた究極のプラモのどちらかです。
昔はホビージャパンとかモデルグラフィックスで作品を見る事や大会でしか、ガンプラを見せ合うことってなかった。今はネットで想像を絶する数のユーザーが超改造とか塗装とか技術の発展がすごい。写真もかっこよくなった。MGが出てから値段も技術も大きく変わった。ガンプラにもすごく個性的な作品が多くなったと感じています。
だから、自分だけの技術なんて思いあがっている人は時代遅れだ。ライバルはすぐに追いついてしまう。これはガンプラに限らず、どの業界でも同じ事だ。自分の知っている知識、世界で物事を判断するのには恐ろしい時代になった。
きっと著作や技術うんぬん書き込みする人はネットの世界、自分の中の世界に引きこもっているだけです。社会から見れば”バンダイ”的には、ガンプラが売れればそれで良い。と思うだけです。
のもっチさんのモノアイの記事は今まで読んだ中で一番わかりやすくて、何より、俺のもできそうだ!と感心を持たせてくれた。すごくうれしかった。

自分はのもっチさんに休め!なんて言わないぜ。「2007年の記事から、もう6年間もウイスキーじゃないんだ!小学生なら卒業しちまうじゃねぇか!ザクウォーリアを完成させてくれ!」って言いますよ。

ザクにはMSの最初にして独立と革新の意味が込められている機体だから。
「ザクウォ--リア完成させろ!」
Unknown (こう)
2012-01-31 19:45:38
ムリしないでくださいね。更新は楽しみにしてますが、更新しようとされている事がわかっただけで満足しています。
ゆっくり休んでください。
再開を楽しみにしてます (MAR)
2012-01-31 21:10:31
早く元気になってver.kaの続きを見せて下さい
Unknown (Unknown)
2012-02-01 01:45:55
たかだかガンプラのことなんだから開き直って笑い話にしちゃえばいいじゃん。

いい歳こいたオッサンが「僕が考えたガンプラ作りの技なのにパクリって言われた!もうブログやめる!!」とか怒り出して、更に相談相手のオッサンも一緒になって怒り出すとか…めちゃくちゃ面白エピソードですよw
あれ? ( 名無し)
2012-02-01 10:08:57
発車オーライザーさんって(ハンネ変えずに)最近コメントしてます?
ふと気になったもので。
Unknown (たる)
2012-02-01 23:18:38
初めてコメントさせていただきます。
1st世代です。

とても丁寧な構成の記事で、
いつも楽しませてもらっています。
再開、気長にまってまーす。
長文失礼します (ロウバシン?)
2012-02-04 22:32:55
子供の時以来久しぶりにガンプラにハマっている者です。20年前にはオーディオ関連のプロモデラーでした、雑誌やムックで紹介されている様な技法などは特別目新しい事でも無い!(批判ではありません)。言ってしまえばかめっチ式スライサーはケーキのスポンジのスライスなど料理の世界でも古くから使われています。『盗作』云々とは無関係な所にあるのは今までのここのページの充実ぶりや作例を見れば火を見るよりも明らか!誰が考えたなど関係はありません!自らのテクニックをどう魅せどう伝えるかです。 これからも叫べ『かめっち式』と・・
ひさびさにのぞきにきました・・ (iibaわこう)
2012-02-05 14:42:35
wao!なんや大事みたいになってましてびっくりですが、私なんか店をやる、やめるでもっと迷惑かけたりしてますんでwブログはまた気が向いたら(必ず書きたくなるはずです!)またがんばってくださいませ。期待してます。たまにしかこない読者ですがw
こにゃにゃちわ~ (ギリアン)
2012-02-06 13:52:32
拝見させて頂きました。

そもそもプラモには答えがありません。
実機の無いモビルスーツなんてなおさら。
好きに作って、満足したら完成でいいのです。
商売ではなく趣味の世界なんだから
もっと気を楽にして。
Unknown (Dennis)
2012-02-07 08:03:02
We hope u feel better soon~~~
Unknown (Unknown)
2012-02-07 20:07:17
コメント消しまくりかwww
Unknown (Unknown)
2012-02-07 22:01:03
コメントをどうしようが管理人の勝手だからいいじゃないか。
誰だって落ち込んでる時は否定的なコメントなんて見たくないでしょ。
それより自分を擁護してくれるコメントだけにして自分を慰めたいんだよ。

