ようこそ恐羅漢スキー&スノーボードスクールへ!!

広島県最高峰、恐羅漢山にある常設のスキー・スノーボードスクールです。TEL0826-28-1735

2016-17シーズン案内

『1人でも多くのスクールファンを増やそう』 を合言葉に、恐羅漢スノーパークで活動するスキーとスノーボードのスクールです。初心者から上級まで、是非当スクールをご利用ください。

講習クラス
スキー 初心者、初級、中級、上級、キッズ(4歳~小学生)
スノーボード  初心者、初級、中級、上級、キッズ(小学生)
※スノーボードは、土・日・祝祭日のみの開校となります。講習案内

バッジテスト
□スキープライズテスト(クラウン・テクニカル)*** 準備中 ***
スキー級別テスト(1級~5級)
スノーボード級別テスト(1級~5級)

スペシャルレッスン
スキー&スノーボード スペシャルレッスン

スケジュール
イベント スケジュール

レッスンのお問い合わせ、ご予約は、電話 0826-28-1735へ。
(9:00~10:00、12:00~13:00の時間が繋がりやすい時間です。)

今シーズン終了

2010-03-14 23:23:08 | スタッフ日記09-10

みなさん、こんばんは。

ついに今シーズン最後の日となってしまいました。
天然雪のオソラ。
頑張ってきましたが、今日が限界です。(昨シーズンは3月1日(日)で終了)


立山ゲレンデも痛々しいですね。

今シーズンもたくさんのみなさんに入校いただきました。
大変ありがとうございました。

みなさんに、少しでも上達して、喜んでいただけるよう努めてきたつもりですが、中にはわかりにくい説明や表現があったり、レッスンの意図をうまくお伝え出来なくてご迷惑をおかけしました。

また、開校できないクラスがあり入校をお断りしたケースが多くありました。
せっかくスクールに来ていただいたのに、大変申し訳なく思っております。

来シーズンの課題として改善に努めていきたいと思います。

 

スタッフ一同、更なる研鑽を重ね、みなさんの入校をお待ちしております。

来シーズンもオソラでお会いしましょう。 I LOVE SNOW!!

 

ブログは時々更新します。たまに覗いて下さいね。

by pg

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり・・・。

2010-03-13 15:30:37 | スタッフ日記09-10

みなさん、こんにちは~。

今日のオソラ。

いや~、参りました。
やっぱり広島。3月の雪ですね・・・。
今朝がた降った雨も影響してますかね。

すごく重たい雪質で板に張り付くような雪。
全然滑りません。

 

恋人に突然別れを告げられ、なんとかよりを戻してみたものの、やっぱり無理だった・・・。みたいな感じですかね。

 

そんな中、今日もスクールに入校いただきました。
ありがとうございます。

スキー上級クラス

なにやら秘密の特訓みたいな感じですね。
何を教わってるのだろう。気になります。
こんな日はマンツーマンでプライベートレッスン状態。
雪質は悪かったですが、内容の濃いレッスンになったのでは。
いかがだったでしょう?

 

スキーキッズクラス

福岡から来てくれたサッカー少年の凌くん

サッカーで鍛えた脚力で重たい雪も問題なし。
来シーズンはカヤバタ上部にもチャレンジしようね。

ハイチュウありがとう。

 

今シーズンのオソラは明日が最後になりそうです。
雪質は悪いですが、天然雪のオソラで今シーズンの最後を楽しみましょう。

お待ちしていま~す。

by pg

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

復活!!2日目!!!

2010-03-12 21:38:53 | スタッフ日記09-10
恐羅漢の今シーズンもあとわずかとなりました本日は時々って感じでした。
天気予報では快晴でしたが、どうにか薄くもりって感じで、まあ良かったかな。
でもやっぱり気温は高かった 雪、結構ありますよ

立山ゲレンデ 中間部付近です

立山ゲレンデ 上部です。ピステは、昨日と比べていつも通りの幅があります。

いつものようにかやばたゲレンデ上部です。まだコブにはなっていません。

明日ぐらいからコブが増殖するのかな!!!
皆さんでコブ作りをしましょう。コブファンはかやばたへGO

さて、本日は中級クラス、ご入校ありがとうございました。

「カービングスキーの滑り方を」ということでしたが、いかがだったでしょうか?

明日は、一時的に予報となっています。
天気さんにお願いです。明日の雨はやめてください。よろしくお願いします。
スキーヤー&スノーボーダーより

シーズンも残りわずかです。是非、恐羅漢にお越しください。スタッフ一同お待ちしています。
by oyama
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わーい!わーい!復活!復活!!

