ようこそ恐羅漢スキー&スノーボードスクールへ!!

広島県最高峰、恐羅漢山にある常設のスキー・スノーボードスクールです。TEL0826-28-1735

2016-17シーズン案内

『1人でも多くのスクールファンを増やそう』 を合言葉に、恐羅漢スノーパークで活動するスキーとスノーボードのスクールです。初心者から上級まで、是非当スクールをご利用ください。

講習クラス
スキー 初心者、初級、中級、上級、キッズ(4歳~小学生)
スノーボード  初心者、初級、中級、上級、キッズ(小学生)
※スノーボードは、土・日・祝祭日のみの開校となります。講習案内

バッジテスト
スキープライズテスト(クラウン・テクニカル)
スキー級別テスト(1級~5級)
スノーボード級別テスト(1級~5級)

スペシャルレッスン
スキー&スノーボード スペシャルレッスン

スケジュール
イベント スケジュール

レッスンのお問い合わせ、ご予約は、電話 0826-28-1735へ。
(9:00~10:00、12:00~13:00の時間が繋がりやすい時間です。)

Tブラザーズのosora写真館 その4

2017-01-31 19:44:31 | スタッフ日記16-17
今日のおそらかんスキースクールには、なななんと、、何十人もの生徒さんたちがレッスンにご入校してくれました‼️‼️









という訳で、個人のお客様をはじめ、今日は沢山の小学生、、筒賀小学校と上殿小学校総勢53名がスキーをしに来てくれました‼️‼️
小学生の皆さん、初めての⛷スキーだった子供もいました☆また滑りに来て下さいね(о´∀`о)




夕暮れのおそらかんを写真にしてみました。
圧雪車がステキに輝いています☆
従業員の皆さんいつも滑りやすい圧雪、ありがとうございます。

それではまたosora写真館で会いましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨、あがりましたが!?

2017-01-30 19:46:28 | スタッフ日記16-17

雨はあがりましたが、その後は冷たい風がビュービュー吹いて、雨の後で濡れた雪面はカリカリになっちゃいました。そして、痛いあられちゃん、小雪ちゃん、冷たい小雨ちゃんがやって来ました。

どっちにしても寒くて、暗い1日となりました。ゲレンデは、雨予報だったのでお客さんはすくなかったです。みなさんよくご存じですね!ゲレンデ状況は?

立山ゲレンデ 上部 雲の中です。

立山ゲレンデ 中間から上部

立山ゲレンデ 中間から下部

あまりにお客さんが少ないので、上部はカリカリ状態でした。

そして、かやばた様というと

かやばた様 上部は雲の中!そいで視界不良!

かやばた様 中間部から上部

かやばた様 中間部から下部

かやばた様 最下部

写真からもわかると思いますが、雨のためスポンジ状態で冷たい風で表面はカリカリ状態でした。とってもデンジャラスです。エッジが引っかかって、もう大変でした。無事に下りてこれてホッとしてます。冷や汗タラタラ!

ヒエ畑 最下部へ

ぶな坂・ヒエ畑上部へは、かやばた様の状態もあり、チャレンジする気になりませんでした。

このような厳しいゲレンデ状況にも関わらず、午後からレッスンです。

PM 初級クラス

昨年、おいらが担当した時はプルークだったのにパラレルになってた。

ということでパラレル強化!


ご入校ありがとうございます。今度は天気がきっといいはず!

今晩から寒気が入る予報です。確か? 楽しみ、楽しみ。

明日は地元小学校のスキー教室、頑張ろう!

寒気様が大好きなスタッフが皆様のお越しをお待ちしています。

では、オソラで逢いましょう。

by oh! yama

業務連絡…

雨のお陰で板が自分で出て来ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨ニモマケズ!おとなのお受検!

2017-01-29 23:59:59 | スタッフ日記16-17

今日のオソラは、昨日の青はどこへやら!どんより雲が広がっておりました。

立山ゲレンデ



かやばた様上部 コブも育ち盛りです。

かやばた様上部 中間部から

かやばた様中間部から下部を

やっぱり雨になりました。

雨ニモマケズ、いつものようにレッスンスタート

AM キッズクラス






AM 初めてのスキーキッズクラス




リフトに乗ってゲレンデデビューしたそうです。すごいね。

AM 中上級クラス(今日の徳ちゃん大きく見える?)

