ようこそ恐羅漢スキー&スノーボードスクールへ!!

広島県最高峰、恐羅漢山にある常設のスキー・スノーボードスクールです。TEL0826-28-1735

2016-17シーズン案内

『1人でも多くのスクールファンを増やそう』 を合言葉に、恐羅漢スノーパークで活動するスキーとスノーボードのスクールです。初心者から上級まで、是非当スクールをご利用ください。

講習クラス
スキー 初心者、初級、中級、上級、キッズ(4歳~小学生)
スノーボード  初心者、初級、中級、上級、キッズ(小学生)
※スノーボードは、土・日・祝祭日のみの開校となります。講習案内

バッジテスト
スキープライズテスト(クラウン・テクニカル)
スキー級別テスト(1級~5級)
スノーボード級別テスト(1級~5級)

スペシャルレッスン
スキー&スノーボード スペシャルレッスン

スケジュール
イベント スケジュール

レッスンのお問い合わせ、ご予約は、電話 0826-28-1735へ。
(9:00~10:00、12:00~13:00の時間が繋がりやすい時間です。)

コンディションも最高です。

2015-01-31 20:21:48 | スタッフ日記14-15

今日の恐羅漢はずっと雪、やんだかと思うとまた降ったりと寒~い一日でしたが

絶好のコンディションの中スキーのスペシャルレッスンのテククラスペシャル、ビデオレッスンを行いました。

まずはいつもの体操から


講師紹介


中上級の吉田班

テククラスペシャルレッスンの栗栖班


小回りレッスン中!板のたわみを使おう!

スノーボードの西川班





吉田班はストックをバットのように持っているのは体重移動の練習かな?

それとも大好きなカープの話…。。



中上級のもう一つは定棟班







なんといっても驚きなのはこの子

今日初めのスキー!だったはずなのに昼からはなんと中級コースにいるじゃありませんか。。。。

末恐ろしい、まさに神童ですね





午前のもう1班は初級の隅広班





午後のレッスンも降りしきる雪の中、どの班も頑張っていました。













昼からも初めてキッズ!

その笑顔は春美先生にスキーが楽しくなる魔法をかけてもらったんだね。

今晩も雪が降っていましたので、明日は良いコンディションが期待できますね。

そんな中、スキーはバッチテストとスペシャルレッスンのコブレッスンを行います。

バッチテストは9時半から

コブレッスンは10時からの開校になりますのでお間違いのないように

また、スノーボードはバッチテスト対策特別講座を開校しますのでぜひご参加くださいね

                                                             by MTB

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千客万来

2015-01-30 23:52:44 | スタッフ日記14-15

1月30日(金) 

 今日は、みぞれまじりの寒ーい小雪の一日でした。

新雪が10㎝~15㎝あり、久々の雪の花がこずえに咲いてました。

   戸河内インター付近では、終日雨だったのにさすがOSORA! 恐るべし!

 夕暮れ時は、ガスも出て幻想的な光景が楽しめました。  でも、寒かった

雪は十分にあるのでこの週末は、ええでSNOW  

 

 

 

 今日も入校ありがとうございました 

【初めってキッズ】坂口班

パパと一緒にがんばるぞ 

寒くても、朝が早くて眠くても  頑張りました

 

 

【中級】大谷班

少し重い雪の中で、不整地や急斜面の特訓  

  果敢に攻める  滑りは確実にランクアップです  

 

 それから今日は、団体入校がありました

いま「マッサン」で話題の竹原市立仁賀小学校のみなさん

  仁賀小学校さんは、遠路はるばる毎年スキー教室にお越しいただく常連さんです

子ども達とも顔なじみになっているスタッフも    

瀬戸内海沿岸の温暖地の子ども達とは思えない 見事なすべり

今日初めての一年生も スイスイ   一生懸命さが伝わりますね 

 竹原市立仁賀小学校のみなさん! また来年もあいましょうね

 

  今日は、もう一校

地元安芸太田町立加計小学校の子ども達のスキー教室もありました 

 4年生から参加するスキー教室は、みんなの楽しみです。 初めての子ども達もたくさんいます

 あ! あの後姿

そうです あの『 oh! yama』先生も加計!   地元の子ども達なので地元弁でミッチリ熱い指導が 

 

 上級生になると さすが地元っ子    表情に余裕が

当然滑りも、スベビリバ!  雪景色も楽しみながらピーチク    パーチク    滑ってもかけっ子 

 

