ようこそ恐羅漢スキー&スノーボードスクールへ!!

広島県最高峰、恐羅漢山にある常設のスキー・スノーボードスクールです。TEL0826-28-1735

2016-17シーズン案内

『1人でも多くのスクールファンを増やそう』 を合言葉に、恐羅漢スノーパークで活動するスキーとスノーボードのスクールです。初心者から上級まで、是非当スクールをご利用ください。

講習クラス
スキー 初心者、初級、中級、上級、キッズ(4歳~小学生)
スノーボード  初心者、初級、中級、上級、キッズ(小学生)
※スノーボードは、土・日・祝祭日のみの開校となります。講習案内

バッジテスト
□スキープライズテスト(クラウン・テクニカル)*** 準備中 ***
スキー級別テスト(1級~5級)
スノーボード級別テスト(1級~5級)

スペシャルレッスン
スキー&スノーボード スペシャルレッスン

スケジュール
イベント スケジュール

レッスンのお問い合わせ、ご予約は、電話 0826-28-1735へ。
(9:00~10:00、12:00~13:00の時間が繋がりやすい時間です。)

フィナーレは雪とともに!

2011-03-27 23:54:10 | スタッフ日記10-11


ついにこの日がやって来てしまいました。

恐羅漢スキー場 2010-2011シーズン最終日

2011年3月27日 日曜日


4月も間近の今日。

快晴+粉雪の化粧



最高のゲレンデ

本日は、

AM9:00



しゅんくん(10歳)、



ゆうくん(6歳)

かわいい兄弟のプライベートレッスンで始まりました。





行ってらっしゃい



そして、10:00からは、一般レッスンもスタート


途中、シーズンの終わりを惜しむかのように、雪も舞い始めました。







いつものように、



熱心な生徒さんたちのおかげで





充実した一日


今シーズン最後のレッスンも、











みなさんの笑顔とともに締めくくることができました。





パワーズさんによる、試乗会も盛会



一日お疲れ様でした




まさかの、吹雪もやってきて




冬の天気を凝縮したかのような、今日一日も無事終了です。





長いシーズンでしたが

過ぎてみれば、あっという間のような・・・


今シーズンも恐羅漢ファンの皆さまとともに、楽しく過ごすことができました

スタッフ一同、感謝の気持ちで一杯です

本当にありがとうございました


また来シーズン、元気にお会いできることを祈りながら、最終日の講習日記とします



スクールブログファンのみなさま

まだまだ更新は続きます

今シーズンを振り返って、スタッフのリレー連載や、つぶやきもあるかも・・・

オソラには、まだ1メートル以上の積雪があるので、

じっとしていられないスタッフも沢山いるようです

春スキーはこれから

何かやりそうですよ

しっかりチェックしてくださいね

(フォトチャンネルも来シーズンまでは公開します)

みなさんも、今シーズンの感想やご意見をお寄せください

お待ちしています


by spring♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ラスト!! & スキー試乗会

2011-03-26 16:04:53 | スタッフ日記10-11

みなさん、こんにちは~。

今週の平日休業を開けて、本日再開!!

今朝はびっくりっしましたね~。また雪が積もってました。
昨晩、寒かったので『もしや』と思いましたが、『もしや』でしたね。

 

内黒峠は除雪してますが、道路には雪が残ってます。。。

 

黄砂と花粉によって汚れていた雪もごらんのとおり!!

 

本日もご入校ありがとうございますね。

 

午前のレッスンいかがだったでしょう?
マンツーマンでみっちりバッチリ!!

