ようこそ恐羅漢スキー&スノーボードスクールへ!!

広島県最高峰、恐羅漢山にある常設のスキー・スノーボードスクールです。TEL0826-28-1735

2016-17シーズン案内

『1人でも多くのスクールファンを増やそう』 を合言葉に、恐羅漢スノーパークで活動するスキーとスノーボードのスクールです。初心者から上級まで、是非当スクールをご利用ください。

講習クラス
スキー 初心者、初級、中級、上級、キッズ(4歳~小学生)
スノーボード  初心者、初級、中級、上級、キッズ(小学生)
※スノーボードは、土・日・祝祭日のみの開校となります。講習案内

バッジテスト
スキープライズテスト(クラウン・テクニカル)
スキー級別テスト(1級~5級)
スノーボード級別テスト(1級~5級)

スペシャルレッスン
スキー&スノーボード スペシャルレッスン

スケジュール
イベント スケジュール

レッスンのお問い合わせ、ご予約は、電話 0826-28-1735へ。
(9:00~10:00、12:00~13:00の時間が繋がりやすい時間です。)

くもり のち 晴れたで ✌️

2017-02-21 21:25:34 | スタッフ日記16-17


朝はどんよりと曇ってましたが、まあ雨よりはいいです。

昨日、雨がやんで風がビュービューで気温が下がり、夜に木々は綺麗にお化粧してました。



これ、霧氷といいます。綺麗でしょ。

そして、曇り のち 晴れー晴れー!

晴れの立山ゲレンデ


ここにも霧氷の木が

こちらは、ヒエ畑ゲレンデ

ブナ坂ゲレンデ





ええ、眺めですなあ。

 

おっと、レッスンの始まり、始まりー!

大谷先生は、ファミリーレッスンにお大忙しです。

午前中は、キッズとビュンビュン!




お母さんと一緒に、ハーイ!

午後からは、初級クラスのお父さんと

ありがとうございました。

次回は、まとめて、ファミリーレッスンっていうのはいかがでしょうか?

 

こちらは、岡先生の初めてのスキークラス(1日コース)

どんな会話をしてるのでしょうか?

『いいですよ。次は、あがーして、こがーして、滑りましょう!』???

はい、ボーゲンの完成!

ありがとうございました。初めてのスキーいかがでした?

ドンドン滑って下さいね。また、来て下さい。

 

こちらは、昨日が雨で雪上レッスンがなかった比治山大学の皆さん!

朝から滑りたくて、滑りたくて、ウズウズ!

体育の選択授業です。

先生『リフトに乗るよ!』

学生さん『いいです。乗りません?』

先生『リフトに乗って滑らんと、この単位なしよ?』

学生さん『じゃあ、乗ります。乗ります!』

先生『じゃあ、ついてらっしゃい!』












なんだ、かんだといいながら、みんなで滑って、1日終了。

お疲れ様でした。明日も頑張りましょうね〜。

 

皆さん、お気付きでしょうか?

今日のブログカメラマン 『 ruka 』なかなか、ええ写真をとってくれます。

 

では、今日の恐羅漢山頂と山頂からの眺めをどうぞ。

大雨のため、だいぶん雪が減りましたね。













ええです。ええです。ええ、眺めです。ええ、写真です。

明日も、ブログカメラマンは『 ruka 』ですよ。

『 ruka 』に写真を撮ってもらいたい方、スクールでお待ちしております。

では、オソラで逢いましょう。

by oh! yama

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念!ずーっと雨でした

2017-02-20 20:04:05 | スタッフ日記16-17

今日は、残念なことに朝から雨です。

立山第1ペアリフトを降りると、立山トップは雲の中です。

立山第2ペアリフトに乗って…


やっぱり、雲の中です。

立山トップから立山尾根コースは、ご覧の通り見えません。

立山尾根コースの中間部まで降りても視界は悪かったです。

雨は降り続いております。

さて、ここ、どこかわかりますか?

上側はこれ !

そうです。立山第2ペアリフト下を通る立山谷コース、久しぶりに滑りました。

そして、立山第1A線ペアリフト沿いの二軒小屋コースへ

連絡道を通って、ヒエ畑第1コースへ


やっぱり、上部は雲の中です。

何故か?雨が強くなってきた!

ブナ坂・ヒエ畑第1コースは、視界良好ですよ。

ブナ坂第3ペアリフトに乗って、トップへ

やっぱり、上部は雲の中です。

ヒエ畑第2コースも雲の中です。

ブナ坂第2コースも同様です。視界不良です。

ブナ坂第2コースの棚下も視界不良です。

ここまで降りてくれば、視界良好ですよ。

ほらね。

ほら、ほらね。

下部の斜面のみが視界良好です。

上部のコースは、視界不良のためか、マイゲレンデ状態でした。

雨の中、いや大雨の中、スタッフはカッパ着用で研修、研修です。

頑張れ!岡さん!