 今日は、久々の新雪で寒中を満喫できました

子どもたちの歓声とスタッフの熱い声   今週末もさまざまなレッスンがあります

新年が始まってアッという間に1月もあと一日のみ   

「千客万来」 新年の信念を思い出しにOSORA にお越しください

スタッフ一同  みなさんのお越しと入校をお待ちしております    

                                         By  岡に上がった三段峡太

             

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月1日 SAJスノーボードバッジテスト対策キャンプ

2015-01-30 20:14:13 | スタッフ日記14-15
皆さん、こんばんは。

2月1日(日)開催のSAJスノーボードバッジテスト対策キャンプのお知らせです。

バッジテスト受検予定の方向けに種目ごとに着眼点を確認していきます。

定員 1,2級受検予定者 各5名
午前(2時間)3,000円

定員までまだ余裕があります。
お早めにお申し込みください。
受講には前日までの申し込みが必要です。
SAJ恐羅漢スキー・スノーボードスクール 電話 0826-28-1735

なお、本校ではSAJスノーボードバッジテストを2月8日、2月22日に開催予定です。


by U
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キーンと冷えた一日

2015-01-29 23:08:03 | スタッフ日記14-15

今日のオソラは、朝からとにかく寒かったです。はい。

なので、雪も緩まず、結構しまったいいバーンコンディションでした。

ヒエ畑ゲレンデ下部は、ポールレッスンもあり。

ブナ坂上部 なかなかの眺め。

そして、ヒエ畑上部 遠くのやまなみがきれいですね。

グッドコンディションのゲレンデで、いつものようにレッスンが始まります。

まずは、AM 中上級クラス 私が担当しました。

『ポジション確認』 と 『ずれに乗れ!』 をテーマに


レッスンさせていただきました。しかし、写真ではわかりませんが、寒かった!

 

そして、午後のレッスンは

中上級クラス 中野チーム

笑顔が素敵! 和やかな感じ・・・

私が担当した午前に続いて、延長を希望されたAさん


『とにかく、削れ!』 と 『外へ押せ!』 をテーマに。

バーンが硬かったので大変だったと思いますが、この硬いバーンで押して、削れれば OKです。


ちょっとハードなレッスンとなりました。が、熱心さに寒さが吹っ飛びました。

いかがでしたか? みなさん、お疲れさまでした。

ありがとうございました。また、来て下さいね。

 

さて、週末オソラのための『カヤバタ温泉情報』です。

くもってたので、コブの感じがわかりにくいので、写真を加工(暗めに)しています。

まずは、リフトしたのハイピッチラインコブ

こちらの温泉は、どこを削ればいいのかな?

そして、上部

まずまずの湯加減となっています。

最後は、下部

落ち込みから5コブくらいまでは、深めになってます。でも、深すぎるわけではありません。

湯あたりする方は、5コブをトラバースすればここちのいい温泉と思われます。

しかし、今日は気温が低かったせいもあり、カリカリのちょっととがった温泉となってました。

以上、かやばた温泉情報でした。

 

ここで、週末スペシャルレッスンのご案内。

土曜日の午前(スキー)

  テククラスペシャル ・・・ テククラ受検者のためのスペシャルです。

土曜日の午後(スキー)

  ビデオレッスン ・・・ 自分の滑りを見たことありますか?映像を見ながらアドバイスします。

日曜日の午前(スノーボード)

  バッジテスト対策キャンプ ・・・ バッジテスト受検の方に。種目ごとに着眼点を確認します。

日曜日の1日(スキー)

  コブ特講 ・・・ かやばた温泉をいい湯にするためのとっておきの一日です。

さあ、週末はスペシャルなレッスンでスペシャルな週末を!

おっとっと、忘れてました。日曜日はスキーバッジテストも開催します。(受付~9:30)

皆さんのご参加、受検をスタッフ一同、お待ちしています。

では、オソラで逢いましょう。 by oh! yama

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南国からのお客様

2015-01-28 20:03:22 | スタッフ日記14-15

本日の恐羅漢には安芸太田町で民泊中の沖縄の中学生でにぎわいました。

総勢22名が初めてのスキー&スノーボードを楽しんでいましたよ!

(写真はありません…)

スクールもほそぼそですが開校中!

久しぶりの冬の気温だったようで小雪舞いつつも時折晴れ間の見える

穏やかな1日でした。

お知らせ!

