ばばの気まぐれ日記

「始める事さえ忘れなければ人はいつでも若くある」マルチィン・ブーバー (オーストリア出身のユダヤ系宗教哲学者)

いいたかないけど・・

2017-06-15 20:21:14 | 60歳からのクラシックバレエ

せっかく自分の年齢を言わずに済ませられると思っていましたが、このところ自分から年齢を言わなければならない羽目になっております。

早朝と夕方に植物の苗に水やりを行う仕事を二人一組になって行っています。

仕事を始めてもうかれこれ2カ月程になるのですが、どうやら今日の相棒は、私を自分より3歳ほど若いとみてくださっている様子です。

70歳になって自動車の免許更新に行ってきた話を先輩としてとうとうと話をしたいらしいのです。どうしても私は自分より下だと思い込んでいるので、何かれとなく子ども扱いをしてきます。先輩風を吹かせたいのでしょう。

どちらにしましても仕事がらあとから入ったsazae3は後輩ですから何でもはいはいとお聞きして教えを承る姿勢でいるのですが、何回も同じことを繰り返されては・・ん「もう結構だわ!」という気分になってしまいます。

今日はこちらから「何歳に見えますか?」と投げかけました。

「自分より3歳位年下よね」ゲッ!・・・

こりゃダメだわ・・・本当の年齢を伝えました。

驚いておられました。少し会話がぎくしゃくして、それからは少しだけ話しかける言葉が違ってきましたが信じられないという事で信じたくないようです。それではこちらも困るのですね。

歩く時もsazae3の歩行スピードに「とても付いていけない」とおっしゃいます。

高齢者を労わるような配慮が無いというお気持ちらしいです。そういわれましてもねえ・・・・こちらが高齢者なのですから困りました。

60歳からバレエを始めたことは本当に良かったことだという事が実証されています。

今日のブログは自慢話になってしまいまして申し訳ございません。

運動をすることは若返りには有効です、特にバレエは素晴らしいと感じます。

夫にも今日のことを話しました、「バレエのために時間やお金を費やしてきたけれど、これは無駄にはなっていません、本当に良かったことですね!」と・・・・

しかし高齢になったら年齢不詳で通したいなと考えておりましたが、仕事の場面では内緒にすることは困難な事もあります。

相手にあまり大きな恥をかかせないためにもホドホドのところでバラスほうがよさそうですっ!大恥をかかせてからでは取り返しが出来なくなりそうです。

 お断りを追加させてください。

決して顔が若く見えるという事ではありません。シミだらけで皺皺です。強いて言えば背筋を伸ばして歩きますので姿勢が良いと言われることが原因でしょう!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青漆爪紅糸巻二重棚 | トップ | 50年経過したという事 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (May)
2017-06-16 06:20:25
それ、おおいにあります。
私は童顔?で背も高くないし、特に大柄な外国の人からは若く見られるのですね。(40代と思っている人も多いようです)
そのうえ英語がうまく話せないので、かなりの上から目線で見られることが多いです。
こちらの方が人生経験が長いのに、偉そうに色々教えてくださいます(笑)

あ、でも私はsazae3と違って、歩くスピードは超遅いし姿勢もよくありません。なので中身は”ひょっとして年寄り?”と思われているかも・・
sazae3を目標にシャキッとしたいと思います。
(それで益々上から目線とか、重い物を持たされたらたまりませんが~~) 
元気なことはいいことです!
Mayさんへ (sazae3)
2017-06-16 14:48:11
西洋人に比べて日本人の顔は若く見えるようですね。

若く見られて喜んでいる場合だけじゃなかったということでした(苦笑)

歩くスピードは速いほうが良いとか言われていますので、同じ歩くなら意識してさっさと歩くようにしています。

せめてバレエを続けてきて良かったという事でしょうか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む