 

午後からは黄色のゼッケン!!2班

 

 

おや!?合同レッスンになったかな。
それも楽しいですよね。 

オソラはあと1日で今シーズンの終了を迎えます。
ってことは、明日が最終日!!
こんなに雪があるのに不思議な感じです。

 

その最終日。

東日本震災への支援物資(防寒着等)の集積・仕分・搬送を担っていただいたパワーズさんによる
来期モデルスキーの試乗会を開催します。

20台くらい持ってきていただけるのかな。
試乗会って感じの堅苦しいものじゃないので、その場で声をかけていただければどなたでも大丈夫ですよ~。

ぜひ、みなさんもお気軽にお試し下さい。

by pg

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

力(Power’s)届け!

2011-03-22 22:46:59 | スタッフ日記10-11

この度の東日本大震災で被災された方に少しでも多くの防寒具を届けるため、

本スクールでも「I LOVE SNOW」共同企画に賛同し、スクールスタッフがスキーウエアやニット帽やタオルを広島市八木にある「パワーズ」に届けました。

すでにたくさんの救援物資が集められていました。

被災された方に何かしてあげたいという気持ちをひしひしと感じました。

少し懐かしいスクールウエアも、「思い出に」と保管しておいたウエアも、

「まだ着られるし」と押入れにしまっていたウエアも、こうして被災地に運んでいただくことで、

今まさに寒さに凍えている方々、本当に暖を必要とされている方々に

少しでも暖かく過ごしてもらう一助となればいいなと思っています

 

みんなのパワーが届きますように!

by mtb

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

区切り

2011-03-21 22:00:11 | スタッフ日記10-11

2011年3月21日(月)

三連休最終日は雨でのスタート

例年になく長かったシーズンも、終わりが近づきました。

昨年末から、今日まで、途切れることなく営業が続いた恐羅漢スキー場は

明日から、25日金曜日まで休業し

26(土)27(日)をもって今シーズンの営業終了となります。


スクールも今日で一旦休校となります。


恒例のタイムレースで、スクールとしての区切りとしました。




さらに 雨の中、二見班のレッスンも

お疲れ様でした





午後になると、雨も上がり、締めくくりにふさわしい一日になりました。 感謝です


では、26日、27日のラストデーでまたお会いしましょう



by spring♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なごりの雨

2011-03-20 22:26:56 | スタッフ日記10-11

2011年3月20日(日)

今日もやって来ました恐羅漢
スキー場に着いた頃は、ぽつりぽつり・・・

天気予報のように、雨なのか

でも昨日とはうって変わって、今日は雨のおかげで板が滑るようです。


昨日よりも、もっとガランとしたゲレンデ

なのに

スキー初心者の早朝レッスンから始まって

今日もスクールの戸をたたいてくださった方々。



スタッフも気合が入ります。




ボード初心者班も



ご覧のとおり

広いゲレンデで、どんどん上達




パラレルへの導入 1日レッスン~校長班







熱心な二見副校長(+森永)班   

午後も一人加わって、ブラシポールを使った特訓特訓


雨の中、皆さんお疲れ様でした


フォトチャンネルを見てくださいね



わたしと校長は早めに山を降り、パワーズ八木店に行ってきました。

二人分とは言え、スキーウエアの上下・・・12セットあまり・・・!

思い出の懐かしいウエアですが、少しでも役にたてばいいな


パワーズさんには、続々と集まっているそうです。

明日まで受け付けてくださいます。

持っていける方はぜひご協力をお願いします
(おととい3月18日の記事をご覧ください)



明日も、スクールやってます。

スタッフみんなで、頑張ります


by spring♪

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ラストへ向かって!

