押し花アート・ポケット ~内山実枝子のひだまり日記~

ドキドキ・ワクワク 魅力あふれる押し花の世界へようこそ

そば打ち失敗談

2016年10月19日 | 日々のできごと
毎月、地域の皆さんと交流会を催しています。
今月は、新そばの《そば打ち体験》です 

そば粉を振るうことから、煉る~伸ばす~切る~という一連の工程を一人でするのは初体験です。
出来上がったそばの味が、美味しいか不味いかは、すべて自己責任です。

  

完成した私のお蕎麦それなりに、形になっていますよね。
 *天ぷらは、役員さんが朝早くから、揚げてくださいました。

まずは、手際よく蕎麦を打つ先生の手元を眺めながら、その工程とポイントを覚えます(無理です
そのあと、各自、作業に入るのですが・・・不安がイッパイ・・・。



粉がなかなかまとまりません。
そして、渾身の力を込めて煉るのですが、やけに固い!(水分が足らない) すでに嫌な予感がします 



ようやく最後の作業、畳んだそばを切ります。(これは、まあまあ得意です)
沸かしたお湯でゆでて完成~!

ハイ、いよいよ試食です→ かたい・→ ツルツルって すすれません、失敗です 
原因は、水分が少なかったのと、粉をまとめて煉りあげるまでの時間がかかりすぎて、乾燥が進み、粘りのある生地に出来なかったんですねぇ・・・。

 ◎でもめげずに、また来年頑張って、今度こそ、美味しいお蕎麦を食べるぞぉ~!!

↓ここをクリックして応援してください、更新の励みになります

にほんブログ村




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャボン玉(押し花) | トップ | ギフトデザイン・復習(^^♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。