おしらべ日記

大好きな粂(フレンチブルドック)と、趣味や習い事の記録。
仏、笛、鼓、弓、いろいろ

秋の能楽大会と文化祭

2016年11月03日 | 
とにかく、羽衣をやってみましょ♪







と、先生にすすめられ参加しました

今年の能楽大会。

神舞の素囃子と羽衣の舞囃子。

神舞はまあまあの出だし。
とてもゆっくりだったので、落ち着いていけばノーミス狙えるか?と思いましたが、とんでもない!
ゆっくりの方が難しかった。
自分でしっかり拍子をとって間合を外さないようにしないと。周りの音にばかり気を取られていると遅れたり分からなくなったりします。

そして

恐れていた通り、そうなったのだった、、、
二段ヲロシ
しっかりこう吹くんだ!って自信が揺らぎ、あり?あり?と なりだしたらもう終わりよ( ̄Д ̄)
緩んでコケて、うわってなって、、、止まっちゃったわよ あ〜ぁ( ̄Д ̄;
なんとか立て直し地に繋げましたが。
残念。

羽衣は、おシテさんがでられなくなり居囃子になりました。
モノギはシテ無しなので小鼓さんと合わせておけば、そんなにズレることはないだろうと、綿密に打ち合わせ(笑)
ふむふむ 二鎖増やすのね?ヒウリウイアに戻ればちょうどいい!
練習の通り (`・ω・´)ウッシ

しかーし

それがさ そううまくいかんのが本番ってやつ。
なんでやろ〜私だけ先に終わってまったわ( ̄ェ ̄)しーん、、、
焦って早くなったようには思えないし、うーん分かりません(笑)
ま、でもこれはいいの。
何食わぬ顔で、笛は先に鳴り終わるのよ!って顔してればいいから( ̄m ̄)

問題は序、だった
小鼓の二度目のツヅケと太鼓の掛け声を待っていたら、小鼓の後見についていた先生が突如
「ヒョー!!」

え、、、え?え!?ここ、でしたっけ?

とりあえず吹き出しましたが、何が何だかワケワカメ:(;゙゚'ω゚'):
最近の練習では、少しは序の雰囲気とか、音の繋ぎ目とか、考えて吹くようになってきたのに
この状況、、、余裕無し( ̄∀ ̄;
天でヤヒョーイ の、最近ちょっと頑張ってた所も もぅあったもんじゃあないわ、もうバダバタ。
それでも。ホーヒョーラーでなんとかやっと見えてきて、今回のもう一つの課題 リウ 天 ロヲはうまく合わすことが出来た♡
と、思ったら
「もう一度、ホー から吹いて!」
なぬ?またホーヒョーラー?またまた司令が( ̄口 ̄;)
一鎖、増やしたらしく、そてでもここは頭真っ白にならず言われた通りすぐにいけましたので自分 頑張ったなと思いたいです。( ̄∀ ̄)




後は可もなく不可もなく、、、
終わりました、脱力、、、_| ̄|○

後から聞いたところ、どうやら序は大鼓がズレたらしく。
ははぁ、、、
しかしそんなん知らんがな。私なんぞには分かるはずがないっしょ。
本番は何があるか分かりません、って言われてるけど。
私、素人ですから(T_T)マジ、こんなんなったら無理ですって。






はぁ、一月の本番が真剣にヤバいね






これからは12月の小鼓 絃上の稽古に突入。
しばらくは羽衣の恐怖は忘れることにします。

ジャンル:
習い事
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕稽古 弦音とカケ預け | トップ | 朝稽古 弦音とカケ預け »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様😆🎵🎵 (ひめさん)
2016-11-07 11:12:44
どうもどうもホントにお疲れさんでした😃
大皷がって…あれ自分のに必死なのに
他のお囃子がどうのなんて分かりませんよね
でも、とっさにちゃんと吹けたのなら素晴らしいではありませんか✨
笛は先に終わるのよーって顔、素晴らしい(笑)
失敗した時、ほんとに表情に出したらあかんですよねー本人はツライんやけど(笑)
こうして舞台度胸がついていくんでしょうねp(^-^)q

しかし落ち着いた綺麗なお色のお召し物
帯締めが効いているように思います💖
Unknown (黒兎)
2016-11-07 18:03:15
おー!お着物素敵!
もそっとよく見せてよー!

いつか見に行きたいなー、発表会
ひめさん (ミロク)
2016-11-08 07:45:31
ふぅ〜
なんとなく終わりました(笑)
が、本番一月は能バージョン、、、おシテさんがいます。
一声にしろモノギにしろ、笛が止んでもシテが到着してなかったらバレバレですよね( ̄∀ ̄)
いや、それでも
「笛は終わったのだ、」って顔、頑張ってします。(ちうか、間違わずに吹こうよ)
先生は、大鼓の掛け声で とか、小鼓のツヅケのポで とか、太鼓があがってきて頭を聞いて とか言われるけど
ポンポン カンカン イヤァァ!ヨーホン!
鳴りまくってる中 聞き分けるの、難しいっす(T_T)
しかも緊張して思考はギリギリで。

なにより、私に張り付いていて下さる後見がいないのがやっぱり辛いです。
状況が分からないままに、突如出される司令はほんと慌てます。
はぁ〜師匠、なんでいないんだよぅ( ´Д`)
と、ひめさんに愚痴って少し楽になりました。
着物、ありがとうございます。
これ、弓道の審査用に作った色無地です。
紋も入れたので、こっちでも使えます。
しかーも、洗える着物!安物ですが、囃子の会とかなら全然オケーです( ̄∀ ̄)
帯締めは鳥獣戯画、兎とかえるが相撲とってますです。
地味だけどお気に入り(o^^o)

次は小鼓です。
これはお世話になってる先生の会、「やってみよ〜♪」って軽い感じでは済まないので死ぬ気でら頑張らなきゃ(笑)
黒兎さん (ミロク)
2016-11-08 07:55:13
ありがとう( ´∀`)
これ、弓道の審査用に作ったんだよね。
縮みの薄い紫の色無地、欲しい色だったのでとても気に入ったよ。
そして、なにより洗える!!
これはいいね、やっぱ(笑)
前に弓でも来たんだけど暑い日で汗かいたし、襟抜かないからすごく汚れて。
でも簡単に部分洗いしてネット入れて洗濯機にポイ♪
買った時のように綺麗になったわ( ̄∀ ̄)
紋も入れたので、舞台でも使えてちょ〜活躍してます。

発表会、見にくるんじゃなくて

出ようよ(笑)
Unknown (イッコ)
2016-11-08 23:06:09
焦る様子、頑張る様子、よくわかります。

着物、おはしょりもうまく始末できててきれい!
今日は私もお茶会で着物着てました。
でも、自分では着られません💦



イッコさん (ミロク)
2016-11-09 07:38:15
ノンノン!
もちろん、パーマ屋のおばちゃんの仕事ですよ〜(^◇^;)
自分では無理無理!
遊びなら頑張ってみようかな、と思えますが、人前に立つ時は危ない笑
友達は前で帯を結ぶキットとか持ってて、楽に出来るよって言ってますが。
そうなんですよ、問題はおはしょり!
なかなか綺麗にいかなくて。浴衣でも難儀しました。
たぶん今後も舞台は着付け頼んじゃうと思います。
不安な着付けに不安な演奏、あかんあかん!笑笑

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事