2010-03-11 21:51:47 | スタッフ日記09-10
皆さん、お待たせしました 降りました 復活です
で、今日の立山ゲレンデ第3リフト沿いです。いい感じです

天候はでも思ったほど気温は上がらず、まずまずといった感じです。
雪質はやっぱり3月です。やっぱり重いです
ですが、立山ゲレンデ上部は.......

朝一こんな感じでした。雪は重いですが、やっぱりパウダーごちそうさまでした
さて、いつものようにかやばたゲレンデは.......

こんな感じです。今日は結構ファットスキーのお客さんが多かった気がします。

ということでシーズン最後は是非、恐羅漢へGO
皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしています。
by oyama
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お待たせしましたオソラ復活!!

2010-03-10 21:47:33 | スタッフ日記09-10
明日3月11日(木)
恐羅漢スキー場営業再開です~
朝8時から、リフト運行、全コースオープン予定です
スクールも開講予定ですが
スタッフ不足により不開講となるクラスがあることがあります
どうぞご了承ください

特にボードについては
今シーズン、大変ご迷惑をお掛けしております

もうタイヤ交換した人も
スタッドレスに戻してくださーい
オソラはまだまだ?スキーシーズンです

道中、お気をつけてお越しください
お待ちしてま~す

            by事務局 きゅーた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霧のオソラ

2010-03-06 20:45:01 | スタッフ日記09-10

みなさん、こんばんは~。

オソラが休業になって一週間。
はたして再開できるのか・・・。
このままシーズン終了か・・・。

二週間前のオソラ

それが一週間で・・・

いくら地球温暖化とは言え、一週間でこの変わりよう。
これでシーズン終了では、なんだか恋人に突然別れを告げられた時ののようで・・・。

やっぱりオソラが気になり、ドライブがてら行ってきました!!

 

今日のオソラ

 

霧にズッポシ埋まって民宿『よしのや』しか見えませんでした。

ゲレンデに行ってみても

立山ゲレンデ・・・。
人工雪を降らせてあるゲレンデももうダメですね。

来週の寒波しだいですが、今シーズンは諦めた方が良さそうです。。。

二週間前はこんなに最高の状態だったのに・・・。

by pg

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

全日本スノーボード技術選手権大会

2010-03-03 23:16:10 | スタッフ日記09-10

みなさん、こんばんは~。

スキー場は現在休業中。
降雪があり次第再開するとの事ですが・・・。
このまま今シーズン終了の可能性も十分あります。来週の寒波に期待しましょう。

すでに県内のスキー場では終了しているところもありますね。タイヤ交換済みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

しかし、スタッフはまだまだ頑張っていますよ!

3/5(金)~7(日)に 新潟県 石打丸山スキー場で開催される 全日本スノーボード技術選手権大会にオソラから2名のスタッフが出場します。

 吉本武智

 栗栖祐二

 

県予選を勝ち抜き、広島県代表として出場です。
『死ぬ気で頑張ってきます』とは言ってませんでしたが、頑張ってくれるはず!!

今週末の新潟は雨や雪予報。
せっかくの全日本大会!いいコンディションの中で滑らせてあげたいですよね。
みなさんもぜひ応援をよろしくお願いします。

よい結果ならまた報告します。。。

by pg

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月最後の土曜日

2010-02-27 22:40:59 | スタッフ日記09-10
今日は2月最後の土曜日。

ゲレンデ状況は良くないですね・・・・。
今週は気温の上昇に、あのどしゃ降りの雨で一気に雪が溶けてしまいました。
残念ですが、しょうがないですね。

先週の日曜日はこんなに雪があったんですが、
 

たった1週間でこんなになっちゃいました。

 
でも立山ゲレンデ第1リフト沿いはまだ滑れるのでご安心を。
[立山第1リフト沿いの様子]




[立山ゲレンデ上部はもう残念ですが雪がありません]


ゲレンデコンディションはあまり良くないですが、本日もスクールに
入校されたみなんさん、大変ありがとうございました。

[PMスキー中上級クラス]


[PMスキー中上級クラス]


[PMスノーボードクラス]


明日もスクールスタッフ一同、がんばりますので
ぜひスクールにご入校ください。

心よりお待ちしております! 
by*hamaguchi
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スキー指導員検定会

2010-02-26 23:20:00 | スタッフ日記09-10

みなさん、こんばんは。

SAJ公認のスクールで活動するためには、指導員(正指)及び準指導員(準指)の資格を取得する必要があります。その検定会は年に1回です。
正指は準指を取得してから満2年以上の実務経験を経てやっと受検資格が与えられます。

去る2/19(金)~21(日)、奥神鍋スキー場で開催されたスキー指導員検定会に、オソラから4名のスタッフが受検してきました。

 

結果は、

 

 

 

見事4名全員合格!!
やってくれるとは思っていましたが、やってくれました!!