結局、雨は午後4時まで降り続きました。

雨が上がったら、強い風がビュービューです。

なんてこった!寒いです。

お客さん、風をひかないようにね。体をしっかり暖めて下さいね。

 

明日は、曇りのち晴れ、もしくは、曇り時々晴れだそうです。朝方は雪が降るかも?

明日はどんな日になるのでしょうか?

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

では、オソラで逢いましょう。

by oh! yama

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/19(日) 大人のお受験

2017-02-19 21:20:10 | スタッフ日記16-17
今日は大人のお受験!
スキーとスノーボードのバッジテストです。
スタッフは朝からゲレンデチェックに余念がありません。
ゲレンデチェック中、ヒエバタのトップからは遠くに雲海がみえました。

ちょっと分かりにくいですかね。アップも載せておきます。中央の内黒山の山並みと、奥の山の間に見える白いのが雲海です。

ゲレンデの方は、昨晩降った雪でコンディションをちょっとだけ良くなりました。

さて、バッジテスト組は受付と開会式が終わって、事前講習に出発です。



ここから今日のスクールは大忙し!
午前のレッスンから午後のレッスンまで、スタッフ総出でした。
写真をちょっとだけ。

空が真っ青ですね!

僕が午後に担当したキッズのみんなです。

ここ滑るの〜?みたいな感じでしたが、

最後にはてっぺんまで上がって、広島県最高峰の看板の前で記念撮影!
楽しかったかな?
みんなよくがんばりました!

そうこうしてるうちにバッジテストは合格発表です。
まずはスノーボード1級。

受験者は4人。合格者は・・・

見事1名合格!おめでとうございます!
続いてスキー。受験者は1級3名、2級5名。

合格者は、1級1名、2級3名!おめでとうございます!
そして今日はスクールスタッフも2人、それぞれ準指導員と検定員を受験していました。
結果は2人とも見事合格!
みなさん、大人のお受験お疲れ様でした。

にぎやかな週末も終わって、明日からは陽気な平日組スタッフが皆さんをお待ちしています。
恐羅漢でお会いしましょう!

by D5
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/18 キッズデー

2017-02-18 21:16:16 | スタッフ日記16-17
今日はキッズデー、たくさんの子供たちが恐羅漢に来てくれました!
戸河内インターは雨でしたが、恐羅漢に近付くにつれて雨が止んできて、レッスンが始まる10時前には晴れ間も出始めました。さすが恐羅漢!

スクールにもたくさん入校していただきました。ありがとうございました。スタッフ総出で対応したので、写真が全クラス撮れませんでした。すみません。

キッズ




午前中は大人のクラスの皆さんも頑張りました!

午後も入校ありがとうございました。








午後もキッズは恐羅漢のあちこちを滑っていたみたいです。カメラマンは追い付けませんでした。

今朝まで雨が降っていたことを考えると、ゲレンデコンディションはまずまずだったのかなと思います。
スタッフはナイターでしっかり研修しましたが、圧雪後のバーンは滑りやすかったですよ。

さて、明日はスキー、スノーボードのバッジテストです。シーズンも終盤です。今シーズンの成果を試してみてはいかがでしょうか?スタッフ一同お待ちしております!

by D5
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/17 本日のオソラは「雨雨雨・・・」

2017-02-17 22:49:04 | スタッフ日記16-17

みなさん、こんばんは!
オソラ駐在員のSakaguchiです。

今日のオソラは朝から天気予報通りの雨・・・。

写真じゃわかりにくいけど、土砂降りです。
10時~12時ぐらいが一番雨が強かった気がします。


なのでゲレンデにはお客さんの姿があまりなくさびしい~!
みんなロッジに避難中?


立山トップはガスで視界不良・・・・。何も見えない!


ブナ・ヒエのゲレンデも同じ状況ですね・・・。


こんな雨の日はこの人に元気を貰おう!

ブナ坂レストランのオソラー・カーンの元へ!
美味しいお好み焼きで元気100倍!


お好みパワーが通じたのか、雨が止んだ!


ゲレンデにもお客さんが増えてきて賑やかになってきた~!


テンションアゲアゲでまだ行ってない「カヤバタゲレンデ」へレッツゴー!


リフトで上に上がるにつれ白い世界の中へ。
ガスがぶち酷くて本当に何も見えない!