第4回恐羅漢カップを3月1日(日)に開催します。

開催要項はブログトップに張り付けてあるのでご確認ください

皆さんの参加をお待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上殿・筒賀小学校スキー教室!!

2015-01-27 23:49:50 | スタッフ日記14-15
みなさん、こんばんは~。
今日は安芸太田町の上殿小学校と筒賀小学校による合同のスキー教室。
どんより曇り空の中でしたけど、
子供たちの笑顔や楽しい歓声が溢れる一日でしたよ。

まずは、開会式。
早く滑りたくて校長先生の話もうわの空って感じでした(^-^)


準備体操をした後は、早速リフトへGO!!
地元の小学生と言えど、
一年ぶりにスキーをする子供たちもたくさん

久々のリフトに緊張ぎみ(^-^)



でも、滑り始めると、あっと言う間に笑顔に(^-^)






`


この笑顔をみると、スタッフも俄然やる気に(^-^)
頑張らざるを得ません!!


昼からは濃い霧が発生




でも、ブナトップの標高1,280mまで行った子供たちも。








先生!!
霧で前が見えません(T-T)
って感じでしょうか(>_


でも、何とか無事に帰って来ましたよ(^-^)




1・2年生で、初めてスキーをする子供たちも、
みんな滑れるようになりました。
楽しかったかな。


この笑顔は楽しかったこと間違いなし!!
かな(^-^)

みんな、たくさんの笑顔をありがとう!




おっと、
もちろん一般レッスンもやりましたよ!





青のゼッケン金森班
みっちりズックシ、一日レッスン。
いかがだったでしょうか。

ありがとうございました。
また、ご利用下さいませ(^-^)

by pg
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月31日 スキーテククラスペシャル&スキービデオレッスンのお知らせ

2015-01-27 23:43:20 | スタッフ日記14-15
皆さん、こんばんは。

1月31日(土)開催のスキーテククラスペシャルとスキービデオレッスンのお知らせです。

◯テククラスペシャル
大回り、小回りレベルアップ!!
午前(2時間) 3,000円
定員 10名(1級程度以上)

◯ビデオレッスン
自分の滑り見たことありますか?
イメージと実際の滑りは違いますよ!!
滑った後は、ビデオを観ながらのビデオクリニックもあります。
午後(2.5時間) 4,000円
定員 10名

定員までまだ余裕があります。
お早めにお申し込みください。
受講には前日までの申し込みが必要です。
SAJ恐羅漢スキー・スノーボードスクール 電話 0826-28-1735


by U
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨と風の一日

2015-01-26 23:55:50 | スタッフ日記14-15

今日のオソラは、1日雨でした。本降りの雨、雨、雨。

そして、大風も吹いてました。ガスもかかり視界不良。

 このような天気にも関わらず、上級クラスで1日コースの受講がありました。







びしょんこレッスンいかがでしたか?風邪をひかれませんように。

雨と大風のなか、ありがとうございました。次回は、いい天気でお逢いしましょう。

 

早いもので、1月も今週で終わりです。あっという間でした。

皆さんの元気な笑顔に助けられ、どうにかやってこれたように思います。

1月、あと少し頑張って行きましょう。

スタッフ一同お待ちしています。

では、オソラで逢いましょう。by oh! yama

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月最後の日曜日

2015-01-25 22:25:21 | スタッフ日記14-15

オソラファンのみなさん こんばんは
spring♪です

2015年1月25日 今日は1月最後の日曜日

早いものですね




今朝のオソラは、青空の下

9:30

第2回のスキーバッジテストからスタートしましたよ



10:00




本日も沢山のみなさんに入校いただき、ありがとうございました。

今日は広島県スキー連盟の行事が他のスキー場であり、スキー・スノーボードともに本校からも参加している関係で、スクールスタッフが少なく、全員総出のレッスンになりました

プライベートレッスンの希望をお断りすることになってしまい、申し訳ありませんでした。

写真も中々撮れませんでしたが・・・


AM中・上級 板垣班




AMスイスイキッズ 武本班


いつも元気いっぱい  今日は、基本をみっちりやってましたね~~




AM初めてキッズ 野村春美・桑原班


がんばる3人


汗かきます ちょっと休憩


まひろちゃん 8歳は、桑原センセイとリフトへ
ゲレンデデビュー


妹のひろのちゃんは4歳。三角ブレーキ、もうちょっと。
お姉ちゃんのまひろちゃんと、また遊びに来てね~~~


午前のレッスンが終わって、しょうたくんがもう一息だったので、わたしと1本リフトに行きました。


しょうたくん、ちゃんと滑れるようになり、午後からはお母さんと楽しそうに滑っていました。
手を振ってくれて、嬉しかったよ またお母さんと来てね



午後もレッスンレッスン

PM 武本班

タケモトレッスンはいかがでしたか?



