歪曲される情報を見る。

日本を馬鹿(馬鹿文系)が叩く、だが、それはどの程度正しいのか?非常に疑問である。

Uncompatinoは本を買う必要性はない。ブートローダーは、HPのやり方でやる方が確実。因みにブートローダー書き込みは本物のArduinoUNOじゃないとダメ。

2017年11月23日 22時20分26秒 | 先の無いおっさんの改革案

今Microchipの糞MPLABが例の如くのソフトの不具合で、動かない状態。

そんで、しょうが無いのでArduinoを使っているが、これが結構、プログラムをするIDEが良くて、まぁ大して立派なものではないのだが、それよりも確実に処理をこなしてくれるので、まぁPICの詐欺物体よりマシである。

BlogでPICの嘘とMicrochipをぶっ壊してやりたい。と言うのがあったが、その気持ちが今よく解る。

兎に角Kit3の出来の悪さとMPLABのライティングソフトがパーなのは、独立してKit3を動かせるソフトを出している時点で明白だった。

それからすればAVRの方は、まずIDEが簡単で、その割に色々サポートがある。

また、ライターがAVRライターとArduino自身がライター込であるし、その他にもUSB-Serial変換チップで、ライティングできるし、ブートローダーもArduinoを使って書き込むことが出来る。

Linuxでは、ブートローダーライターは使えず、Uncompatiの本にあるやり方では失敗する可能性が高い。

因みにhttps://ht-deko.com/arduino/atmega328p.htmlでやっているやり方では、Arduinoは本物のオリジナルじゃないと失敗します。

あの秋月の2290円の偽物じゃダメです。

きちんとした2990円のUNOじゃないとダメです。

動きました。

まぁ最初FDTIのドライバが入りにくくて、まぁその前にJRE8のインストールが「極めて不親切」でインストールしくって、MPLABのMCCが動かないで、もう、良いやと思った。

そんでArduinoを使うと、まぁちゃんと動いた。

ホント、昔はPICもアセンブラだったら簡単だったんだけどね。

まぁ最初AVRの方がアーキテクチャがバラバラとの事だったが、今となってはPICの方が滅茶苦茶で、それでMCCが不可欠となったんだろう。

でも、正直、プログラミングできないチップに興味はない。

取り敢えず、ArduinoProMiniとArduinoUNOは動いた。

まぁここに至るまでLinuxのUSBの接続とか、USB-Serialとかの構造が分かって、今となっては、まぁその先ぐらいは出来そうな感じです。

やっぱりLinuxの深みに嵌っている。

やっぱりコマンドラインって「軽快」だね!❤!

まぁLinuxでコマンドラインを使う度に、ああ、CPU君は、こんな認識しているんだね!と思う次第。

でもTopコマンドで、スレッドを見ると、4つのコアが動きまくっているのは、すごすぎる。

でもLinuxではJuliaのお陰でロードバランスを取ってくれるらしいし、LinuxのGNUのCはやっぱりスレッドの振り分けをするらしいが、今の所やり方知りません。

まぁ今は高速計算はライブラリー任せってのが普通で、その辺はPythonを使うと知らんでも動かせる時代です。

今の私の野望は、やっぱりガンダム的なロボットを取り敢えず「でっち上げる」のをやる事です。

まぁその為の下準備をしておりますです。

取り敢えず、簡単に色々試せるのでいいですね。

それとArduinoはEsp8266のプログラミングや設定も出来る。

その意味ではMPLABよりも大分機能性が高い。

いい加減Microchipの糞馬鹿システムは好い加減にして欲しい。

こっちはプログラムが書き込めないライターとか、そんなものは不要で、色々な手でチップに書き込めるArduinoが切実に大事です。

PICは200個買ったけどゴミ箱直行みたいですね。

本当に騙されました。

取り敢えず皆さん。

Arduinoは、中国製がめちゃくちゃ安い。

Amazonは大喧嘩したけどArduinoを使う限り、離れられません。

ごめん。

Amazon。

でも大丈夫、虫獄相手だから、来ない可能性は十分考えております。

でも喧嘩は日本の本屋の物の問題でしたね。

虫獄は、今嫌いなのに嫌いきれない弱い私です。

だってUnoが460円ですよ。

そりゃ主義主張の1つや2つや3つや4つ、曲げても欲しいです。

そうさ!俺は売国奴だ!ただ!半導体の為にIoTの開発の為に断腸ぉ〜の思いでやっています。

どーせ口先だけです。

でも、安いチップで子供達にIoTとはなんぞや!と教えてやります。

まぁRaspberryPIも使いますが、双方に共通するのはScratchが使える所です。

子供のプログラミング教育は、私の直近の夢です。

いや、良い年して夢もないな、計画です。

無料の教育で、見た事の無いPCを見せられれば、相手の考えも変わるでしょう。

まぁ世界の最先端のPC教育ってのを見せてやるわ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