おしらべ日記

大好きな粂(フレンチブルドック)と、趣味や習い事の記録。
仏、笛、鼓、弓、いろいろ

女剣士の出来上がり?

2010年06月14日 | 徒然
お休み

ったって、やる事いっぱい…

ちょっと苛っとしてきたので通帳の記帳と固定資産税の入金は亭主に頼むことにする。

私は固定資産税払うのが大嫌い。
なんで自分達で頑張って建てた家を評価されて国に税金払わなきゃならんのだ。
不愉快だわ。



で、私はスポーツ屋へ。

竹刀、袋、甲手、胴衣、袴

全部、ミロク子の。
結局、甲手も買って、取り合えず格好だけはつけたっつー感じ。

始め、防具も買った方が良いと言われ、学校から持って帰った〇蔵屋の申し込み用紙見てビックリした。
セットで五万円もしやがるじゃあないですか!
これは防具だけで、胴衣&袴に竹刀は別。
およそ、七万円ですな…

絶対、無理。
最近の義務教育ってこんな金かかるン?(涙)

ちう事で、小怒りモードにて先日の説明会受けてみると、なんと「防具はお貸ししますよ」と笑顔で先生。
良かったー!ちゃぶ台反す前で(汗)
どうやら買う事お奨めしたのはジィ様コーチ(ミロク子いわくシルバー剣士)だったようで。

ま、買ってもいいけど、もう少し上達してからでよかろう。
まだ始まったばかり、そんなん古かろうが、臭かろうが、我慢せぃ!
「大きさが合わない…」とか言われたらしいが、先生に聞けば大き過ぎる場合、間に噛ませる面クッションなるものがあるそうな。

うむうむ、それで良い。

しかも今日行った〇〇〇スポーツ店には防具も三万円代からあるじゃん!
〇蔵屋、高いわ…
(ま、いろいろ種類もあるのだろうが)
やはり見て手にとって納得して買えたのは良かった。



さて、これで後は垂と面クッション。
みんなで揃いにするみたいだし、クッションの大きさ合わせてもらいたいから、これは〇蔵屋で買うとするか(笑)



しかし
格好いいわ。
竹刀袋や胴衣&袴には、いっちょ前に名前の刺繍がしてあります。
(お店のおっちゃんがその場でジャノメか何かのミシンでガガガーと付ける・笑)

こないだ頭に手ぬぐいを巻く実演(笑)をミロク子がしてくれた。
丸ポッチャリの顔が慣れた(ような)手つきで般若心経の手ぬぐいを仕上げていくのが、何気に凛々しくカッチョ良く見えてくるから不思議。
アタシも巻いてみたいかも…。

なんか真剣に羨ましくなってきたので、今夜胴衣と袴着させて貰おうと思うウフフ♪、
(さすがに新品を勝手に手を通す訳にはいかぬよな)
ジャンル:
モブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 二人の幸せ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団子)
2010-06-14 18:54:48
柔道初段 剣道1級
と言っても 高校時代に高校生で剣道部に入ったら1級くれると言うので入ったら 横が柔道場で 剣道着を着て柔道をして初段を取ったので 剣道部を辞めたんですなぁ~(笑)
ちなみに
剣道着は 買わなくてもクラブにあったものを着ましたよ。

ところで 固定資産税・・・我が家の場合
市から月1万で借りているみたいなもんですなぁ~
半額は都市計画税。こんな山の中で都市計画も無いもんだ。
固定資産税は仕方ないとしても 都市計画税だけは払いたくない。
すぐ隣の50メートルも離れていない旧家は都市計画税払っていない。どこが違うねん。
昔から住んでいるか 後から来たよそ者かの違いだけで なんで税金取られなあかんねん。プンプンプン
団子さん (ミロク)
2010-06-14 21:10:09
都市計画税
なんなんすか、そりは?
うーん都会は何かと大変ですなぁ~
ちうか、月一万
それは腹がたちますね
そーいう計算でいくと、ウチは月五千円ほど…
と言っても腹立ちますけどね