PM 初めてのスキーキッズクラス


いいです。いいですよ。立山第3リフトにも乗ったって!すごいじゃーん!

そして、熱血 1日 上級クラス

ちょっと、近より難い雰囲気ですねー?

でも、大丈夫。声をかければ陽気に対応してくれます。

午前は立山ゲレンデ、午後はかやばた様で熱いレッスン!

ブログカメラマンは、全員の写真をゲット!

熱心な姿。 楽しい笑顔。いつも、ありがとうございます。

 

さて、本日1番熱かったのは、第2回 バッジテスト!

今日は、1級受検者 5名です。主任検定員は二見校長です。

安全確認、バーン、種目、説明後検定が始まります。緊張 MAX!

1種目 横滑り(ナチュラル・急斜面)








2種目 基礎パラレルターン 小回り(ナチュラル・急斜面)










3種目 パラレルターン 大回り(ナチュラル・急斜面)








4種目 パラレルターン 小回り(不整地・中急斜面)










無事に検定終了です。お疲れ様でした。また、受検者・スキーヤー・スノーボーダーの皆様のご協力により円滑な検定運営ができたことに感謝致します。ありがとうございました。

さて、バッジテスト閉会式

二見主任検定員の総評!

緊張の合格発表。



2名の方が、合格となりました。おめでとうございます。さらなるステップアップ目指して頑張ってください。今回、惜しくも不合格となられた方、スクールが応援いたしますので、再チャレンジをお待ちしております。

雨ニモマケズ!皆様の健闘を讃えます。

おとなのお受検、いいものです!

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしています。

では、オソラで逢いましょう。

by oh! yama

 菊川さん、本当におめでとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青すぎる!オソラ!

2017-01-28 23:59:33 | スタッフ日記16-17

今日はすごいです!

この空!青すぎるーー!

日焼け警報発令です。

こんな日は、朝1番、ヒエ畑トップへ!GO!

見えます。見えます。雲海の向こうに四国が… 早起きのご褒美です。

今日は、楽しくなる予感!

ヒエ畑を降りて



立山へ

立山トップから

降りってと。

一応、かやばた様はこんな感じです。

さて、スクールスタート

準備体操から、怪我予防に大切です。

各クラスに分かれてレッスンスタート!

今日は、キッズスキースクール!キッズに負けるな!スタッフ!

キッズクラスをドドドーンと









1番元気な初めてのスキー!

これもありです。

大人も頑張ってます。初級クラス



初めてのスキー!

ガンバレ!スタッフが前にいるから、安全、安全!

やっと、見つけた空飛ぶ上級



 

さーて、ここから午後が始まりますよー。

まずはキッズクラスから

まきちゃんは小学1年生。今日で2回目。

前回は吹雪で大変だったけど頑張ったから今日はスイスイキッズの仲間入り

午後は第3リフトにも行き、

ブナ坂にも行きました

また恐羅漢に来てね〜〜

午後からと1日の初めてクラスのみんな、よく頑張りました。

初めてのスキーはどうなった?

ニコニコで楽しそう!

大人の初めてのスキー、よく頑張りました。

ひとり立ちしたからー、私をスキーに連れって!

中上級クラス

職人、よっちゃんのキッズクラスが見つからん?

おや!おや!

ここかー!かやばた様にいました。

スーパーキッズだ。余裕のピース。

ところで、赤鬼はどこよ?

鬼ごっこじゃないんじゃけー。出てきてやー?もういいよ。

で結局、見つからず…

すみません。本日ご入校頂いた皆さん、ブログカメラマンは皆さんを見つけられませんでした。

スキーの修行も大切ですが、カメラマンの修行も頑張ります。

ご入校、ありがとうございました。

みんなの笑顔でスタッフは、いつも元気をもらってます。

この笑顔の!

そして、スタッフ達は元気なって、かやばた様へ 

まだまだ行きます。 ナイターへ!

