悠々自適のユートピア

老後を正直に、賢く、誠実に生き理想の生活を実践します。

現代は、物事の本質を考えない悲しい社会だと思われます。

2016-10-16 10:31:02 | 現代社会
人間は、なぜ根本的なことを考えないのかと思います。第一に環境破壊である。環境破壊を行っていながら、その一方では便利さ、快適さを追求している。世界平和を言いながら、人殺しの核兵器、軍隊を縮小、廃棄しない。幸せな暮らしを望みながら、原発を廃棄しない。

自分のことも考えてみました。体調が悪いと医者に行くが、検査、治療をしてもらえば治ると思っていました。私は、5年前より体調が悪く困っていました。その都度、病院に行くがなかなか治らない。最近になりよくよく考えてみましたが、根本は毎日の生活態度だと気が付いた。

それはストレスを少なくする、適度に体を動かす、無理をしない、張りがある生活、規則正しい生活、栄養などを研究して実践することが大切だと気が付きました。

人間社会が幸せになれないのは、要するに金と欲であることに気がついた。世界の人々がそれに気が付かないのは、ごくごく一部の富裕族の計略でした。仏教の教えでもあるではないか、殺生、餓鬼、摂理、無、空などである。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クライマックスの放映姿勢で... | トップ | 誰にも恥じない空間です。こ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む