更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

理代子さん フランスChevalier d’honneur 名誉 シュバリエ 今回で4度目の受賞かしら。

2014年11月14日 | 日記

 フランス政府から叙勲されて、、フランス料理に続いて牛肉、今回はチ-ズでシュバリエに叙任された理代子さん。  エツ!4回も !フランスって、エスプリが効いて、遊び心があって、流石お洒落な文化を誇るお国柄ですね。

 「フランスチ-ズ鑑定騎士の会の2014年度叙任式と祝宴会があるけど行ってみる?美味しいワインは飲み放題」。        何にでも首を突っ込みたい性癖と、”美味しいワイン”という言葉に、金縛り状態の私。 即座に 「行く!」

 

 

 

 15日「国際フオ-ラム」での「赤毛のアン」、まだ3回しかお稽古していないし、まっとうな人間ならお稽古を選択すべき・・・・。ハイ!良く分かっています。でも、目の前の果実には勝てない、心弱き私なんです。

 理代子さんは、武田鉄也、美川憲一氏等と名誉シュバリエ。格好よかったなア。流石、名誉シュバリエのご挨拶は、どなたも含蓄があって、その日頂いたワインのように一味も二味も違う。コクがある。チ-ズも夫々にコクがあったし、とくに最初のシャンパンは格別の味わい、「シャンパ-ニュ・テタンジェ ブリュエッレゼル」。   エツ! 何に この偶然。 私は、 「赤毛のアン」では、意地悪なブリュエット夫人 の役。       ドキツ!  お稽古をサボリにサボっている私に ブリュエット夫人が怒っているのかしら・・・・。  

  一小市民の私、理代子さんのオトモダチOr秘書と言うことになっているのかしら?今度もまた、中央のメインテ-ブル。この得意げな顔をご覧下さい。こんなに生きてきて、何も誇れるものがないっていうのも、ひょっとしたら・・・・。敢えて、言うのをやめておきますわ。

 

 

 

 

コメント