青と白、綺麗です。気持ちいいです。

青すぎるオソラ!また来てくださいね。スタッフ一同お待ちしています。

では、オソラで逢いましょう。

by oh! yama

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨にもマケズ

2017-01-27 22:08:44 | スタッフ日記16-17

本日は、時よりあいにくの雨
にもかかわらず、仁賀小学校、筒賀中学校、戸河内中学校の皆さんがオソラへ元気にやって来てくれました
まずは仁賀小学校の皆さーん



















元気いっぱい滑ってますねー

こちらは筒賀、戸河内両中学校の皆さん
















いろんなコースをみんな楽しく滑ることが出来ました。

良い思い出になったでしょうね

またみんなで来てくださいねー

オソラにはたんまりと雪があります❄️☃️

この週末はぜひオソラへ😀

by わっち

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月29日(日)スノーボードクラスの休講

2017-01-26 23:39:57 | お知らせ

SAJ恐羅漢スキー&スノーボードスクール

スノーボードクラスの休講についてお知らせします。


1月29日(日)は、広島県スノーボード技術選手権大会のため、

本校のスノーボードクラスのレッスンは休講とさせていただきます。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。


なお、スキークラスは開講します。

 

                                                      by U

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tブラザーズのosora写真館 その3

2017-01-26 19:48:40 | スタッフ日記16-17

今日のおそらかんの様子をお伝えします☆
スキー場に行く途中からワクワクします、この天気。


それでは今日の様子を写真館で、

リフトに乗って、さらにワクワク☺️


まずはヒエ畑


中腹まで降りると、


次はブナ坂




遠くに深入山が見えます。


立山は〜?



そしてお待たせしました、本日のかやばた様
ご機嫌よろしいようで



雪質も、昼に少し緩みかけましたが、さすが恐羅漢です。滑りやすいです。


こんなベストコンディションの中、本日もスクールにご入校ありがとうございました☆







スキー場のいたるところで様々な熱い暑いレッスンが繰り広げられました。



今までに登場した写真、何か気がつきました❓
そうです‼️

雲雲雲雲雲さんが本日一度もどこにも登場しておりません‼️‼️
もし雲が見えたという方はこちらまで💁‍♂️

快晴、いやまさに「日本晴れ」☀️




そして、少しずつ日は傾き、幻想的にしずんで行きます。





明日もスタッフ一同お待ちしております。

以上osora写真館でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子ども、頑張る! 大人も、頑張る!

2017-01-25 20:32:32 | スタッフ日記16-17

本日は、団体講習により急遽休校とさせて頂きました。スクールにお越し頂いたお客様には大変ご迷惑をお掛け致しました。

さて、皆さーん、お久しぶりです。滑ってますか?

oh! yama です。今シーズンもオソラの色々をお伝えできればと思っていますので、よろしくお願いします。早速ですが、今日のオソラは……

内黒峠を超えてオソラが見えた時

今日は、最高の予感!

時々くもりましたが、幻想的な景色が。

ゲレンデは、数日間の降雪でトップシーズンの積雪量です。

今日、オソラに来られた方、大当たりです。間違いなく、最高でーす!

 

で、最初にもお伝えしましたが、本日の団体講習は…

毎年恒例の地元、安芸太田町の小中学校のスキー教室の始まりです。

今シーズンの1番目は、

加計小学校の5年生・6年生 42名の子ども達が来てくれました。

あっちもこっちも、子ども達の元気な声が…

1年ぶりの子ども達もいましたが、あっという間に!

スーイ、スーイです。

毎年思うことですが、子どもって凄いな。

たのしかったかな? よく頑張りました。また、来てくださいね。

ゲレンデに子ども達の声! 最高でーす!

 

そして、うん? オーラを感じる後ろ姿!

なっなっなんと!

元ナショナルデモンストレーターの我満嘉治さん!

今年も、お逢いできました。

こちらも、子ども達に負けず劣らず、頑張りました。

今日、明日と『我満嘉治 in osora!』を開催されてます。また、お邪魔しまーす。

 

最高のオソラで、

最高のゲレンデで、

最高の仲間と、

子どもも、

おとなも、

頑張った1日でした。

 

明日も最高の予感? 最高のオソラが皆さんのお越しをお待ちしています。

では、オソラで逢いましょう。

by oh! yama

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/24(火)積雪2m超え

2017-01-24 20:29:54 | スタッフ日記16-17

 ついに積雪が2mを超えました。 

年末年始の心配がうそのように今日も上質の雪がゲレンデいっぱいに

天候は、寒ーい気温5度以下の雪の一日でした。

 