コブのラインはなんとなくあります。わかりますか?
雨が降った後の特有のスポンジスノーで表面15cmぐらいがスカスカで難しい~!


明日の天気は「曇りのち晴れ」、こんなゲレンデ状況も改善してくれるでしょう。


さあ、気持ちを切り替えて、週末も元気に滑り倒しましょう~!

明日もオソラでスクールスタッフ一同お待ちしております。

ではでは!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

う〜ん、ソフトがうまい!

2017-02-16 21:10:28 | スタッフ日記16-17

なんてたって、今日は朝からピーカンですよー!



青・蒼・碧・葵・あお・アオ!  眩しいー!

言葉はいらんでしょうー。





















恐羅漢山頂からの眺め!





四国、見えてますかー?



ゲレンデビュー







そして、本日のベストショット!

thank you, ruka!

とにかく暑いので、ソフトがうまかったんです。ハイ。

11時ごろから雪は重くなり、午後から一時、板の滑りが悪くなりましたが、午後3時ごろ、陽が傾くとバーンが締まり始め、板の滑りが回復しました。

 

暑〜い一日!

熱〜いレッスンの始まり、始まり〜。

おとなのお受検、1級目指して!







一日、ガッツリ、特訓!キビシーよー、中野先生(笑)

そして、こちらもおとなのお受検!1級目指して!

かやばた様でコブ特訓!



暑いよー!岡先生(涙)

ほんと、暑かったですね。ありがとうございました。

1級目指して頑張って下さいね。バッジテスト待ってまーす。

 

さて、今日のかやばた様

ただいま、発育中です。

センターにはっきりしたラインが。

今日は、3月下旬の気温だったそうです。まるで春スキーみたいに暑い一日でした。

こんな日は、雪も柔らかいので、コブ特訓に持ってこいです。

スポーツドリンク片手に、かやばた様に鍛えてもらいましょう(笑)

 

今週末はイベント盛りだくさんです。

18日(土)スキー子どもデースペシャル・スノーボード親子ワンデー

19日(日)おとなのお受検、バッジテスト(スキー&スノーボード)

 詳細は、2016-17 シーズン案内

 

明日は、残念ながら、雨予報ですが、熱いスタッフが皆様のお越しをお待ちしています。

では、オソラで逢いましょう。

by oh! yama

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tブラザーズのosora写真館その7

2017-02-15 19:05:30 | スタッフ日記16-17
本日もosora写真館がopenします。































本日も入校ありがとうございました。
またのご入校お待ちしております。

以上osora写真館でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒波のピークは超えたはずですが…

2017-02-14 20:38:34 | スタッフ日記16-17

内黒峠を越えると、また、また、雪です。

寒波のピークは越えたはずなのに…です。

でも、嬉しくなってきた。雪が降るのは、いいことです。ハイ。

では、今日のゲレンデ情報。

雪降ってる空模様!

ところが、晴れ間もちょこっと現れました。

雪もええですが、晴れは最高!



と思いきや、やっぱり雪です。

時には、視界がなくなるくらい降りました。

昼過ぎたら、あがるじゃろー!と誰かが言ってたけど?

結局一日、雪でした。おいらの記憶では、晴れ間はちょこっとでした。

それも確か?昼食の時だったような?

にも、関わらず、お客さんは結構多い?

今シーズンは、月曜日・火曜日が平日ピークな気がします。

 

で、レッスンのスタート。

AM 中上級クラス:おいらが担当しました。

親子レッスンとなりました。娘は、1級目指して!父は、基本を!

新雪でゲレンデはモサモサ!

まずは、親子の滑りを確認!



で、コテコテの基本を、地味にーレッスンすることに。

プルークでポジションと軸の確認を地味に頑張りました。

解ってもらえましたかね〜?

でレッスン終了、お昼です。ハイ、この時確か晴れました(笑)

 

さて、午後からがスタート!

初級クラスは、大谷が担当。パラレル目指して…

レッスン終了頃には、パラレル完成。良かった。良かった。

そして、おいら担当 中上級クラスは、午前の親子の延長組と午後からご新規さんの3名。

ノリノリ、レッスンで大笑い!パウダーモサモサ対応と基本ポジションの確認です。

もらう圧、もらえる圧、仕掛ける圧、そしてポジション、わかっていただけましたか?

皆さん、ありがとうございました。

(娘ー!1級がんばれよー!)

 

レッスンが終わった頃には、雪もやみ、視界良好に。

明日は、くもりのち晴れの予報です。最高の予感? !

