更なる ときめきを求めて!


「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

思い出・・・

2017年09月05日 | 日記

 伊予から一年に一度?上京してくるKさんを囲んでのお喋りの場。今までは神谷町の事務所でしたが、今回は目黒の自宅。目黒通り沿いのお二人にお声がけをしました。

 

 6:00pmから10:30過ぎまで、あっという間の時間でした。3年ぶりのMさんは、鷹取時代の人間関係。我が家の主治医だったご主人は早くに鬼籍に入られていますが、当時同居していた姑の持病、気管支拡張の発作が起きると、深夜1時、2時でも、先生をたたき起こし往診してもらったものです。決まって発作は深夜に起きました。未だ嫁の立場は弱い昭和の事でした。

 私の、苦難の時期でした。昭和47年~55年までの8年間、横須賀市湘南鷹取で生活しました。Dさんも一時浦賀に住んでいらっしゃたこともあり、いやが上にも話が盛り上がりました。これからの話題より、過去の話が殆どというのも、一抹の寂しさがありますが、私たちの年齢からすれば仕方ないかしら・・・。

 

「ウワツ-!懐かしいものが・・・。」大理石の彫像はM家から、パンフラワ-の作品はKさん宅から嫁いできたもの。「とっくに捨てていると思っていた・・・・」 二人共感慨深げ。

 重い大理石を一階から三階へ運び上げてくれたN氏も既に鬼籍へ・・・。たくさんのことを呑み込んで、たくさんの時間が過ぎ去ったことが実感された、しみじみと旧交を温め合う昨夜の集いでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 癒しのひととき! | トップ | 長寿をお祝いされました »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しくて、美味しかった! (伊予みかん)
2017-09-06 22:30:13
新横浜から新幹線と特急に揺られ先程我家に着きました。
7時間半! 友人達は何で?疲れるでしょう?飛行機にすればいいのになぁ〜!と。
イエイエ私はこれからも「笑」、、、
貴女が慣れないお料理を作って待ってる!と言ってくれて心配でしたが、なんのなんのどれも美味しかったぁ!玉ねぎを炒めて炒めて炒めてと!言う貴女の言葉に心から感謝しました。熱の入れようが伝わりました。そして申し訳なくて、、、
昔々私が作ったパンフラワーにご対面!色あせて、、、
色の塗り直しだね!大事にしててくれてありがとうね!

昔話に花が咲きあっという間の3時間半でした。
いつまで上京できるか?
お二人にもお声をかけてくれて、出かけてくれて、、、
楽しい時間を作ってくれて本当にありがとう!
来年も逢いたいな!
散財させました (モリリン)
2017-09-07 15:21:58
 みんなにお土産、代表して有難う。三上さん大変懐かしく喜んでいらっしゃいました。近くだしこれから交際が再会しそうです。貴方のお陰ネ。
 あなたも伊予で、ご活躍ですね。なかなか、NHKに取り上げてもらえることってないよ。
これから後数年、健康に気をつけて、周りの方々を傷つけないように暮らしたいものです。
 意図せずして、迷惑をかけていることがあるようで、これも老化現象の一つかしらね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。