上級1日 山根班

   ゲレンデを突き破る 熱いだみ声が

 

Nさんとハイ ポーズ

午後には、こんなに美しいフォームが

 1日レッスンの疲れも見せない、元気な二人 雪のせい

 

各ゲレンデの様子

  2m 超えの目標を達成したゲレンデは、すべて良質な雪でベストコンディションです。 

 ブナ坂第一ゲレンデのパークがカヤ畑に移転となり、基礎練習に最適なバーンが復活

 

ブナ坂第2付近は、雪の海

 

立山第2は、不規則なデコボコだけど、意外に食い付きが良い厳冬期のバーンに

 

カヤ畑は、神々(こうごう)しい程の冷気が漂っていました    神ってる

 

やわらかい雲のような新雪でラインもなく、果敢に攻めればどこでもターン可能な状態でした

 

 今日は、新雪が70cm前後あり、どこでも雪煙りが舞い上がる楽しいOSORAでした。

  お客様の中には、スキー板が外れて雪の中を捜されている方が数名いらっしゃいました。

昔のようにひもの流れ止めのない今では、新雪の滑走リスクを回避するために靴裏の雪を

しっかり落として、正しい負荷でバインディングが作動するようにすることが基本のようです。

 

  今週は、シーズン最高のコンディションが続きそうです

 みなさんのお越しをスタッフ一同お待ちしております    By 岡に上がった三段峡太

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tブラザーズのosora写真館 その2

2017-01-23 18:06:37 | スタッフ日記16-17

今日の恐羅漢をお送りします。

圧雪の上から程よい新雪があり、エッジングとともに粉雪の舞う一日です。

 

 

 

 

 

夕方にかけリフトに乗っている間にも、ウェアの上に雪がつもるそんな状況です。

明日は天気予報によると天気が上り坂ということですので、良いコンディション間違いなしです。

いい雪で滑りたい人、集合ですよ!!!

恐羅漢最高のパウダースノーで皆さんをお待ちしております。

 

以上osora写真館でした。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/22(日)寒中でござる

2017-01-22 23:58:24 | スタッフ日記16-17

今日のOSORAは、激しい降雪と強風の寒ーい一日でした。 

1月20日(金)が大寒でした。これから2月4日(土)の立春までが

一年で一番寒い時期といわれています。 まさに、寒中

  そんな荒天にもめげず今日もスクールは、元気なキッズや

スキー&スノボーのバッジテストへ果敢にチャレンジする勇者でにぎわいました。

 

 初心者キッズ 健ちゃん赤鬼班 

 

 ここは、スノボーとスキーが仲良く子ラボレッス

 寒さなんかに負けないぞ 

 だいぶ 安定感が出てきました。 ヨッシャ  リフトに乗りに行こうや

 

 吹雪の中でも、クールダウン 

今日の雪は、フカフカで濡れないので気持ちもわからんでもないけど

さぶ~

  初めてキッズ Spring班

 

  まだまだ、たくさんの班が寒中の雪とたわむれながらステップアップされていました。

申し訳ありまさんが、視界が悪くて…  写真はこれだけ ごめんなさい

 

  それでは、今シーズン第1回目のスキー&スノボーバッジテストのレポートをします

今日は、降雪が激しく視界が悪いため立山ゲレンデが主会場に

 炎のチャレンジャー

  ◎スキー   1級1名  2級1名

  ◎スノボ-  2級1名

 

  結果発表 

   スキー、スノボーともに2級受験者の方 おめでとうございます

   1級は、ナチュラルバーンが降雪のため不整地に近い状況であったのが災いして

あと一歩のところで残念な結果に  

 昨シーズンからの確実な技能向上が見られただけに、本当に悔やまれます。

     今シーズンのスケジュール   スキー  「Click」    スノボー 「Click」

          

 

 

   こうして、今日のOSORAは、暮れてゆきました。

 立春までは、まだまだ厳冬のOSORAです。

  今日も立ち往生する車がありました。万全の準備をしてお越しください。

 寒さが厳しい程、雪の質、量ともに最高のゲレンデでスタッフ一同みなさんのお越しをお待ちしております。

                    By 岡に上がった三段峡太 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ええ雪ありますよ!

