悠々自適のユートピア

老後を正直に、賢く、誠実に生き理想の生活を実践します。

越津ネギが芽を出しました。自分の子供、孫より可愛いと思う理由は・・・・・

2016-11-11 12:17:16 | ネギ

10日ほど前、苗床に種まきした越津ネギが芽を出しました。このネギは、地元特産の在来種です。柔らかく、おいしいネギです。毎年種を取り育てています。今年は、自宅の隣の狭い畑に種まきした。種まき後芽が出るのを、今か今かと待ち望んだ毎日です。そうしたところ今朝、発芽を見ることができました。生の誕生は、いつでもわくわくします。

自家で種取した野菜は、特に愛らしい。毎年、律儀に必ず芽を出す野菜に、思わず目が細くなります。私は、テレビ、新聞などのマスコミ報道や、世間の人々の馬鹿げた言動には毎日あきれ返っています。自然を破壊する人間に、強い怒りが湧き上がります。その反対に、人間以外の生物は素直に自然に生きています。その植物のいじらしい成長に、いとおしさがこみあがります。

野菜は、大きくなれば人間に食べ物を提供してくれます。人間の子供のように泣いたり、わめいたり、嘘を言ったり、金を要求することもない。だから私は子供、孫よりも野菜の方が可愛く思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エンドウが芽を出しました・ | トップ | 小松菜と、ホウレン草の誕生... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む