ばばの気まぐれ日記

「始める事さえ忘れなければ人はいつでも若くある」マルチィン・ブーバー (オーストリア出身のユダヤ系宗教哲学者)

得も言われぬ寂しさを感じて

2017-04-04 20:25:15 | blog

昔々あるところにおじいさんとおばあさんが暮らしておりました。

子供たちはそれぞれ就職が決まり、結婚相手も決まりそれぞれの生活が始まっています。もう子供たちは独立して生計を立てているのです。

昔両親が嫁ぎ先へ帰る娘を駅まで見送って、自宅へ帰るときは今夜の私のような気持だったに違いありません。

長い人生を齷齪と過ごし生きてきましたが今夜初めて、その当時の母親たちの気持ちを慮るほど「得も言われぬ寂しさ」を感じました。

子供が巣立っていくときの親の気持ちとはこのような事なのですね。あまり振り返ることもなく時は過ぎていきましたが、やっとそのことに気が付きました。

世間知らずの情けない、なんとも寂しい事です。何時までも子供の気分を持ち続けているのでしょうね。子も孫もできているというのに・・・・

高校の入学祝を渡すチャンスが無くて、やっと昨日夜に孫が来てくれました。

3人の孫たちに何かしてあげたいと考えていたのですが、やっと一人目の孫でそれが実りました。

ばぁばなりの拘りです。私がやりたかった拘りについて話して聞かせたら、「まだ大学生ではないし、親元から離れて一人自活しなければならないという事ではないからと」言われたのですが、こちらも「1年1年高齢化し、何時できなくなることもあるので、中学から高校へ上がるときが良いと思ったのよ」と説明しました。

じぃじには「この先何が起きるかわからない、いつ何が起きても孫たちに救いの手を伸ばして貰えるように、少しだけ試練を与えたいと思っていたの・・・」と話し納得してくれました。

そのような訳で、昨夜から今夜の食事まで、1孫の料理が並びました。今夕の食事はステーキでしたから、じぃじも思いのほか美味しかった様子で満更ではなさそうな表情でした。

本日の昼食は出かけてしまったのでお弁当になりました。1孫のシェフによる食事は合計3回でした。ばぁばが補助をしておりましたから普段と大きな変化はなかったのです。本当は時間に余裕があれば、献立を決めることから食材の買い出しまで、一人でやらせたかったのですが今回は無理でした。

このような考え方に至ったのは、親戚の叔母が具合が悪くなって、勤務を辞めて長男が郷里に戻りまして、見事に家事をこなしている様子を目のあたりにしたからです。

男性もいざとなったら素晴らしいものです。そうでなくてもこれからの男性は「家事は出来ません」等とふんぞり返って居たら連れ合いにもそっぽを向かれる時代になっています。ぜひ自活能力を身につけさせたかったのです。

時間が無くなってしまい、洗濯物は干したのですが、取り入れた洗濯物を綺麗に畳むことの指導には至らなかったことが少し気がかりです(笑)

これからもチャンスがある毎に、自立研修会はやっていくつもりです。

お天気に誘われて「さくらの山公園」へ行って来ました。まだ全く桜の花は見られませんでした。

ばぁばの家に行くと大変よ!・・・・来年も一人居ます、研修生が・・・・

研修生はもうじき180CMになろうという身長ですから、台所の流しは使いにくそうでした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶり同好会に参加 | トップ | 同好会写真展 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-05 05:09:30
なるほど。
本当ですね、今の時代、男性も家事が出来る方がいいに決まっています。奥様が365日元気とも限りません。
色々と考えさせられます。
長女と次女の旦那さんは多分家事が出来ず、三女の旦那さんは家事万能です。その方が家の中がうまくいっているように思います。女性も働くのが当然の時代ですから。
義母は義父を躾けるのに”50年かかった!”と言っていました(もう義父は亡くなりましたが、よく洗い物をしていました)。
男女平等とはいえ、女性が仕事も家事もしている家が多いと思います。男性は時間が無いのでしょうが、やれば出来る基礎があるのと無いのとでは違いますね。sazae3の教育、素晴らしい~

うちの夫は一応台所が出来るのですが・・・・ものすごく雑なので、後でやり直しをしなくては、で二度手間になります~
まぁ、私がいなくても何か作って食べられるだけでよしとしましょうか・・・。

得も言われぬ寂しさ・・・うちの娘たちも皆いい大人になって、親を必要としなくなったようで、寂しいことです~
自分の中ではいつまでも子供のままなのに。(自分が成長していないということでしょうか)
Mayさんへ (sazae3)
2017-04-05 06:09:54
多分Mayさんだと思います。
コメントありがとうございます。この課題は女性が働くためにはどうしてもくぐらなければならない問題だと日ごろから感じておりました。
それでも夫は「なんだか女の子が来てくれたみたいだね!」等と1孫に不届きな発言などしていました。ったく!・・・

こちらの苦労は何もわかっちゃいないのですっ!