柔道に剣道、やっぱり!団子さんのイメージ通り
剣道は思わなかったけど、柔道はピッタリですわ。
へ~胴着まで借りられたんですね、いいなぁ~。
防具まで買えっつー学校にはちょっとビックリしましたが、今の時代はそれが普通なんでしょうか…
ウチは無理だけど

でも私も剣道は昔からやりたいです!
弓道もやりたい!
40にして、やりたい事だらけで困ったオバンですわ
都市計画税とは (ikeda_s)
2010-06-14 23:30:17
こんばんは。

さて、都市計画税は、都市計画法第5条により規定された都市計画区域内に指定された市街化区域内に固定資産(土地及び家屋)を所有している人に、市町村が課税する税金です。

多くの場合は、0.3%(制限税率)です。

したがって、旧家だからだとかで課税されないと言うことはありませんし、固定資産税の税率1.4%に対して0.3%ですの都市計画税が半分も占めると言うこともありません。

よろしかったら、掲載先を参考になさってください。
ikeda_Sさん (ミロク)
2010-06-15 00:10:41
はじめまして。
丁寧なご説明ありがとうございます。

しかし【税】と付く言葉を見ただけで辛くなる私。
【税】のオンパレードにくらくら眩暈がしてきました(苦笑)
仰るとおりです。 (ikeda_s)
2010-06-15 18:29:30
こんにちは。

税については、仰るとおりです。
普通の方々には、余り非課税や免税はありませんが、特定の方には非課税や大きな減免制度があり、私も少し不公平感を抱いています。

まぁ、税を払うだけの資産をお持ちだと言うことで素晴らしいと思います。

では、失礼します。
Unknown (ひめさん)
2010-06-15 22:44:59
 こんばんは
税金の話は・・・まぁ置いときましょ
それより 剣士誕生 素晴らしいやないですか
今を去る40年ほど前
ここにも女剣士が誕生しておりました 
防具は高校のを借りてね
剣道着は白がカッコ良かったんですけど
先輩に男と一緒の紺にせいと言われましたわ・・

手ぬぐいをきりりと締めてとカッコは良いですが
汗は目にしみる 青あざは耐えない
足の裏の皮は剥ける・・・

ミロク子ちゃん 頑張ってね
着てみた? (黒兎)
2010-06-15 23:40:15
胴着&袴(≧∀≦)
私も着てみればよかったなぁ!!!
今からじゃ、洗濯したやつでも、手を通す気になれん……
汗をたっぷり吸い込んで湿ったのを知ってるからね( ̄∀ ̄;)
ぴーぴー泣いてばっかだったうちの女剣士も週末は一級に挑むよ(笑)
今や「先輩」だしね、合格してもらいたいよ……
ikeda_Sさん (ミロク)
2010-06-17 09:33:00
少し前にローン返済も終わり、やっと真の我が家になったのですが、びびたる資産ではありますな(笑)
ikeda_Sさんのおっしゃるように思って払い続けるしかありませんね
ひめさん (ミロク)
2010-06-17 10:14:10
そうでしたね~ひめさんも剣道やってらしたんですよね

ありがとうございます、ミロク子はまだ痛みや臭さ(笑)の、真の苦しみを知らないのかとても楽しそうに部活動励んでおります。
足の裏の皮が剥ける、これ、いろんな方から聞いていて本人はどんなふうに剥けるのかが、気になるみたいで(恐いような楽しみなような?笑)

剣道着は上下白みたいですよ。
いかにも女剣士らしくてカッコイイですね、腕はヘナチョコでも
黒兎さん (ミロク)
2010-06-17 10:21:46
身近な女剣士先輩として、またいろいろ教えてやって下さい
スポーツ店も教えてもらって助かったよ

さて
「ちょっと着させてや」言ったら、激しく拒否られましてね
なんでだ?
「じゃ、何回か着た後でいいから」と執拗に迫ってやっと、しぶしぶの「いいけど…」だった
なーんか最近態度がふてぶてしいくって腹がたつよ。
ま、子供の着たいっつー方が悪いのかも知らないが(でも買ったのは私だ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む