ブログはじめました!

ポメラニアンのふうた君もあちこち登場いたします

クリスマスローズ 発芽苗のポットあげ

2017-04-03 | 日記

去年の4月か5月に蒔いたクリスマスローズが、1月に芽が出て、現在こんなによく育っています。

種類の名前がわからないので、「2016年の1月1,500円で買ったクリスマスローズ」と呼んでおります。

 (1月頃の様子)  1本、2本、3本・・・と少しづつ芽が出ました。

このままにしておくわけにはいかず、ポットに植えかえるらしいです。

ポットの底に、ネット、鉢底石、土を入れて、1本ずつ根を切らないように大切に植えていきます。

34鉢になりました。

ネットを参考にしながらの初めての作業、うまく育ってくれるでしょうか?

開花は来年ではなく、再来年2019年の春らしいです。

気の長い話ですが、楽しみです。その頃の私、何をしているだろう?

親はこの花です。少しクリームがかった白い花。

株分けをした方が良いかもしれないのですが、難しそう。

さて、ふうたん登場。

ふうたんのこのポーズが好き。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« RACE TO LONDON 最終戦ランキ... | トップ | クリスマスローズ 発芽苗の... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふーたん (tenjin)
2017-04-04 22:28:12
登場久しぶりです。なんとあどけない・・・感じ
可愛いです
Unknown (ash)
2017-04-05 02:43:50
植物を育てるのって、めちゃめちゃ楽しいわけじゃないけど、私も好きです。
枯れてしまうと本当に悲しくなります。
うちは将来的にリビングをジャングルのように緑でいっぱいにしたい、と思っています。

ふうたん、かわいい~~~~
そういえば久々の登場でした ( ・_・)
2017-04-05 15:26:09
tenjinさん、こんにちは。

ありがとうございます。
あどけなく見えるのですが、
実はこの頃は足腰に来てるらしく、
階段を登り切れずに、ずりっとなってる時がありますよ。
ashさん、こんにちは ! (・_・)
2017-04-05 15:58:05
一生懸命手をかけた花が咲くと、とても嬉しいですね。

ashさんなら、きっとグリーンにあふれたリビングを作りあげそうですね。
その緑の葉っぱから、ashさんの小鳥が顔を出すような気がしたりして・・・

ふうたんをかわいいと言って下さって、ありがとうございます。
本当に、可愛いんですよ。

浴室の鏡の水垢は手ごわいです。
全然、落ちないです。気長に磨き続けます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事