   藤井隆則

   桑原富雄

   吉田 満

   定棟 浩

複数人受検して、全員合格は近年なかなかありません。
会場が県外のスキー場なので、みんなで乗り合わせて行くことが多いのですが、合格しても仲間が不合格だとなかなか心の底から喜べません。
帰りの車の中が気まずい雰囲気になったり・・・。

でも、今回はみんな大喜びです。スクールで報告を待っていたスタッフも『全員サクラサク』の吉報に歓声&ドヨメキがあがりまた。

 

 

オソラのスタッフは、みんさんにスキーやスノーボードの技術はもちろん、楽しさ、そして自然の素晴らしさをお伝えしたい者ばかりです。

ぜひ、オソラに遊びに来てくださいね。

 

※ お知らせ ※

今週の気温上昇&今日の大雨でゲレンデの雪が激減。
今週末予定していたバッジテストは中止となりました。

by pg

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

25日 お客様感謝デー

2010-02-25 23:50:00 | スタッフ日記09-10
今日は25日でお客様感謝デーでした
昨日までは晴天でしたが、時々そしてリフトが止まるほどの強い 春一番です
時折、風の影響で安全のためリフトも止まっていました
今晩から明日にかけて予報になっています。
さすがの恐羅漢もこのように気温が高いとにはなりそうにありません
ゲレンデ状況は日に日に悪くなっています。今後、でどうなるか心配です。
ここは、恐羅漢スキー場のピステ隊に期待しましょう

さて、本日のレッスンは.....
AM 初級クラス(レディースはプルークでエレガントに滑りましょう

AM キッズクラス(スキー初めての6歳やすと君、元気によくがんばりました

シーズンも終了まじかにも関わらずスクール入校ありがとうございます


本日、2月25日をもって国設オソラの営業は終了となりました
民営恐羅漢スキー場は、どうにか大丈夫です

なお、毎週土曜日開催の好例ワンコインレースは当日のゲレンデ状況により決定します。
また、28日(日)開催予定の第5回バッジテストも同様にゲレンデ状況により開催を決定します。
詳細はブログでもご報告できればと思います。

シーズン残り少ない恐羅漢をお楽しみください。
by oyama
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Oh! Blue Sky!

2010-02-24 23:59:00 | スタッフ日記09-10
本日も昨日に続き 昨日より青空の青が濃いようでした。当然、暑~~い

立山ゲレンデ  Oh! Blue Sky!と歌いたくなります(古いか)

まだまだ雪はご覧のとおり、ありますよ
さて、こんなに暑い日にも関わらず、スクールのご入校ありがとうございました

上級クラスの皆さんです

立山を探しても見つからないと思ったら、暑いにも関わらず、やっぱりかやばたゲレンデです。
暑い日に熱い滑りをされていました。レッスンにも熱がはいります。大汗
コブ斜面 バンクラインの滑りです

コブレッスンはいかがでしたか。皆さん、笑顔で滑られていたようです

かやばたゲレンデ下部

コブ斜面、滑って大汗、でも楽し
コブ斜面、転んで飛んで、ああ楽し
コブ斜面、転んで転んで、いい笑顔
残り少ないシーズン、是非、天然雪の恐羅漢にお越しください
スタッフ一同お待ちしています。スキーヤー&ボーダー応援団
by oyama

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回 スキーバッジテスト講評

2010-02-24 23:58:39 | スタッフ日記09-10

みなさん、こんばんは。

先日(2/21)、第4回目のスキーバッジテストを行いました。

受検者皆さまのご協力、また一般のお客さまのご理解によりスムーズな運営が出来ました。あらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。

結果は、1級合格 4名(受検11名)
      2
級合格 2名(受検5名)
      3
級合格 1名(受検1名)

合格者のみなさん、おめでとうございました。バッジテストという緊張した中、大変素晴らしい滑りでした。さらなる高みを目指して頑張って下さいね。

実技テスト1級の講評をさせていただきます。参考にしていただければ幸いです。

 

1級バッジテストの合格のポイント、着眼点は今シーズン3回開催した際にそれぞれの主任検定員が講評として述べているとおりです。
『板の動き』『丸いターン弧』『スムーズな切り替え』等々。

