ようこそ恐羅漢スキー&スノーボードスクールへ!!

広島県最高峰、恐羅漢山にある常設のスキー・スノーボードスクールです。TEL0826-28-1735

2016-17シーズン案内

『1人でも多くのスクールファンを増やそう』 を合言葉に、恐羅漢スノーパークで活動するスキーとスノーボードのスクールです。初心者から上級まで、是非当スクールをご利用ください。

講習クラス
スキー 初心者、初級、中級、上級、キッズ(4歳~小学生)
スノーボード  初心者、初級、中級、上級、キッズ(小学生)
※スノーボードは、土・日・祝祭日のみの開校となります。講習案内

バッジテスト
スキープライズテスト(クラウン・テクニカル)
スキー級別テスト(1級~5級)
スノーボード級別テスト(1級~5級)

スペシャルレッスン
スキー&スノーボード スペシャルレッスン

スケジュール
イベント スケジュール

レッスンのお問い合わせ、ご予約は、電話 0826-28-1735へ。
(9:00~10:00、12:00~13:00の時間が繋がりやすい時間です。)

SAJスノーボード指導員検定会 ☆結果報告☆

2016-03-18 18:21:53 | スタッフ日記15-16
皆さん、こんばんは。
今シーズンも、「SAJ恐羅漢スキー&スノーボードスクール」をご利用頂きまして誠にありがとうございました。
 
今シーズン、本校スタッフの藤田が「SAJスノーボード指導員検定会」を
受検しましたので、その報告をさせていただきます。
 
スノーボード指導員検定会は、実技検定と理論検定があります。
検定に向けて、レッスン後に練習したり、時間を見つけて理論の勉強をしてきました。
その成果があり、見事、合格しました
やったー、おめでとう
 
 
また1人、恐羅漢スキー&スノーボードスクールに、「スノーボード指導員」が誕生しました。
 
 
 
 
藤田指導員は、恐羅漢が大好きで、熱心なインストラクターです。
キッズ、初心者から上級者まで、どのクラスでも熱く、楽しくレッスンしますよ〜
 
 
スクールスタッフも資格取得や大会など、目標に向けて頑張っています。
皆さんも、それぞれ目標を定めて頑張ってみてくださいね。
 
 
来シーズン、藤田指導員のレッスンを受けてみてくださいね。
きっと、もっと恐羅漢とスノーボードが好きになるはずですよ
                                                by U




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズンのお礼

2016-03-14 20:41:23 | スタッフ日記15-16

 15-16シーズンも恐羅漢スキー・スノーボードスクールをご利用いただきまことにありがとうございました。

 今シーズンは、暖冬による雪不足で短いシーズンとなってしまいましたが、大変多くの皆様にご利用いただきました。

 毎シーズンご利用いただくお客様、初めてご利用いただいたお客様、スキーやスノーボードを楽しまれている皆様の笑顔に私たちも元気をたくさんいただきました。重ねて感謝を申しあげます。

 ストレスフルな現代社会において、スキーやスノーボードは、大自然を感じながら、自分の身体を動かその滑りを探求し、時には仲間たちとその時間を共有するという「本当に豊かな時間を過ごす」ことができるスポーツと思います。

 来シーズンも、皆様に豊かな時間を過ごしていただけるようスクールスタッフ一同努力してまいりますので、今シーズン受講されたご感想等をお聞かせいただければ幸いです。

 16-17シーズンもご利用をお待ちしております。

 恐羅漢で、笑顔でお会いしましょう。

 

 

 

           恐羅漢スキー・スノーボードスクール 校長 二見 重幸

           スタッフ一同

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15-16シーズン オソラ最終日(>_<)

2016-03-13 21:55:24 | スタッフ日記15-16

3/13日、ホワイトデーを前にしてオソラの最終日となってしまいました。

なーんか毎年の事ながらこの日を迎えるのは寂しい!!

