ブログはじめました!

ポメラニアンのふうた君もあちこち登場いたします

浴室の水垢を取りたい

2017-03-21 | 日記

この頃お風呂掃除に凝っています。

というのは、有る方のブログで、「リフォームしてから5年間、毎日浴室内を拭きあげていて、ホテルのようにピカピカ」という記事を見て、

我が家のお風呂もホテルを目指そうと思ったのです。

でさっそく開始するも、水垢が取れません。

浴室の蛇口は下の写真のようになっています。

拡大するとわかるように、3分割のうち、右側はなぜか綺麗なのですが、真ん中と左側の部分が、水垢がかなりついています。

写真より、実物の方がもっとついてる感じです。鏡もそうです。

で、この水垢をどのように取るか。

ネットで調べると、広告が多いので、実際に水垢とりをしている人のブログを探しました。

①酢をつけて、サランラップで覆ってしばらく置いたのち、水をかけて拭き取る。・・・あまり効果なし。

②クエン酸をスプレーして、あとは①同様。・・・少し効果有り。

③ビニール手袋をして、重曹を直につけてこする。・・・これは、傷つくのではないかと思って、やっていません。

という程度で、まだ綺麗になりません。

【茂木和哉】という洗剤があって、効果があるそうなのですが、結構高いので、迷っています。

どなたか、試した方はいないでしょうか?

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デルポトロ デルレイ・ビー... | トップ | RACE TO LONDON 最終戦ランキ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変なんですよね (tenjin)
2017-03-21 20:55:52
結構浴室の掃除なかなかきれいにならない
下のすべり止めなどの縞々部分が汚れて
落ちにくいですね・・・・頑張りましょう
Unknown (ash)
2017-03-22 23:17:00
いつも見てくださってありがとうございます。

ちょうど1年前マンションを買い、新築のぴかぴかの浴室にいたく感動し、それを維持しようと思い、頑張っています。
私の方法を紹介します。

ステンレスに水がついたままだと、水の中のカルシウム成分が残り白くなってしまいます。
これがなかなかにやっかいです。
なので、毎晩お風呂のあとにふき取ります。
私は壁にも風呂桶にも鏡にもついてほしくないので、全部乾いたタオルでふき取ります。
(使い古したバスタオルをお風呂ふき取り専用にして、ふき取ったらベランダで乾かし、翌日洗います。)

でもこれはもともときれいな状態だからで、時間がたった水垢を落とすのは、なかなか大変です。

まずぶ厚めのキッチンペーパーに水でうすめたクエン酸で濡らして、ステンレスに貼り付けます。
30分から1時間くらい。
乾いたら、スプレーでクエン酸を足してください。

それから「ステンレス磨き」という、歯磨き粉のようなもので磨きます。
ホームセンターなどで売ってます。
私はアズマジック(http://www.verybenly-azuma.com/azumagic/#a2)を使いましたが、なんでもいいと思います。
かなり根気が要りますが、これで磨きます。
力も要ります。
それにこの磨き粉のにおいなのか?ステンレスを磨くからのにおいなのか?
わかりませんが、私はとても苦手です。

なので、一度きれいにしたら、水が付いたらふき取るようにすればいいと思います。

うちは洗面所もトイレの小さな手洗い場にも、北欧プリントのおしゃれなスポンジワイプをおいて、
その都度ふき取るようにしています。
スポンジワイプはすぐ乾くので、臭くなりにくいし安価で買い替えも苦にならず、おススメです。

鏡もすぐウロコになるので、ホームセンターや100円ショップに売ってるダイアモンド磨きで、毎日磨いています。


最初、毎日鏡を磨いたり水をふき取るのは、はっきり言って苦痛そのものでした。
リラックスするためにお風呂に入るのに、掃除のあとはどっと疲れます。

でも疲れてさぼった翌日のお風呂で、うす~く白くにごったカランを見ると、憂鬱に…。
なのでなるべくやるようにしています。

もしあまりに疲れていたら、換気扇を全開にして、翌朝乾いたタオルでこすり磨きします。
それでも十分きれいです。

私がここまできれいにしていても、家族はまったく気が付きません。
誰も褒めてくれるわけじゃないし、時々「なんでこんなことやってるんだ?」と思います。
でも一日のたった5分、これをやれば大掃除なんてやらなくてもいつもきれいでいられる、と思い、頑張ってます。
慣れればたった5分ですからね。

さらに2か月に一回、天井をアルコールを含ませたクイックルワイパーでふき取れば、黒カビもピンクのぬるぬるもまったく出現しない、ぴかぴかのお風呂が保てます。
気持ちいいです。

頑張ってください、とは言えませんが、お風呂が気持ちいいのは間違いないですよ~。

どうしよう、かえってやる気に水を差してしまったら…
と長々書いといて、不安ですが…。
大変です・・・ ( ・_・)
2017-03-23 23:06:31
temjinさん、
浴室の汚れ落としに、詳しいですね。
実は、お掃除当番だったりして?!

私、今は、水垢にあせっていますが、
これまで、カビは、カビキラーにお任せでした。
滑り止めの部分は、カビキラーで綺麗になるのではないでしょうか。
かえって、やる気まんまんに。 (・_・)
2017-03-24 00:29:59
ashさん、こんばんは。
ありがとうございます。

ashさんの動物バック、とても素敵です。
中学生のテニス女子とか、紫の孔雀おじさんとか、太り過ぎの競走馬とか・・
バックに物語があるのって画期的ではないですか?
いつも、新作品を楽しみにしていました。

そのashさんから、まさか水垢問題でコメントをいただけるとは
そして、毎日浴室をタオルで拭いているとは!
毎夜、深夜まで制作されていますよね、なのに凄いです。

実は私、浴室掃除に目覚めてからまぁ10日くらいなのですが、恐れながらタオルで拭くということを始めました。
今、無職なので、疲れてもいないし、時間もあるので、そんなに苦でもありません。

ただ、鏡とカランの水垢にはあせりました。
「ステンレス磨き」というものがあるのですね。
ホームセンターで探してみます。
また、「アズマジック」。沢山の洗剤があるんですね。
色々、試してみたくなりました。

それから、スポンジワイプ、全然知りませんでした。
洗面台にはタオルをたたんで置いていて、それで拭いていたのですがが、ダサかった・・・
ネットで見ると、可愛いし、そんなに高くないし、送料無料もあって、是非買ってみます。
トイレにもおきたいです。
トイレの手洗いボールも悩みの種だったのです。
教えていただいて、すごく良かったです。

それから、天井掃除ですね。
今は、カビもなくて結構綺麗なのですが、今後の為に参考にします。

暖かくなって、身体を動かすのが気持ちいい季節になりました。
good timing で色々教えていただいて、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む