PM初めてキッズ 野村春美班

小学1年生の、みみちゃん
午前中はお母さんと練習したんだけど、うまくブレーキがかからなかったそう。

わたしとマンツーマンで頑張りました。
最初は中々三角ブレーキができなかったけど、とっても頑張り屋さんの みみちゃん。

最後の1本は、自分ひとりの力で、スピードコントロールして滑れるようになりましたよ










いいサンカクでしょ

また家族で恐羅漢に来てくださいね



さて、バッジテストは、1級3名、2級3名の受検




頑張ったみなさん





1級は残念ながら、合格者なし

2級は、2名の合格


おめでとうございます。

第3回スキーバッジテストは、来週の日曜日、2月1日に開催します。

皆さんの挑戦をお待ちしています


天然雪たっぷり

ゲレンデは今日も笑顔いっぱいでした


広島県最高峰の恐羅漢へどうぞお越しくださいね





おまけ



ボード部、伏谷 本日のスノーボード技術選手権大会で、3位

頑張りました~~~~

フッシーおめでとう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪ありますねー

2015-01-24 19:14:54 | スタッフ日記14-15

戸河内インターあたりでは考えられないほどの雪景色

さすがは広島県最高峰ですね。

今日はスキーとスノーボードの親子ワンデーキャンプ、大人気のコブレッスンを開催しました

スノーボード 親子ワンデーキャンプ

二組の親子に参加いただきました




そしてスキーワンデーも一組

そして今日は人気レッスンのコブレッスンも行いました。

始めてのコブとスペシャルなコブレッスン

 

そして今日もかわいいスキーヤーがたくさん誕生しました。 

 

一般レッスン


明日はスキーバッチテストを開催します。

バッチテストは通常レッスンと違い9:30開始ですのでお間違えの無いように。

 

                                   By MTB







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

子どもたちが、わい!わい!わい!

2015-01-23 21:28:45 | スタッフ日記14-15

今日のオソラは、昨日の雨から一転、

とってもいい感じ!期待できそうです。

雨の後の雪にしては、なかなかいいゲレンデ状態でした。

今日は、毎年恒例の地元小中学校のスキー教室がありました。

戸河内中学校、戸河内小学校、津浪小学校の3校です。

ゲレンデは、子どもたちで大賑わい、子どもたちの元気な声が、響いてました。心地よい響きです。

最近では、スキー教室がある学校も少なくなりつつあります。

恐羅漢山があるわが町はありがたいことです。

では、スキー教室から

戸河内小学校 開校式の様子

津浪小学校 開校式の様子

そして、ゲレンデでは







楽しそうなこの笑顔!

あっという間に閉校式

戸河内小学校

津浪小学校

戸河内中学校

滑ることにがんばり過ぎて、写真を撮るのを忘れてました。

ごめんなさい。

 

そして、スクールレッスンはいつものように

AM 中上級 ちっちっちっち尾和っちチーム

PM 中上級 大谷チーム

今日は、ほんと写真が撮れなくて申し訳ありませんでした。

ブログカメラマンの修業が足りないようです。反省。反省。

 

スタッフと一緒に滑って下さった小学生、中学生、スクール生徒の皆さん、

本当にありがとうございました。いい思い出になりますように。

 

明日は、良いゲレンデ状態の予感がします。是非、オソラに来てください。

スタッフ一同お待ちしています。

では、オソラで逢いましょう。by oh! yama

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悲しい雨!

2015-01-22 23:24:55 | スタッフ日記14-15

今朝のオソラは、霧の中です。

内黒峠は、昨日の雨で春スキーへ向かう様な感じでした。

いつもより早くにオソラに上がりました。

上部は、霧の中ですね。下部ゲレンデの視界は大丈夫みたいです。

さて、予約の早朝レッスンの様子です。

北九州からお越しのKさんです。初めてのスキーだそうです。

高校の修学旅行で長野にスキーに行くはずが、インフルエンザで行けなかったそうです。

それは、残念でしたね。ってことで、今回はリベンジスキーです。

まずは、歩いて、登って、

そして、滑る。それの繰り返し。

でも、どうにかスキーになってきました。

1時間半のレッスンでしたので、リフトに乗ることはできませんでしたが、

自称、仲のいい友達と一緒にリフトに乗って滑ってました。

良かった。良かった。

しかし、彼女ではなく、仲の良い友達とは何? よう解らん!