2011-03-19 21:21:52 | スタッフ日記10-11

2011年3月19日(土)

先週の土日に滑らなかったので、2週間ぶりにオソラに上がりました。
2週間というと、半月過ぎるってことです。
これまで毎週上がっていましたから、何だか久々なカンジ。

3月も終盤
年度末を迎えます。

今日のオソラは・・・

今週、水・木曜日は吹雪だったらしく、雪は減っていません。

黄砂が降ったのでしょうか、板が滑りにくい雪

ワックスも塗らずに出たら、ブレーキがかかったようで、とても苦戦しました


やはり、地震の影響もあるでしょう
お客さんも少なめ。





スタッフも本日はスキー5名。

今日は、講習の希望はゼロかも・・・
と思っていたら、元気よく、受付の戸が開きました。

おなじみの、かわいい姉妹の顔がのぞきます。

お母さんも入校。

何だか、癒されます。


続いて、上級にもおなじみの顔が・・・

結局、

キッズ・初級・上級と、3クラスの開講となりました

滑りにくい雪の中、貸切のようなゲレンデで、みっちりレッスン。




今日は、ブラシを立てて、内容の濃~~~~~~い黄色ゼッケン








立山上部にもブラシ


何度も繰り返しながら、真剣なレッスンは続きます


すると・・・

イメージが変わったかのような、H子さん

立山てっぺんからの小回りは、すごく力強くて、かっこよかったですよ!!!

感激しました






キッズ班も、



初級班も、午後の上級班も

今シーズンの仕上げのように、ていねいに、熱心に、楽しく




本日も、ありがとうございました



シーズンも、いよいよ残りわずかとなってきた実感があります。




まだまだ雪のある恐羅漢でお待ちしています。



by spring♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北地方太平洋沖地震

2011-03-16 21:47:48 | スタッフ日記10-11

この度の大地震・大津波でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りし、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

私たちは日頃スノースポーツを通して、自然を楽しんでいます。
しかし、この度の大地震・大津波では、自然の恐ろしさを改めて感じさせられました。

自分たちに何が出来るのか。
日々、自問自答しながら生活しています。これはみなさんも同じ気持ちではないでしょうか。

レジャーは控えよう、義援金に回そう。
正しいと思います。

私事ですが、今週末の三連休に家族で長野県のスキー場に出かける予定でしたが、取り止めました。

スキー場に行く、行かないは皆さまのご判断でいいと思います。
しかし、スキー場で生活している者は、仕事を辞めるわけにいきません。
スキー場に来ていただくため、宣伝もします。PRもします。

スクールの活動は、「仕事」とは異なりますが、スキー場にお客さんが来られれば、われわれは楽しい一日を提供することが使命であり、懸命にやっています。

その対価の中から義援金とさせていただくこともできます。
多くの方に来場いただければ多くの義援金につなげることもできます。

東北地方には、沢山のスキー場があり、私たちの仲間もいます。
被災地の復興を心から祈りつつ、残りのシーズンを精一杯頑張っていきたいと思います。


恐羅漢スキー・スノーボードスクール

  校長  野 村 正 和

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

雨が降りました

2011-03-15 20:26:33 | スタッフ日記10-11

3月15日(火曜日)   

午前中は、曇りで湿度が高かったのでしょう。ガスがかかって視界不良。

午後からは、これでもかっていうぐらい雨が降りました。夜、雪に変わっています。

今日は、写真  がありません。ごめんなさい

この時期の雨は、冷たい、気持ちもダウンしそうです。

明日から、西高東低の気圧配置となり、冬将軍が南下します。

オソラは、雪となりますよ

今日の雨にはがっがりでしたが、明日の雪を期待しましょう。

 

春スキーは、不整地 『 コブ 』 の練習にもってこいです。

雪が重たいため、板があまり走らないので、シーズン中よりゆったりと滑れるはずですよ。

雪も柔らかく、からだ(足腰)への負担も少なくなります。

シーズンの終わりに是非コブにチャレンジしてください。

今シーズン最後に、レベルアップを目指しましょう

 

しかし、東北・関東地方の震災は、精神的にも肉体的にも大変だと思います。

明日から寒気が入り、雪も降るようです。どうか、頑張ってください。

被災地の皆さん、日本がそして世界が応援しています。

by oh!yama

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

スキーのチカラ☆

2011-03-14 19:08:55 | スタッフ日記10-11

それはなにげなく、リフトで生徒さんにした質問でした。

 

