ばばの気まぐれ日記

「始める事さえ忘れなければ人はいつでも若くある」マルチィン・ブーバー (オーストリア出身のユダヤ系宗教哲学者)

パソコンの横に鏡・・・

2016-10-10 06:47:35 | 60歳からのクラシックバレエ

発表会が近いこともあり気になっていた自分の顔の表情筋を意識して鍛えておかなければと気が付きました。アップでは見たくもない自分の顔をいやでも見えるようにしてみました。パソコンへ向かっている時だけでも気が付いたら酷い呆れるほどこれってぇ・・だれの顔でしょう?と思えるほど酷い顔が見えています。

気が付かない時のボケっとしている時の自分の顔がどのようになっているのかを・・・。鏡に向かうときは自然に表情を作っているのですねぇ。

気が付かない時の自分の表情がどのようなことになっているのか?見るチャンスはなありませんが、思いがけなくパソコンの横に鏡を置いていたのを忘れておりました。

酷い!・・こんなにもくたびれた酷い顔をしているのだと改めて驚きました。

高齢になればなるほど穏やかな魅力ある顔になっておられるお年寄りがおられますが、魅力的です憧れます。私もそうなりたいと思うのですが、今朝一番の自分の顔を見まして驚愕しました。どうやったらこんなひどい顔ができるのでしょうね。無責任のようですが本当にそう思いました。

これってぇ・・だれの顔でしょう?とお知り合いになりたくないような顔です。外出中にショーウインドーにさりげなく自分の姿が映っていた時なども驚き慌てるのですが、意識していない時の自分の顔はこのような状態にあるという事を突き付けられました。

益々厚化粧で出かけなければ・・・世間にごめいわくをばら撒いていたのです。男性はお化粧で誤魔化せないので大変ですね。

バレエの発表会も間近に迫っています。表情筋を鍛えておかなければ・・・・

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 合同練習 | トップ | モデルさんになられる方も »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (May)
2016-10-10 14:58:46
お知り合いになりたくないような・・・で笑ってしまいました。
バレエをなさっていると鏡を見ることが多いのではないですか?踊っている時は気が入っているけど、気が抜けた時が・・・なのですね。
私はいつも抜けていますが・・・
私は自分の顔も体型も嫌いで、ゆえに鏡を見るのも嫌い。化粧も(昔から嫌いでしたが、仕事に行く時は世間の迷惑にならない程度にしていましたが)かれこれ十数年ほどしていませんでしょうか・・・恐ろしい。
日焼けを全く気にしないためか“地黒”になってしまいました。なので今更上塗りしてもダメな気がします。ため息・・・
しかし、自分のセルフイメージというのが意外と高くて(笑)街のショーウィンドーを見ると「誰だ!!??」と飛びすさります。
本当に”モヤシ”のように情けないのです。
出来ることと言えば、胸を張って歩くだとか、笑顔でいることでしょうか。
街で知り合いに見られていることも無きにしも、ですね。なるべく意識するよう気をつけよう・・・。
表情筋ですか、鍛えたいけれど、あまりニタニタしすぎて笑い皺が深くなるのも困ります。
Mayさんへ (sazae3)
2016-10-10 18:29:46
驚きですっ!もう10年ほどもすっぴんで過ごされておられるのですか?それって素晴らしい事です。「誰だ!と飛びすさる」(爆笑)これこれ・本当にギョッとなりますよね。見慣れた顔の割にはこれ誰?せめて姿勢と笑顔が決め手ですよね。
バレエを踊っている最中はずーっと笑顔を続けるので結構大変です。
唇は閉じたまま汚れた白い歯も見せないようにして、目もしっかりと力を入れて笑顔を続けます。2分ほどですが長いと感じます。舞台の袖に入るまで続けるので顔が固まって(苦笑)すぐには戻りません。なんだか可笑しいですね。アハハ

Unknown (May)
2016-10-10 18:56:12
2分もですか!それは顔が固まりそうです!
私はそういった経験がないので、尊敬いたします。

ところで、明後日からまたバレエ教室が始まるので楽しみにしています。が、こちら普通の教室は(多分)10週したら二週間の休みが入り、また10週したら・・・という感じで、年末年始はおそらく6週間くらい休みがあります。(プロに近い方が所属している所はそんなことはないでしょうが)
sazae3はレッスンに行っていらっしゃらない時は、家で毎日練習されているのでしょうか(そうですよね)。
二週間まるまる何もしないと、すっかり元に戻ってしまいそうで、その間何をしたらいいのか、と思います。
あと普段の日々の練習も。
先生にも聞いてみようと思いますが、何か参考になることがあれば教えていただけたら、と思います。
Mayさんへ (sazae3)
2016-10-10 19:20:07
こちらもひと月は4回で夏休み冬休みが2週間ぐらい入ります。その間の過ごし方はかなり重要なポイントですぅ・・
You Tubeを活用することをお勧めいたします。
自分では無理ですから、動画でたくさんレッスンを見せてくれますので、ソファーの背につかまってバーレッスンなどするだけでも大丈夫維持できます。
それにしても一か月半もお休みしていたら体はもう元の木阿弥でしょうね。多分そちらの方々は自立心が大せいでしっかりと自己管理ができる人が多いのではないかと思います。だから誰に言われなくてもちゃんと持続出来るのだと・・・
毎日毎朝ラジオ体操の第一と第二を必ずやっております。もちろんYou Tubeでです。
Unknown (May)
2016-10-10 19:35:27
ありがとうございます。
ラジオ体操は・・考えていたのですよ、あれはなかなかいいな、と。
早速明日からすることにします。
あと内腿の筋肉も付けたいものです。
な~んて、バーから離れると2秒も静止していられなくて、一人フラフラして恥ずかしい~。まだそんな段階です。
Mayさんへ (sazae3)
2016-10-10 20:32:57
今入浴していて思い出したのですが、家の中をるるべで歩きとおしたらかなり効果ありです。料理の最中もるるべです。私は身長があるので、まな板の作業や洗い物はべた足です(苦笑)。煮炊きを待つときはかなり良いかも。。
2秒も静止できたらもう大丈夫ですよね!1.5秒でも素晴らしいです。
アラベスクの時にもしっかりと立ちたいですものね。
若い時ならいくら休んでもすぐに取り戻せたのにぃ・・・です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む