まぁ普通なら否定的な意見にも耳を傾け改める所は素直に認めるべきなんだろうけどさ、明らかに攻撃的なコメントは、なぜそう言うコメントが来るのか考える前に拒絶しちゃうんだろうね。
Unknown (Unknown)
2012-02-07 23:14:18
否定的なコメントだけ消すとか。。。こりゃもうダメだわ
今回の騒動で自分で書いた事すらも蔑ろにしてんじゃん

擁護も否定もblogに訪れた人
そして『コメントを書いた人に対して』何も言わないの?
一々全員に返さなくてもいいとは思うけどさ


コメント承認制じゃないから『慰め』『同情』コメントはWelcome

プラモ作る気分じゃない、更新する気分じゃない
と言いながら
否定的なコメント消しだけしてるのは『みっともなく』て『卑怯』じゃないですか?


おっさんしっかりしろよ
もも (もういいだろ?)
2012-02-08 13:03:13
慰められるのも飽きたろうから、もう再開してよ。
Unknown (Unknown)
2012-02-08 16:38:57
管理人もいい年した大人なんだから、そろそろちゃんと自分のケツを拭くべきだよね。
そもそも、昔から他のジャンルでは既に行われていた事を、いかにも自分が開発しました!みたいに書くから「何を今更」って突っ込まれただけだよね。
管理人がそう言う事実を知らなかったとしても「そうでしたか」と認めれば良かっただけの事。
いつまでイジケてるんだか…
これでよく分かっただろみんな (ホッケンハイム)
2012-02-08 21:34:04
この事態を契機に俺らが叩かせていただいたおかげで、ここのぶろぐ主の懐のありようが分かっただろ? なにかにつけてテメー式とかほざきやがって。 模型はその人その人独自の愉しみあってのものであって、読者に当てつける如く「かめっち式」なーんて括りつけて、奢りたかぶりにも程があるってんだよ。こういうスタンスがいいかげん続いたから、2chで言われちゃうんだよ。自己反省文みたいにコメント出してっけど、もう遅いンですよ、あなたは。一方的な態度で、なんて傲慢な。読者を冒涜している。俺らも最初からこんな気持ちではなかった。だが何年も続くうち嫌になってしまった。で、久々に訪問したらこの一連の有り様。「やはりな」と驚きもしなかった。あーあ、ついに均衡が狂ってしまったなあ、いつかこんなふうになるだろうとは思ってたがな。今さら自己陶酔から覚めたとこで、あんたはもう遅い。
もうネタ切れでしょ?ね? (まん●くぱー)
2012-02-08 21:44:04
いいかげんやってることに限界丸見えですよおぢちゃん。ノンシンナーってことでやってるけど、それくらいの低レベルなネタで偉そうにやってるからですよ♥ ヒゲの怪人こと小澤克己氏の技法を「かめっち式」なんて呼んで天下取った気でいるから、あなた様は笑いものにされちゃってるんだよー。いいから、もうやめな。心の傷がどんどん深くなっていっちゃうよ。
Unknown ( 名無し)
2012-02-08 23:04:56
この事態を契機に俺ら

俺ら?
全員1人のなりすましだろ。
所で発車オーライザーさんって(ハンネ変えずに)最近コメントしてます?
ふと気になったもので。
Unknown (Unknown)
2012-02-09 15:49:41
ホッケンハイムの連れです。上のかた、ネット閲覧を一ヶ所で仲間とつるんでやったらいけませんか?そりゃあIPとかいろいろ調べりゃ同一PCからの叩きって事が分かるだろうから、そう言われりゃおしまいだけど。まあまあ、上のかた、カリカリしなさんなよ。センズリでもこいてりゃ落ち着きますってゲヒヒー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。