更なる ときめきを求めて!


「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

一日奉仕Day

2017年03月07日 | 日記

 目の前は東宮御所。国道246に面した会場で、ロ-タリ-の活動目的の”奉仕”の為のプログラム、「奉仕の集い」が催されました。私の主たる役割は来賓受付ですが、その前、プログラムにチラシを挟み込む作業がありました。昭和40年始めの頃の内職を思い出しました。あの時代からすると、世の中すっかり変わりました。

  

 スペシャルゲストは米倉誠一郎一橋大学イノベ-ション研究センタ-教授。演題は「ソ-シャルビジネスと日本の未来」。

 資源のない日本、未来へ繋ぐ希望は教育。しかし、今の日本、教育にかける公的資金は先進国で最下位。国の借金は1050兆円。格差の固定化が進み6人に一人が貧困状態。最近マスコミでもよく耳にする事です。日本の行く末が心配です。1873年の岩倉具視欧米使節団が、50年先の日本に繁栄をもたらした事を、今改めて思い起こす必要があるとのお話でした。

 社会貢献活動をビジネス手法で成果を挙げ活躍している若者の事例をいくつかご紹介くださいました。

 社会は目まぐるしく変化しています。ついていくのが、やっとの私。何時まで周りに対応できるかしら?? 米倉先生は私より10歳もお若いとのこと。私の周りは、殆どの方が私よりお若い・・・・ト・ホ・ホ。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5年ぶり! | トップ | 我が家の庭先の春 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。