 「スキーを始めたキッカケはなんですか?」

 

  

スキーを始めたのは、ほんの数年前なの。実は母を亡くしてひどく落ち込んでいてね。

 

見かねた兄夫婦がいつまでも落ち込んでいては、いけないよ。

スキーにでも行って気分転換しようと誘ってくれたの。

あまり気が乗らなかったけど、山形県の蔵王スキー場に行ったの。

兄夫婦は前からスキーが趣味でね。

蔵王スキー場で初めてスキーをしたんだけど、樹氷原を滑っていた時に転んでしまったの。

 

その時に見た空がね、どこまでも青く、雲が低かったの。

ああ、なんて私はちっぽけなんだろう。

いつまで、くよくよしてるんだろう。

 

と思って、なんかふっきれたの。

それからスキーにすっかりはまっちゃって。

 

 

 

 

と明るく話された時に、当時の情景が目に浮かんで、なんか深い話だなあってジーンときちゃいました。

(僕自身、蔵王の樹氷原はテレビでしか見たことありませんけど)

 

レッスンが終わった時にその生徒さんから

「先生、ありがとう。今日楽しかった。」

という言葉をいただきました。

この言葉を聞くといつも、スキー教師をしててよかったと思うんですよ。

 

自分自身も仕事で落ち込んだ時、オソラに来て仲間とスキーをしているとなんか癒されて、

また仕事がんばろうと立ち直れるんですよ。

 

スキーとスキー仲間のチカラってすごいですね。

 

みなさんもいいスキー・ボード仲間をたくさん作ってくださいね。

 

 

by YAN!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もいい天気~♪

2011-03-13 23:44:59 | スタッフ日記10-11

みなさん、こんばんは~。

今日もいい天気でしたね~。
やっぱり、3月。晴れると暑いくらいに気温上昇。日差しがまぶししぎ!!

 

そんな中、本日のレッスン!!今日もみなさん、ありがとうございます。

3月中旬にもなると、さすがにお客さんは少なめ。
でも、その分マンツーマンに近いレッスンが出来てお得感はあるのかな~。。。

 

では、いってらっしゃ~い。

 

いつもありがとうございます。

 

スキーキッズは福岡から大嶋姉弟。

はるかちゃん と、

 

こうたくん。 楽しかったかな。また遊びに来てね。

 

西中班

マンツーでミッチリばっちり!

 

午後からは、

ボード梅田班。

広島から仲良し3人組!!
もうバッチシですね。

 

ツッチー班。

おっっ!?
なにやら楽しそうですね。
いかがでしたか??

 

二見班

こちらは濃い秘密特訓!!の最中。
お邪魔しました。。。

 

みなさん、今日もありがとうございました。

 

 

それにしても、今回の東北地方太平洋沖地震。津波。

被災状況をテレビや新聞で見るたびに言葉を失い、亡くなられた方や被災された方のことを思うと心が痛みます。

亡くなられた方のご冥福を祈り、また、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

by pg

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます

2011-03-12 20:19:30 | スタッフ日記10-11

3月12日(土曜日) 

シーズンも残り少なくなってきましたが、いつもありがとうございます。

今日もレッスンは始まりました。

 AM初級 桑原班

 AMキッズクラス 板垣班

こうたくん、まいちゃん、はやとくん、りとちゃん

 こちらはAMキッズクラス 校長班

ひなのちゃん、みゆちゃん

キッズクラスはいつも スイスイ

いつものように黄色いゼッケン オソラ道場

 AM 坂口班 中川ご夫婦

 PM 坂口班 かわぞえさん、かわうちさん

 PM 野村校長と、 ともださん

 PM 二見副校長と、もりたさん

レッスンはいかがでしたか また、お逢いしましょう。

写真が撮れなかったお客様、ごめんなさい

 