リベンジスキー、いかがでしたか?また、来てくださいね。

ありがとうございました。

 

 しかし、1月だというのに雨。本当に悲しい限りです。

テンション下がってますが、皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしています。

では、オソラで逢いましょう。by oh! yama

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月24日 スキーコブレッスン

2015-01-21 22:29:12 | スタッフ日記14-15
皆さん、こんばんは~。

1月24日開催のスキーコブレッスンのご案内です。
今年は、「はじめてのコブ」と「コブ特講」の2クラスをご用意しました。

◯はじめてのコブ
初心者向けのコブレッスンです。

◯コブ特講(1級程度以上)
コブ攻略の集中レッスンです。

定員 各クラス10名
1日(4時間) 5,000円

お早めにお申し込みください。
受講には前日までの申し込みが必要です。
SAJ恐羅漢スキー・スノーボードスクール 電話 0826-28-1735

※「コブ特講」クラスは、2月1日にも開催予定です。


by U
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち曇りのち雨

2015-01-21 18:12:07 | スタッフ日記14-15

1月21日(水)

  今日の天候は、お天気のフルコースでした。

きっと、夜はデザートの雪に変わってくれると思います。

 

 朝はこんなに天気がよくゲレンデも適度なガリガリ君でした

 

 今日も3名の入校がありました  ありがとうございます 

午前、 上級のHさん! ずらしを取り入れたなめらかなターンをレッスン

 

午前、初級のYさん! 2回目のスキーでしたがブナ坂第2ゲレンデへも果敢にチャレンジ

 視界良好で、気持ちよかったとのこと! 上達の速さに脱帽です 

午後、上級のTさん! ごめんなさい! 写真OUTでした

 

   3時ころから雨が降り始め、結構本格的で傘がほしいくらいでした。

   雨は、雪の天敵。 文字どおりの天の敵ですね 

寒中なんだから雨は、別のシーズンにしてほしいものです。

 雪のお友達は、北風の神「ボレアス」

いやいや、オソラをこよなく愛してくださるみなさんですよね 

                    BY 岡に上がった三段 峡太

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大寒が大暖に!

2015-01-20 23:59:14 | スタッフ日記14-15

1月20日(火)  

  今日は、一年で最も寒い大寒。これから立春までが極寒の恐羅漢ですが

今日は、春を思わせる温かい一日でしたが、内黒峠付はやはり大寒でした

 

  適度に引き締まったゲレンデは、とても滑りやすかったです。 景色もええでsnow

 

 [金森班]  午前 上級2名

 スキー経験豊富な常連さん。きらりと光る滑りをめざし基礎の復習から難易度の高いメニューへ

 

 Uさんも初心に帰り山足を踏みしめたパラレルにむけ一生懸命。 いいですね!




 素直な滑りで「ヤー、トー」。  気合のこもったいぶし銀の滑りのKさん

 

 [中野班]  1日 

 今シーズン1級取得を目指すKさん。 汗ばむような天候もなんのその 

基礎パラレルの小回りに果敢にチャレンジ

 

この域になるとカヤバタのコブもなんのその

 

バンクもリズムかる リンリンランラン 

 一級、頑張ってくださいね   スタッフ一同応援してますから

 

  [岡班] 午後 中級

  久々のスキーで、在りし日の感覚を取りもどそうとTさん

 

 横滑りの展開で、体の軸や外向傾づくりをレッスン

 

 仕上げは、カヤバタのコブにチャレンジ

 

 

   今日は、身も心も温まる一日でした。 というのも入校者全員が私と同年代で、お互いの頑張りや

抱える課題が共有できたからかな。 生粋の昭和人てやっぱり味がありますよね 

   陽が西に傾き始めたころ、犬のビキーも役目をおえて家路を急いでいました。

 みなさんきょう一日楽しかったですか?  オソラでの滑走を楽しんだスキー&スノーボーダー、

スクールスタッフ、ビッキーもみんなFine    みなさんもオソラでFineになりませんか

                             By 岡に上がった三段 峡太

  

   

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加