それを可能とする重要なポイントとして『ポジショニング』があります。
常に板の真上でスキーを操作することが大切です。

スキーは斜面を滑る、落下するスポーツです。
ターン中に外力を受けキープしていたポジションを、次のターンに移るためフォールライン方向に崩していくことで落下が始まります。
いつまでもポジションをキープしていると山廻りの長いターンになり、次の谷廻りが短くなります。

ポジションには『前後』『左右』そして、『上下』の3つあります。
このポジショニングがうまく使えた方がターンの質が良く安定した滑りができ1級合格へとつながっています。

また、残念だったのが整地と不整地で滑りが別人のようになられた方がいらっしゃいました。
整地ばかり滑るのではなく、コブや新雪など普段からいろんな斜面、雪質を滑り、身のこなしを身体で覚える必要があります。

自分が考えるスキーがうまくなるコツは2つ。
  ・こけること!【けがしない程度にしっかり転びましょう。滑りの幅が広がるはずです。】
  ・笑顔で滑ること!【スキーを楽しみましょう。楽しくないとうまくなりません。】

 

みんなでうまくなりましょうね。
本スクールがお手伝いします!!

                   主任検定員 矢立

 

2/28(日)は今シーズン最後のスキー・スノーボードバッジテストです。ゲレンデ状況が心配ですが・・・。
奮ってご参加下さい。

スキーバッジテストの主任検定員は『遅れてきた大物・市川』の予定です。

by pg

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2月21日 スノーボードバッジテスト

2010-02-24 23:03:57 | スタッフ日記09-10

2月21日に開催しましたスノーボードバッジテストの講評をさせていただきます。

気温上昇により雪面状況が刻々と変化する中での開催となりました。
1級2名、2級3名、3級1名の受検いただいた皆さん、ありがとうございました。
今回の合格は、2級2名、3級1名の方でした。おめでとうございます。

検定では、効率的で安定した滑りのための運動要素が実現されていることが着眼点となりますが、
その重要なポイントの一つがボードに対する体のポジションです。
グライディングターンにおけるキレやズレを使い分ける操作にはボードの進行方向に対する前後の荷重移動、
スピードやターン弧に応じた左右体軸の傾きによる荷重、これらを適切にコントロールすることが求められます。

また、2級の種目である緩斜面でのカービングターンでは変化するターン局面において
ボードがずれない位置に乗り続けることが必要となります。
ポジションを意識しながら滑ることによって、どんな斜面でもよりスムーズに
滑りを楽しむことができるようになると思います。

2月28日は今シーズン最後のバッジテストとなります。
良いコンディションで臨めることを願いつつ、皆さんのチャレンジをお待ちしています。

                                   主任検定員 菊地

恐羅漢スキースノーボードスクール、今シーズン最後のスキー、スノーボードバッジテストが、2月28日に開催予定となっています。
ぜひ、皆さんのチャレンジをお待ちしております

                                                  by U

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日、快晴!!!

2010-02-23 23:59:00 | スタッフ日記09-10
空に雲ひとつない.......暑~い。とにかく暑い一日でした。

恐羅漢の全景です(内黒峠側より)


かやばたゲレンデ(コブ斜面)

いいコブが勢ぞろいですよ。ということでスタッフ総出でコブへ
暑い日にも関わらず、大汗かいてコブ研修です
ブログの写真を撮ることも忘れ、ほとんど一日中かやばたゲレンデにおりました。
シーズンも残りわずかです 悩んでおられる方、私たちがお手伝いします。
是非、天然雪の恐羅漢にお越しください。
by oyama

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い一日!!

2010-02-22 23:03:54 | スタッフ日記09-10
今日の恐羅漢は朝から
とにかく先週とは違って気温が上がり暑い一日となりました
ほんと春スキーといった感じでした。
暑い一日で板も滑らない状況でしたが、スクールにご入校いただきました

上級クラスコブレッスン

板が滑らないということで、やっぱりコブレッスンとなりました。
こちらは、熱いレッスンとなりました。おふたりともひたすらコブを滑りました

かやばたゲレンデ上部(コブ斜面)

ぼちぼち下がところどころでてきはじめました
最近、スクールの受付では、「コブが滑れないのですがお願いします。」
という方が多いような気がします。恐羅漢にはコブ斜面があるからなのか
上村愛子効果なのかよくわかりませんが
なのでスタッフもがんばってコブを滑っています

是非、恐羅漢のコブを滑ってみてください。新しい世界があるはずです。
私たちスタッフが応援します。

by oyama
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加