スタッフ一同、お待ちしております。

by oh!yama

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春スキー!重い雪

2011-03-11 21:42:04 | スタッフ日記10-11

3月11日(金曜日)

午前中は、 .... そして昼から  でした。

しかし、今日の雪は重い、とにかく滑りにくい雪でした。

スタッフの中には、『今日の雪は手強いというよりも手に負えない!』っと

いってました

本日、熱血 坂口レッスン  いざ、かやばたへ

 さあ、道場の始まりです

 かやばたコブ道場、なかなか難しい雪でしたよね。

 立山ゲレンデでは集中的に小回りを 

午後からは、国設ゲレンデへ

なんとすばらしいゲレンデ状態!でもちょっと重たい雪でした。

大回りと小回りレッスン。菅森さん、一日 ありがとうございました。いかがでしたか

レッスン終盤には、かなり良くなったと思います

年齢を感じさせないスタミナはさすがです。夏山登山で下半身ができてるんですね。

       目指せ 百名山制覇

また、百名山登山記のお話を楽しみにしています。また、オソラで会いましょう

そうです。明日は土曜日、恒例のワンコインレースあるかもね

レッスンが終わって、スクールに帰ると.....

 

地震と津波で東日本が大変なことになっています。皆さんで祈りましょう。 

被災された地域の皆様、関係者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

by oh!yama

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの頃の思い出

2011-03-10 19:53:56 | スタッフ日記10-11

3月10日(木曜日)

朝一は、から始まり、新雪は5~10cm ぐらいかな

あっという間に もやみ、どんよりしたへ...

そして、午後から  っていう天気。

今週は、ほとんど毎日      っていう感じでしたね。

寒気が入っていたせいか  ても 気温は低く、

3月なのに雪がゆるむこともなく、3月とは思えないぐらいのコンディション

積雪量は、昨年 この頃 0cm で芝生広場状態でしたよね。

ところが今年は、国設上部の計測地点で

 この通り、1m40cm ってところでしょうか

本当にありがたいシーズンですね。ず~と、こんな年が続けばいいのになあ。

 

午前中は  ってたけど、国設山頂では 

 中国山地のやまなみが広がっています。

私たちが高いところにあがっていると、リフト係のおじさんも負けまいと

 高いところにあがってました  いやいや点検安全第一

ちびっこたちにはスピードダウン、そして初心者たちには優しくサポート、そして笑顔が素敵

リフト係のおじさん、いつも ほんとに ありがとうございます。

 

午後から  てきたので、かやばたへ

 内黒山が公園線が見えています。

はるか向こうに 四国山地があるはずですが 今日は見えませんね

 

『深入山がみえてますよ』って感じでしょうか。坂口先生

 そう、この景色....

 

ふと思い出したことがあります。初めてここに上がってきた時のこと...

澄みきった青空、それはそれは最高の景色でした。本当に大感動でした。

でも、いざ足元を見て滑りだそうとしたとき、心臓はドキドキ、何回転んで、何度スキー板が外れたか

ずいぶん時間を費やして、『滑る』 というより ひたすら 『下りた』 という感じでした。

皆さんも体験したことだと思います。(体験していない方はすばらしい

それも今となっては、笑い話ですよね。転んでも転んでも、仲間と一緒にとにかく滑る  

ただ純粋に スキーが ボードが 楽しかったあの頃、最近はスキー、ボードの奥深さに悩む毎日、

でもやっぱり、『 楽しいが一番ですよね 』 こんな楽しいことを教えてくれた先輩に感謝です

そして、今 一緒に滑っている仲間たちに感謝です

ちょっと、自分の世界にはまってしまってごめんなさい。 『 こらっ 』っていう声が聞こえます。

そういえば、スキーを始めたきっかけはなんだったんだろう.....

 

皆さんにも 『このオソラ』 にいろんなドラマがあったと思います。思い出してみてください。

いつも 『 オソラ 』 は待っています。

by oh!yama

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スクール山岳隊?