特に今年は暖冬でオープンが遅れるし、えっ!?もう終わりっっっ!?うそっ!?て感じです。

しかーーーーーーーーし、この土日なんとか再オープンしてもらって恐羅漢スノーパークに感謝です!

よかったちょっとでも復活してくれて!

オソラの底力見せてもらいました。よかった、ほんっとーによかった!!

いいーーーーーんです!立山第1リフトとかやばたのリフトだけでも!それでも楽しいオソラ!!

そんな楽しいオソラの雰囲気を来場出来なっかた皆々様にご紹介ーーー!!!


立山第一リフトから

続いてかやばたー

こぶですね!

私をかやばたに連れてってー♡


じゃあ連れてきましょう♪こぶトレイイィィンで!

途中下車は許されません(笑)

栄光に向かってはしるー♪


ChooーChoo-ほにゃららー♪

※注 前の人が転ぶと非常に危険ですので、スタッフは厳選されたメンバーと十分な間隔、

 特に入念な打ち合わせを実施した上でやっております。

 良い子のみんなはマネしないでね。・・・・・・しないですね。



短いシーズンでしたが、今シーズンも恐羅漢スキー・スノーボードスクールをご利用頂きありがとうございました!

来年は豊富な積雪に恵まれる事を願い、また皆様に恐羅漢で再会出来る事を楽しみにしております。

またーーーーーー

オソラでーーーーーーーー

会いましょうねーーー♪個人的にこの写真好きだなーーーー(笑)すみません。2回目ですm(__)m

最後は今シーズンを象徴するような雨の中、ホータールのひーかーりで終了だったそうです。

そして帰り道の内黒はなんと雪だったそう!!




来シーズンは真白くお化粧した姿をながーく見せてね。

 

今シーズンも多くのお客様にご利用して頂いた事を重ね重ね感謝します。

そして重ね重ねーーー「またオソラでお会いしましょう!!!」

                                                                by KG

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OSORA RE-BOOOOORN!

2016-03-12 20:52:18 | スタッフ日記15-16

今日のオソラは朝から良いお天気でした

雪の状態はこの時期にしては緩まず、よく締まっていて滑りやすかったです!

今日は入校者はおられず、最後の最後までスタッフ研修しっかり (`・ω・´)っ出発!

リフトは立山第一とカヤバタの中間まででした。

立山の第三横はこんな感じになっちゃってました(ToT)/~~~

カヤバタのリフト下もご覧の通り。。。

リフト下のラインは残念な感じに(T_T)

BUT!新しくできたラインを使って、研修スタート!よろしくお願いします♪研修中は真剣に!!

ええええぇ!?これも練習ですか!!!

にこにこ♪

 

いよいよ今シーズンも明日で最後です!

スタッフ一同みなさんのお越しをお待ちしております!!!

(最後に)

ゲレンデを見ながらまったりも悪くないですね~・・・(*^^*)

By. Me+U

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/8 明日から休業

2016-03-08 19:25:30 | スタッフ日記15-16

3月8日(火)

 By 岡に上がった三段 峡太

 今日は、予想外の天候でした。朝は、濃霧。 その後、雨。昼過ぎからは霧も晴れ雨も上がりましたが、気温8度。昨日に比べると10度近く下がりましたがゲレンデの雪は緩みっぱなしでした。

 カヤ畑下部の新温泉を訪ねて行ってみると

 すごいガスで視界は良くありませんでしたが、さすがはカヤ畑です

霧雨の中、新湯を訪ねて結構堪能できました

立山第1ゲレンデに戻ってみると

少し霧は晴れたものの雨が・・・

 過酷で無慈悲で気まぐれな自然を恨みつつも、天然雪のOSORAをこよなく愛するスクールスタッフとしては、この試練を真摯に受け止めお昼に。 そこで、スキー場スタッフから明日から状況が良くなるまで休業するとのこと。 かくなるうえは、体力温存のために「食い」に走ることに