晴れるオソラににまにましているスタッフが皆様のお越しをお待ちしています。

では、オソラで逢いましょう。

by oh! yama

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tブラザーズのosora写真館〜テククラ検定

2017-02-14 08:28:27 | スタッフ日記16-17
このたびのテクニカル・ウラウン限定は、雪質天候共に最高でした!

受験者のステキな写真をアップします。

大回り


小回り整地


不整地小回り
天候は晴れ☀️


検定受験者の皆さん、お疲れ様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/13 プライズテスト

2017-02-13 20:16:59 | スタッフ日記16-17
速報でもお伝えしましたが、今日は年に一度のプライズテストを開催しました。

バーンは最高、天気も最高、結果も最高!となるかどうか!?
まずは開会式、皆さんの緊張感が伝わってきます。

本日の受験者はテクニカルのみ、11人でした。

まずは大回りから、やはり背中から緊張感が伝わってきます。

と思いきや、2種目終わった頃には緊張も解けましたか?

記念撮影して、残り2種目です!










最後は恐羅漢名物、カヤバタの不整地小回り!




皆さん、実力は発揮できたでしょうか?
気になる結果発表、閉会式です。

合格者1名!

山下さん、おめでとうございます!

次はクラウン目指してがんばってください!
恐羅漢でお待ちしております!

と、こんな熱いプライズテストも開催しつつ、本日もスクールに入校していただきました。

徳田スペシャル個人レッスンはいかがだったでしょうか?

熱い一日とは対照的に、恐羅漢は穏やかに日が暮れていきます。

恐羅漢は最高のコンディションです。明日も皆さんのお越しをお待ちしております!

by D5
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

速報❗❗テククラ🎵

2017-02-13 12:33:09 | スタッフ日記16-17




週末とはうって変わって
最高のコンディションの中で
スキーテクニカル・クラウンプライズテスト
を実施してます🎵







今日は最高🎵

結果は・・・。
お楽しみに🎵

by pg
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒波よ、ありがとう☃️

2017-02-12 23:47:38 | スタッフ日記16-17

 

金曜日からの寒波も落ち着き、時折晴れ間もありましたが天気のよく変わる一日でした。

今朝は圧雪バーンの上にうっすらと雪が積もっていました✌️





 

今日は明日行われるテク・クラ検定に向けての最後の事前講習がありました。

天気・雪面状態が悪い中、合格に向けて練習をされていました。



 

🐣こちらはバッチテストに向けての事前講習🐥

 

日常のレッスンも紹介します。

まずはみんな揃っての体操から始まり🌻  怪我をしないようにしっかり身体を動かそうね。

 



 

体操が終わったら… 滑れるキッズはリフトに乗って出発❗️






滑れるキッズ:隅広班 

しっかり手を前に出して、ジャンプをしてみて。ロッジに到着😉


滑れるキッズ:徳田班

自分のペースで、ゆっくり頑張って滑りました🎵


滑れるキッズ:中西班

ブナ坂の頂上へトライ❗️ 斜面が急で怖い思いもしたけれど、頑張って滑り降りてきました。

 

🍄上級:尾和班



 

今日一番頑張ったのは、初めてキッズ















 

PM講習

上級:二見校長班


 

スノーボード:木村班、松本班、栗栖班





 

初めてキッズ:野村(春) 班

少し止まる練習をして、リフトに乗り上手に滑っていました。

滑れるキッズ:徳田、隅広班





 

🎿バッチテスト







 

今日のバッチテストの結果は?

1級:受験者2名、合格0名

残念でしたが、これに懲りずにまたチャレンジしてください🎶



 

たくさんの入校ありがとうございました😊

この寒波のおかげで雪不足の心配から解放です。いいコンディションで滑れる機会を狙って、恐羅漢 に遊びに来てくださいね。お待ちしています❄️

 

byさと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪てんこ盛り

2017-02-11 19:24:13 | スタッフ日記16-17

 皆さんこんばんはー。皆さんご存知の通り今日はすごい雪でした。

てんこ盛りですよ。てんこ盛り。

1月の初旬に今年雪降らないねーって言ってたのが懐かしい。

すみませーん。雪お願いしまーす・・・・・・・・・しーん。

あれっ注文通ってないのかな?すみませーん。雪まだなんですけどー。すみませーん。雪ー・・・・リピート。

はい!おまちどおさまっ雪です!はい!おまちどお雪です!・・・・リピート。

うわすげーきた!注文通ってた!って感じですかね。・・・・違うか(+_+)

 で朝の戸河内インター付近です。

大規模林道の雪の壁ー!

木々が白粉してお出迎え(^_^)/~

スクール前。

あっ番長お久しぶりです!今日はまた一段と白いリーゼントが決まってますね!