2011-03-09 23:11:12 | スタッフ日記10-11

3月9日(水曜日)

朝は、 だったのですが、昼から  時々 (吹雪)でした!

一体、今年の天気はどうなっているのでしょうか

気温が低かったので、バーンは硬くていい感じで締まっていました

大回りのトレーニングに持ってこいでした    スピードには注意です

しかし、コブはなかなか手強かったなあ

 

昨日のブログで、恐羅漢の様子は伝わったと思いますので、

今日は恐羅漢山の山頂の様子をスクール山岳隊が報告します。

第1次アタックの北垣隊は、国設ゲレンデの最上部より恐羅漢山頂へ

獣の足跡を発見  イタチかキツネ.... ウサギの鬼ごっこでしょうか

おっと、テレマーカーを発見

あの向こうが山頂ですね。 ガンバレ

そして、無事山頂に

山頂より木々の間から民営のロッジが見えます。真ん中のほうですよ。わかりますか

そして、下山していると 第2次アタック隊の宮本隊と遭遇し、もう一度山頂目指して

おーい。山頂はあと少し..... 宮本隊長が隊員に激を飛ばす!

ガンバレ。ガンバレ

そして、宮本隊も無事登頂に成功です。

北垣隊は本日2度目の登頂です。  もうお腹一杯です。

 

そう、ここは1346m、恐羅漢山、広島県最高峰.....

大自然の真っ只中、そんなおやまにあるスキー場です。 

晴れれば、ゲレンデ最上部から 四国の山々が、そして 大山 を望めます。

気温が下がれば、頂上付近は木々の霧氷が朝日に輝きます。

雪が降れば、木々は雪のベールをまとい、樹氷、スノーモンスターとなり素晴らしい景色です。

そして、パウダースノーが楽しめます。

本当に今年はいろんな景色を眺めることができました。

恐羅漢の大自然.... そして、多くの出会いがあり、ドラマがありました。

オソラに感謝  

そして、多くのお客様と仲間に感謝  

今シーズンも残り少なくなってきましたが、オソラの雪はたっぷりあります。

恐羅漢の大自然 と まだまだ多くのドラマが ここ『恐羅漢スキー場』で起こることでしょう。

皆様のお越しをスタッフ一同、そして恐羅漢の大自然がお待ちしています。

by oh!yama

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えっ何月・・・ ほんとに3月!!

2011-03-08 20:03:59 | スタッフ日記10-11

3月8日(火曜日)

今朝、公園線を上がっていくと  なんと内黒峠は、雪道でした

朝は、小が舞い、すぐに、午前中は時々、雲の流れがとっても速かったですよ

午前中のバーンは最高 ほどよく締まってました

午後からで雪がゆるむかなと思いきや気温が低く、午前中よりもいい感じで絞まりました

今、何月 ほんとに3月ですか って感じです  今日、滑った方はほんとにラッキー

滑れなっか方にどんなゲレンデだったか、お伝えしましょう

午前中 まずは、立山ゲレンデから

そして、国設ゲレンデへ

ひえばた最高でしょ

午後は  

さて、かやばたゲレンデへ行ってみましょう

 リフト下のコブも いい感じ

かやばた上部は

かやばた下部は

いいコブできてるでしょ

ほんと最高のゲレンデコンディションでした。

帰り際に国設ゲレンデを見上げてみると、いいですね

今日のコンディション、伝わったでしょうか ほんとに3月ですよね って感じでしょ。

多分、明日も最高のゲレンデコンディションになるでしょう  滑っるっきゃないですよ

3月はリフト券もお得。雪はたっぷり    

皆さんのお越しをお待ちしています。

おまけ

 復活か ... やっぱまだまだでしょう  オソラに感謝

やっぱり、訳ありオチャメな長靴おじさんで行こう

by oh!yama

コメント
この記事をはてなブックマークに追加