お好み焼きと、一番人気のカルビー丼のやけ食い

完食後、昨日取り忘れた長門軍団のTシャツを取材

おまけに、春スキーキャンペーンも

今年も好評のICチップルーレット 結構「来シーズンのシーズン券」が出ているのにビックリポン

 こうして、今日も暮れてゆきました。 明日は、雨の予報。その後の起死回生の寒気の喚起を歓喜できるよう祈念してOSORAを後にしました。

営業再開の暁には、OSORAでお会いしましょう。

 スクールとスキー場のスタッフ一同、みなさんのお越しをお待ちしております。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/7 スタッフさんありがとう

2016-03-07 23:15:00 | スタッフ日記15-16

3月7日(月) 

 by 岡に上がった三段 峡太

 いよいよシーズンも最終章かも 日曜日の南からの超暖かい風と大雨でゲレンデはこんな状態に

 

 ブナ坂、ヒエ畑ゲレンデは、クローズになりましたが立山、カヤ畑ゲレンデはスキー場スタッフのみなさんの奮闘でご覧のとおり

 

  こうした中、お陰さまで今日もスクール通常通り開校させていただきました。

1日 山根班 初級

 

AM 坂口班 初級

 

PM 岡班 上級

 入校ありがとうございました。今日も最高気温が20度近くまで上がり、どんどん雪が消えてゆきました。とくに午後は、レッスンゲレンデの選択や移動に苦労しましたがみなさん天然雪のゲレンデはいかがでしたでしょうか?

 

 ゲレンデの変化

 11時頃 の立山第2ゲレンデ

午後 2時頃 の立山第2ゲレンデ

 

カヤ畑ゲレンデのコブは

温泉の釜の底が抜けていました

 

 消えてゆく雪  意気消沈するお客さんを励まそうっとスキー場スタッフのみなさんの懸命の努力に感動

午前のレッスンを終え事務所に帰ってみると 流氷のごとく雪の山が出現

スクールのお客様が板を履いてゲレンデに行けるように!

& 隣接する修理場へピステやスノーモービルが行けるようにとのこと! ありがとうございます。

 

 ロッジに食事に行くと

人気のお好み焼き屋の大将が 意味不明の覆面レスラーに

長戸組の前掛け オリジナルのシャツ 

お好み焼きも ワンサイズ大きくなっています  これで元気いただきました 

 

 明日も気温が5月上旬並みに上がるようです。 涼しい格好でお越しください。 と言いたくなるほど

がんばれ恐羅漢 各地のスキー場の瀕死状態に比べると立山第1ゲレンデとカヤ畑ゲレンデはまだ大丈夫です。

 明日からは、カヤ畑ゲレンデへはシャトルバスを出すとか? スタッフ一同みなさんのお越しをお待ちしております。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5回恐羅漢カップ開催

2016-03-06 15:07:33 | スタッフ日記15-16

恐羅漢 特派員の藤田です。
今日の恐羅漢は 雨の予報でしたが大会中は、なんとか降らずに終えることができました。

ここで大会の様子を ドドーンと!!













こちらがリザルトです!!














表彰式の様子です!















今日 唯一のスクールの入校生です!
雨の中凄く頑張っていました。
ふたりの距離が、少しばかり微妙です!






最後に今日の恐羅漢の様子です!
どしゃ降りです!


あ~した天気にな~~~れ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐羅漢カップ始まります

2016-03-06 09:05:10 | スタッフ日記14-15

インスペクション





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奇跡の恐羅漢

2016-03-05 20:29:14 | スタッフ日記15-16

2016年3月5日
3月になって、初めての土曜日。

はい。今日は全国的に

下界は暑かったでしょ?