おー今日は気合入ってからよ!

 そして気合の入った受講生の皆さんのレッスン風景ご紹介ーーーーーー!

AM 尾和班

AM 吉田、隅広班

午後も気合入りまくり! 

PM 吉田班

PM 隅広班



PM 亀井、尾和班




PM 谷山班


PM 菊池、西川班

PM 栗栖、吉田班





そして1日気合入りっぱなしの山口班!!!!

本日もたくさんの受講ありがとうございました!!

どうでしたでしょうか?お腹いっぱいになりました?

オソラの雪は消化はやいんで、すぐおかわりほしくなりますね(笑)

大丈夫です。てんこ盛りの雪が皆様のお越しをお待ちしております。

by KG




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/10 大寒波最高です!

2017-02-10 22:26:44 | スタッフ日記16-17

2月10日(金)  

  天気予報やニュースでは、この冬最高寒波到来! 要注意!

安芸太田町に大雪警報! と大変な騒ぎになっていますが

今日のOSORAは、フカフカの新雪が40cm~60cmの最高の冷凍庫状態でした

 

 内黒峠は、低温と強風で雪が飛ばされ凍りついっていました。除雪はしてありますが、道路がツルツルですぐに雪が積もるので、4輪駆動スタッドレスでも細心の注意が必要でした。チェーン必須で大規模林道経由が無難 

 

ゲレンデは、吹雪で視界不良の時もありますが、雪質は最高です

 圧雪はしてあるものの新雪がすぐに積もって、足もとでバーンを探りながらの滑走

  だからこそ お客さんもスタッフも  感触は最高~デ~ス

 

 そんな中、不整地滑走習得を目指しての入校ありがとうございました

AM 上級 平岡班 

 

 縦横無尽の新雪ゲレンデ滑走で追跡不能   写真1枚で申し訳ありません

 

 極寒で雪の質・量ともに最高の週末になりそうです。

アクセスに細心の注意を払って、OSORAでお会いしましょう

スクールスタッフ一同、お待ちしております

  By 岡に上がった三段峡太

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲレンデにキャー!キャーー!響く。

2017-02-09 21:23:43 | スタッフ日記16-17


内黒峠をこえると、雪国です。

寒波様、第一波到来ですよー!

そして、今日は一般レッスンはなく、残念ですが…

広島市内から『鈴峯学園』の女子中学生1・2年生、総勢49名がスキー研修にやって来ました。

まずは、開校式でご挨拶。とにかく、ご安全に。楽しみましょうね〜。

で、スキー研修スタート、

2年生も一年ぶりなので、みんな歩いて、歩いて。

今日のオソラは、とにかく、にぎやか?

歩いても、キャー!キャー!

転んでも、キャー!キャーー!

1年生は、初めてなので午前中は、ゲレンデデビューに向けて、特訓、特訓。

その成果もあり、午後からはリフトに乗って!そいで、キャー!キャー!

でも、どうにかゲレンデデビュー!

あちらは、さすが2年生!思い出した感じで、スーイスーイ!

こちらは、昨年なぜかリフトに乗れなかった2年生達と1年生達。おいら&みゆきちゃんのチーム。

リフトから仲間が声をかけてくれるのですが、こちらは返事をする余裕はありません(笑)

リフトに向かって、「こっちは、そんな余裕はないので、声をかけるな!」とひと声(笑)

それでも、ゲレンデデビューで大はしゃぎ!そして、キャー!キャー!

こちらの横をスーっと2年生達、こちらは結構静かです。

こちらも下にくる頃には、どうにかスキーらしくなってきた。

ゴールへ向かって!さあ〜、おいで〜!

どうにか、全員リフトに乗って、ゲレンデデビュー!

良かった。良かった。

どうにか、こうにか、スキー研修は無事に終了。お疲れ様でした。

お願いだから、1年生!今日の成果を忘れるな!

来年来たら、1からのスタートはご勘弁。

そして、最後にまた、キャー!キャー!

ついでに、もひとつ、キャー!キャー!

キャー!キャー!が、オソラに響く一日でした。

 

最後は、昨年のおいらのチームと、ハイ、ポーズ!

覚えてくれてて、ありがとう(涙)

それより何より、滑れるクラスだったのが、嬉しかったよ(涙)

と、ほんとに、にぎやかなオソラでした。また、来年会いましょう。

いやいや、今シーズン、オソラに来てよね。待ってます。

 

にぎやか娘たちが、寒波様第一波を連れて来てくれました。

さあ〜!

明日は、あなたが寒波様第ニ波を連れてきてくださいな。

では、オソラで逢いましょう。

by oh! yama 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加