おしょうしな満腹日記~米沢と伊豆~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
米沢での家族との暮らし、これからも続く伊豆でのチャレンジをご報告します。

月山へ

2011年09月14日 | 日々のできごと
9月9日、昨年に続き今年も月山を歩いてきました。

昨年は庄内羽黒山側から登りましたが、今年は西川町志津温泉側からスタートです。



駐車場からリフトで10分ほど登るのですが、リフトの足もとにリンドウの花が群れて咲いているのを見て早くも私のテンションは急上昇




しかし、、、、
張り切っていたのは最初だけ。山頂までの登り道のまあ苦しいこと
ちょうど一年ほど前月山に来たときに比べて、自分の体力がガタ落ちしていることに愕然としました
信仰の山でもある月山、山頂に着く手前の最も苦しい急こう配の箇所で修験者の方々とすれ違いました。。
すれ違いざま修験者のみなさんに丁寧にごあいさつしたかったのですが、体力の限界で息も絶え絶えだった私にはもはやそんな余裕もなく、「こ、こんにちは」と声をかけるのが精いっぱい。

そしてついにこの後、苦しさのあまり山頂まで夫に私のリュックサックを持ってもらうという醜態となってしまいました。
ああ、今後も山歩きを続けたいのなら、もっともっと体力をつけないといけません

やっとの思いでたどり着いた山頂。
「月山神社」を見学し、ゆっくりお弁当を食べてから下山です。

登りの苦しさと一転、下りは余裕。美しい風景も堪能できました



遠くには庄内平野が広がっています。


可憐な高山植物の姿も。


風景や花々を楽しんでいるうちに、気が付けばさっきまでいた月山山頂ははるか遠くになっていました。

最後はまたリフトで麓まで下り、西川町町内の日帰り温泉で疲れをいやして米沢に帰宅したのはもう夜です。

今年も雄大な自然を堪能した月山ハイキングでした。



ランキングに参加しています
↓クリックしていただけましたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑どうぞ、こちらもよろしくお願いします<(_ _)>


*******************

ペンション村キラキラ王国
味自慢の洋風民宿おしょうしな

山形県米沢市万世町刈安24156-45
tel&fax 0238-28-0447
http://www.oshosina.com
oshosina@dewa.or.jp

ツイッターでも発信中です
osyosina_mama















『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田んぼアート | トップ | ぶどうジャム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事