恐羅漢もの一日。

そして、風も時々びゅうびゅう吹きました。

春スキーって感じの中、今日も入校ありがとうございました。

春美&佐伯班は、スイスイキッズ

今日も来てくれました

かりんちゃん 5歳  そうまくん 4歳

仲良しきょうだい


今日はカヤバゲレンデに挑戦







たっくさんビュンビュン滑りました~~~
またいっぱい滑ろうね


何やら楽しげな二人


徳田班





レディースで頑張ってましたね~~~

こっちは 佐々木けんちゃん班


写真が遠くてごめんなさいね


そして、今日も厳しいレッスンは(笑)

山本班
「ぜひ山本センセイに
とのご希望で、ビシバシの2時間

いつもありがとうございます


今シーズンは、どこのスキー場も雪不足で、苦労されています。

戸河内に住んでいる私も、この冬はほんの数日しか雪かきをしていません。

それなのに、天然雪で全ゲレンデ滑ることができる。

まさに、奇跡

決してコンデションは良くないですが、感謝しながら滑りましたよ


明日は、第5回オソラカンカップアルペンスキー大会も開催。

午前中はスタッフ総動員で大会運営に頑張ります。

午後はレッスンも開講します。

奇跡の恐羅漢にぜひお越しくださいね

by spring♪



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月6日午前は休校します。

2016-03-04 20:48:02 | スタッフ日記15-16

3月6日日曜日は第5回恐羅漢カップ開催の為、午前中は

休校とさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

なお、午後からは通常通り開校いたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/4 雨降って潤滑走

2016-03-04 17:42:59 | スタッフ日記15-16

3月4日(金) 

  By 岡に上がった三段 峡太

  今日は、天気予報が外れて午前中は結構な雨が降ったり止んだりでした。ところが、この雨が潤滑油となって適度なバーンの硬さと滑走性、回転性をアップさせとても快適なゲレンデをつくってくれました。

  ソリ犬のビッキーとポムもなにやら楽しそうに話していました。

 

ヒエ畑第一ゲレンデの日当たりの良いところや湧水のあるところが少し怪しく

 

立山第2 立山尾根はまだまだ万全です

 

雪もちの良い立山平は、一面の銀世界

午後からは、日差しが! しかし、雪はあまり緩まずいい感じでした。  お姉さんも大喜び 

 

 最も雪の残るカヤ畑ゲレンデは、夕日に映えてました

 

適度な硬度の温泉は、やや軟水 

 

いつ見ても冷や汗の出る景色 

 

今日は、入校がなくてスッタッフは今季初の家庭サービス。 

 

 夕方のヒエ畑第1ゲレンデ  少し地面が 

立山第1リフト直下の古屋敷谷も春の小川の様相を表してきました

 今週末は、高温と雨が予報されていますが、この機を逃すと年末まで後悔するかも?天然雪の広大なゲレンデ、大山に次ぐ中国地方第2の高峰OSORAの山ろくまで春がやってきています。

  融雪が進みアクセスが快適になたOSORAでお会いしましょう。スクールスタッフ一同みなさんのお越しをお待ちしております。 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/3 (木) 桃の節句。板、止まります!

2016-03-03 18:36:57 | スタッフ日記15-16

今日のオソラは、朝から快晴です。

あんまり気温が上がりませんように。っと祈りましたが、ダメでした。

そして、今日は 桃の節句。

灯りをつけましょ ぼんぼりに~ お花をあげましょ 桃の花……

女性のお客様のためにご用意しましたが…… 残念でした。

 

ゲレンデコンディションは、気温がグングン上がったために、10時前には緩んじゃいました。

それも滑っていると、板が止まります! とってもデンジャラスです。

天然雪だからこそ起こる現象です。決して、ワックスが合ってない訳ではありません。

もう少しザラメ雪になれば滑るのでしょうか?

 

そんなゲレンデコンディションにもかかわらず、ご入校ありがとうございました。

まずは、AM 上級クラス 担当:野村

少しでもコンディションの良いゲレンデを求めて、あっち、こっちへ!