孫たちの時代にはそれは払拭させてやりたいなと思っていますが私一人ではなんとも・・・・。

Mayさんにご理解いただき本当によかったぁ・・・・
一先ず、雑であっても男でも何をやっても別に可笑しくないのだという事を浸透させたいです。

何でも出来る人が人の上に立ってほしいものだと。
Unknown (May)
2017-04-05 09:07:58
すみません~、いよいよボケてきましたね、私。
そうです、私です。

私の年代でも、まだそうですね、”男子厨房に入らず”等と教えられていたようです。時代遅れですね~
しかも未だ男の子を甘やかしているお母さんを見ますよ。
私はずっと仕事をしてきたので、寝る時間以外はフル活動だったからsazae3のご苦労がよく分かります。

森昌子が、男の子が3人いるのですが、18歳になったら家を出す、と決めていて、おかげで3人の息子さんたちは立派に自立しているようです。

素敵!! (kiyo)
2017-04-05 09:45:31
とてもいいこと!!私も孫が成長したらマネさせていただこうと思います。
絶対に必要なことだと思います。

もう女性が働いて国を支えなければいけないような状況になってきているので、男子厨房に入ろう~!♡です。
将来、もし自分が一人になったときにも絶対に役立つことですよね。素晴らしい~!!
Unknown (May)
2017-04-05 18:44:27
今日はバレエに行くことができました。
首・肩は痛く怠いものの、頭のグラグラが無かったので幸い。
豪雨でしてね、ところがテレビが無いのでニュースを見なくて、これが台風だった、と家に着いてから知りました。
私が帰ってきて、シャワーをして寛いでいると、外が凄いことになってきまして・・・・もう少し遅かったら台風に巻き込まれて危険でした!(ニュースは見るもんですね!)
今現在、とても外に出られる状態ではありません。
kiyoさんへ (sazae3)
2017-04-06 01:47:42
素敵なんて言っていただきありがとうございます。
男の人でも何をやっても困ることはないですし、出来たほうが相手を思いやれるのではないかと感じます。

やってみてイロイロ感じたようですが、実際に役立ててくれるといいなと思いますが?どうなんでしょうね。
Mayさんへ (sazae3)
2017-04-06 02:02:53
豪雨と台風ではまた違っていたでしょうね。
台風の場合は過ぎ去る時間の前後の様子が違ってきたことでしょうし(笑)・・笑っていられませんが、間に合って良かったですね。

私も耳の調子が悪く、MRIまで撮って診ていただきましたが、何もなかったようです。しかし、脳は年齢相応に血流が悪いだろうと思われる場所が見つかりました。
脳こうそくがなかったのは良かったと思いますが、ネットで調べたら、血流を良くするには、ものを良く噛むことだそうです。
バレエに行けてよかったですね。短い時間で体中に汗をかけるので、バレエは良いですよね。
私は痛みはないのですが、めまいの様なものを感じることがあります。回転では目も回りますし(苦笑)ネ!

もう無事台風は過ぎ去ったことでしょうか?
ガビーン (May)
2017-04-07 15:49:47
いちいちパソコンを立ち上げるのが面倒なのと、スピーカーの音量が最大でも小さ過ぎるので、CDラジカセまで買ってきて今日バレエの先生がコピーしてくださったCDを聞いたのですが・・・・・・・・・・ガビーン!!!普段教室でかかっている曲が一曲もありません~
ちょっとしたお礼の品まで用意したのに、困りました。
先生は慌てて間違えられたのでしょうか~
しかも、2枚もあります。49曲+40曲入っています。
次週が最終でまたお休みに入るので、休みの間の練習にこのCDは使えません。
先生に再度お願いするかどうか・・・お忙しいと思うので、どうしましょう~~~~お代官様~~~
Mayさんへ (sazae3)
2017-04-07 22:31:19
まったく!・・ガビ~ンでございますね(笑)すばらしいCDのようでお祝い申し上げます。しっかりとレッスンをしていただきたいとの願いがこもっているような…なんて言いますと気が重くなりますね。
知らないってことは素晴らしい事なのでしょうね。
バレエのレッスンに使われる曲はすべて素敵な曲が多いので、BGMとしてお使いになられても良いのではないでしょうか?先生はうれしかったのかもしれないですね。
戴いたほうが良いのではないかと感じます。ダビングしたものなら、高額なものでなければ、戴いたほうが良いのではないかと思います。羨ましいと感じました。お近くだったら私もお聞きしたいです。お代官様ぁ・・アハハ。。。
Unknown (May)
2017-04-08 06:13:15
そうですね、有難くいただいておきましょう。お返しするなんて、、、先生は心を痛められますね、きっと。
確かに全部知らない曲ではありますが、BGMとして流すと心が安まるようなものです。
”しっかりとレッスンをしていただきたいとの願い”・・・ガビーン。
丁寧だけどおもしろい先生なのですよ。皆がバーレッスンしている間、ゆっくりと歩き回って皆の動きを見ているのですが、”私が近づくと皆シャキッと腕を上げるが、私が通り過ぎると腕がダランとなりますね(笑)見逃しておりませんヨ”と言われたり・・・わははは、バレている。
優しいけれども、しっかりと教えてくれます。
私だけが「年だから勘弁してくだせぇ」と時々動きをパスすることも責めることもありません。
他の生徒さんが”先生はあなたに怪我をして欲しくないからだよ”と言っていました。
クラスで一番ダメな生徒の私ですが、先生のおかげで楽しく通っています。

コメントを投稿

blog」カテゴリの最新記事