2017-01-21 17:23:08 | お知らせ
皆さん滑ってますかーー!?
やっと、ようやっとですね!
ええ雪、オソラにたーんとありますよ!
ということで今日は沢山のお客さんがいらっしゃいました!スクールにも沢山の受講者!ありがとうございますm(__)m

そんなわけで今日のレッスンの模様紹介します!
午前の部


















午後の部



















沢山の受講ありがとうございます!
たっぷりの雪の中今日のレッスンはいかがでしたか?
さあ本格的なシーズンの始まりです!
皆さん、今までのうっぷんをはらすべく是非オソラにいらして下さいませ!

by KG
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/20(金) 本日のオソラは雪ざんまい(^з^)-☆

2017-01-20 21:08:16 | スタッフ日記16-17
みなさん、こんにちは!

オソラ駐在員のSakaguchiです。

朝のブログでも報告しましたが、今日のオソラは凄かった!

朝から、

雪が降る!

延々と降り、さらに吹雪く!!

それがいつまでも続く!

とにかくず〜っと雪でした!

なので、ゲレンデは15〜30cmぐらいの新雪が常にありコンディション最高でした。

視界も悪い時もありましたが、ヒエ畑上部と立山トップからの新雪が抜群に良かったです。

我々スタッフも新雪研修!整地も良いですが、新雪もぜひみなさんチャレンジしてください。


そして、本日のスクールには2名の生徒さんが入校されました。
[中上級クラス]山根・中西班

新雪の中での「ズレ」をテーマに、寒い中、練習お疲れ様でした。今夜はゆっくり身体のケアをされてください。

15:20、スクール業務も終え、「さあ〜練習するぞ〜」とスタッフみんなでゲレンデに出るも前も見えないほどの猛吹雪で大変でした!

それぐらい降った日なので駐車場も新雪タップリ。山の天気はこんな時もありますので、スコップを持って来ておくと安心です。それとチェーンもあればさらに安心です。

そして20:45、
現在も雪が猛烈に降っています。

明日来られる方は十分気をつけて、恐羅漢へお越しください。

それでは明日もスッタフ一同、スクールにてお待ちしております。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キタキタ〜!(^з^)-☆

2017-01-20 09:32:43 | スタッフ日記16-17
おはようございます!

オソラ駐在員のSakaguchiです。

1/20(金)09:30
現在オソラ降雪中です!写真では分かりにくいですが、ジャンジャン降ってます!

谷山副校長も「こりゃ積もるで〜!」と、断言!


まだ間に合います!

恐羅漢のいい雪、食べに来てください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/19(木) 本日のオソラは? (*゚▽゚)ノ

2017-01-19 20:10:43 | スタッフ日記16-17
みなさん、こんにちは!
オソラ駐在員のSakaguchiです!

早速ですが、本日のオソラの様子を!

今日も朝早くから、お客様が続々と来られました。朝イチバーンはいいですからね。

我々スタッフもリフトに乗ってゲレンデへ!

まずは立山ゲレンデ!雪も適度に締まっていて、ロングターンが最高に気持ちよかったです。

立山トップ

次はブナ坂・ヒエ畑に行ってみましょう〜!

こちらもしっかり雪があり、広いゲレンデをいっぱい使って滑れます。

ブナ坂・ヒエ畑ゲレンデの上部へ行ってみましょう〜!

雪景色をみながらリフトに揺られて上へ上へ。

上部へ着くと、あら?アレは・・・?

午後からレッスンの中上級クラス:山根班でした〜!

平日という事もあってマンツーマンレッスン!

広いゲレンデを使ってのレッスンはやっぱり良いですね。練習頑張ってください。お邪魔しました。

レッスンで使用していたブナ坂ゲレンデも積雪十分!タップリ滑ってもらえます。

スタッフもここを使ってしっかり練習させてもらいました。オススメです!

そして、最後はやっぱりココ!
カヤバタゲレンデ!

上部から1本コブのラインが出来ています。ちょっと横に間伸びした様に成長していて、硬いコブでしたので難易度は高めでしょうか。

何ヶ所か地肌が出てきている箇所があるので注意してください。


さあ明日からまた雪の予報が出ています!
雪の追加補充も大丈夫でしょう。

そして、今週末はいよいよスキー・ボードのバッジテストが開催されますね。みなさんのチャレンジをお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加