 

そして、1日 上級クラス 担当:oh! yama (秘密特訓を希望)

1級受検対策レッスンも午前中は、立山・ブナ坂・ヒエ畑ゲレンデで展開

午後からは、立山・かやばたゲレンデで!

オソラの1級はここ!かやばた温泉は必須ですよね。

今日の温泉は、昨日より重くて、ひっかかる、ひっかかる泉質でした。

緩んでるので、まったりかな。っと思ってましたが、ある意味むずい湯でした。

キーワードは肩甲骨と捻りです。

1級目指して頑張って下さいね。

ありがとうございました。

 

さあ、明日は板、滑ってくれ!

っと祈っているスタッフが皆さんの起こしをお待ちしています。

では、オソラで逢いましょう。

by oh! yama

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/2 (水) 晴れましたよー!

2016-03-02 22:00:22 | スタッフ日記15-16

今日のオソラは、昨日までが嘘のように、晴れました。

青い空!ギラギラ太陽!暖かいです。

朝一は最高のバーンコンディションでしたが、あっという間に緩みました。

 

そして、レッスンは!

禅 くん と いろは ちゃん

AM キッズクラス 駐在員が担当しました。

余裕じゃん!

かわいい笑顔! お兄ちゃんは?

最後に、おじいちゃんと一緒に。

おじいちゃんと一緒にオソラのゲレンデをビュンビュン、滑れるように頑張ってね。

3世代でスキー!いいですね。

 

AM 初級クラス oh! yama が担当しました。

青空の下、よく頑張りました。





 

そして、昼からはここ?

PM 上級クラス 2名の方 を oh! yama が担当しました。

そうです。かやばた温泉で秘密特訓!

今日の温泉は、なーんか!ひっかかる泉質でした。

水分の多い雪が変な感じで締まったからでしょうか?

下の湯はこんな感じ。

本日のご入校、ありがとうございました。

 

今日は、

3世代スキーを目指している方

スキーを始めたばかりの方

スキー技術の高みを目指している方

と、

色々でしたが、結局はスキーが大好き!

っていう方々でした。

今日は、やっぱ、スキーっていいなあ!っと

夕日をバックにしたオソラを眺めて、しみじみ感じました。

あっそうです。3時頃からオソラのバーンは硬く締まってきてました。

3月だけど、キーンと冷えてます。やっぱり!オソラだねー!

 

明日は、どんなスキー好きな方と出会えるのでしょうか?

スタッフ一同、お待ちしています。

では、オソラで逢いましょう。

by oh! yama

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/1 弥生の恵み

2016-03-01 18:30:12 | スタッフ日記15-16

3月1日(火) 

  By 岡に上がった三段 峡太

 今日から3月、天の恵みでフワフワ新雪三昧。 気温も真冬日で30~40センチの新雪は、厳冬期に比べると少し重いですが、そこは3月ぜいたくは言えません。内黒峠越えの道も真冬です。

  

 

立山第2はフラットな新雪バーンが

 

ブナ坂ゲレンデは冷蔵庫の中

 

そして、カヤバタゲレンデはというと

またまたカヤバタ温泉は、新雪の中に埋もれてしまっていましたが、しっかり温まりましたよ

 

 そして、本日も入校ありがとうございました。この時期としては、最高の条件下で新雪滑走技術習得に

午前 野村班 上級

 新雪もポジションとローテーションのコンビネーションから

 

 午後からは、OSORAゆかりのT.Kさんが3月8日から八方尾根で開催される全日本スキー技術選手権大会出場のトレーニングに来校。当然 Mr,oh! yamaも

 

  魅了

 

  こうして今日も暮れてゆきました。 

 

  明日からグ~ト気温が上がる予報です。アクセス道はよくなりますが、ゲレンデ状況が心配です。

広島県内最高峰の山ろくで、スタッフ一同皆さんのお越しをお待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加