おしらべ日記

大好きな粂(フレンチブルドック)と、趣味や習い事の記録。
仏、笛、鼓、弓、いろいろ

着物稽古 第一介添

2017年05月10日 | 
水曜は着物の日

なかなか暑くなってきました。

単衣に替えて、袴も薄物に替えても着物は暑〜い。
う〜〜〜
間も無く届く、麻100%の半襦袢に期待!











来週の月例射会での矢渡しで介添の第一を仰せつかりました。

出来る事は出来るだけする、と決めたので「ありがとうございます。」と受けました。
介添なんてなかなか、やらせてもらえる機会もないし。
せっかく声をかけて貰えたのだから喜んで勉強させてもらわなきゃ!

とは言え

前回は、たとえいきなり言われたからとはいえ、余りにも不恰好な第一でした。
みなさんは、初めてで急に言われてあれだけ出来れば上出来だと言って下さいましたが、、、
今回は二度目、急 ではない( ̄∀ ̄;
それなりに正しく出来なきゃなりません。

NW先生も月例いらっしゃるし、介添の介添をして頂こうかと思ったら、なんと射手がNW先生でした💦





そんなんで、今日はお願いして射の前に介添を教えて頂きました。
三人一緒に。
細かい所作まで。
流れもなんとか理解。

後は覚えて、間違わずスムーズに。
絶対にキョンシーと飛び込み水泳選手にならないように。
ショートコントじゃないぞ!
何せNW先生の世界観を壊さぬように精一杯頑張らにゃね。




稽古後、今日はみんなで寿司ランチ。

弓の話は尽きません。

今日もあっと言う間の二時間でした(長っ尻の客 笑)
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 教室 9回 | トップ | 教室 10回 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む