ばばの気まぐれ日記

「始める事さえ忘れなければ人はいつでも若くある」マルチィン・ブーバー (オーストリア出身のユダヤ系宗教哲学者)

痩せました

2017-06-22 20:52:22 | blog

強いて言えばパソコンを打ち込んでいたのは頭脳労働と言って見れば、現在の仕事は肉体労働に当たります。

過酷な肉体労働?と言うほどでもありませんが、まぎれもなく決められた時間は短いのですが、体を動かす肉体労働です。一カ月間で比較すると(平均では)3月までは約80時間パソコンの前に座っていました。今は62時間立ち動きその間座ることはありません。

今迄精神的な部分で少しストレスも溜まったりしておりましたがその悩みが無くなりました。そのような意味では体に良いと思います。

前は車で出勤していましたが、今は歩きが1~2分又は自転車で10分から15分と移動は車使用からは完全に離れました。

先ほど体重計に乗りました51KG台になりました。今までどんなに痩せても52KG以上はありました。

その割には「やせたね!」とは言われません。筋肉が付いているような気がします。

筋肉にはたんぱく質が必要なのでたんぱく質の摂取には気を向け炭水化物にも注意を払っています。

この辺で丁度良いかなと思います。身長も2CM程低くなりました。

母親が80歳ぐらいになって久しぶりに出会った時に身体が小さくなったという印象を忘れてはいません。私もそのころの母親の年齢に近づいて来ましたね。

balletのLessonの時に先生から引き揚げを・・・と両脇を手で挟みまして指導を受けています。気が付くとドスンと落ちているのですね。引き上げてレッスンをすると踊りも美しくなります。

balletはほとんどが引き上げによって美しく踊れると言っても過言ではないと思います。最近少しその事が体でわかるようになってきました。肩も内側に入ってしまいがちですが、思い出しては後ろへ引き首を長くして肩を下げるようにしています。

徐々にバレエの体つきになってきた感じです。バレエを踊るためには51KGぐらいは丁度いいのかもしれません。不思議な事に体を引き上げて胸を張り肩を下げると二重顎は見えなくなります。

年を取ると皆さま首がやたら太くなっています。先ほど気が付いたことですが、年齢とともに舌(ベロ)の根元が喉の奥に落ち込んで二重顎になるのではないかと気が付きました。舌(ベロ)を思いっきり突き出してみるとそのことが良く理解できます。

中高齢者はベロが下がってきて皆さん二重顎になったり首が太くなるのではないでしょうか?・・今夜はお風呂に入る前に体重計に乗り入浴後に手鏡で首の構造がどうなっているのかに気が付きました。

ベロって本当はかなり大きいという事を以前に聞いたことがあったような??・・ベロの根元が緩んで落ち込んで二重顎になるのですねぇ。

テレビ等の出演者の横顔を観察してみてくださいませ、

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は蒸し暑くて・・・ | トップ | 50年を記念して »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (May)
2017-06-23 08:03:25
肉体労働で筋肉が付いて引き締まる・・素晴らしい!
そして精神的にも楽になったと・・これまた一石二鳥。
sazae3の記事を読んで、私も何をしていきましょう・・?と思いました。
長年肉体労働者だったので、オフィスワークに憧れていましたが、それよりも軽い肉体労働の方が心身に良さそうですね。
sazae3は、体重も同じくらいですね!私は52kgを保っています。sazae3と違うのは、ぶよぶよしているところです~
ベロが垂れ下がって首が太くなるという話は耳が痛いです。
喋らないのでベロの筋肉を明らかに使っておらず、二重アゴに近いものがあります・・・というより、元々首が太いのに劣等感があります。トドのようです。
バレエで伸ばしたらマシになるでしょうか~
うちの先生も”引き上げ”をしょっちゅうおっしゃいます。
前回も(いつもですが)体調がイマイチの中行ってきました。
ビギナープラスのメンバーも固定になりつつあり、先生もこまかい事を教えるようになってきました。
手先や足先、顔の向きなど。

そうそう、私もちょうど同じことを考えていました。たんぱく質。肉類が嫌いでフィッシュベジタリアンぽいのですが、こちらはいい魚が売っておらず、どうしても野菜と炭水化物ばかりになってしまい、気が付けばたんぱく質不足になっている気がしました。
でもコレステロールも高いので、良質のたんぱく質を選ばないと、です。自分用にこっそりフィレ肉でも少量買おうかと考えていたところです(笑)
Mayさんへ (sazae3)
2017-06-24 09:35:04
肉体労働(笑)っていろいろな職種がありますね。
私にとっては立ち仕事と言うだけで肉体労働の様な状態です。
近頃は立っているだけでも運動した気分になります。それだけ体力が落ちたという事なのかも・・・・

暇があれば寝ていた昔のご老人を思い出します。
老人はちょこちょこ休憩の姿勢をとるというのは必要な事なのかもと自分で体験してそう思いました。

ご老人は怠けているわけではないのですね。
身体が必要としていることなのですね。自分がそのことを体験しないと分からない事てありますね。

自分用にヒレ肉は良い事ですよ!なんてたって体が資本ですから・・・・タンパク質としてはやはり必要な事のようですね。

私は手っ取り早くチーズをちょこちょこ食べるようにしていますが・・・いいのか?な?

たんぱく質を手っ取り早く摂取するには・・何が良いかしら?聞くところによると運動の直後にたんぱく質を摂るのが良いとの事ですから。

コメントを投稿

blog」カテゴリの最新記事