おしょうしな満腹日記~伊豆のお家ひまわり~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
2019年より大室高原オーシャンビューの一軒家ひまわりを営業中

りんごの季節

2009年10月12日 | 本日の一品
秋晴れの昨日、米沢市内のリンゴ直売所までリンゴを買いに行ってきました。

店番のおばあちゃんとあれこれ四方山話をしながら親戚に送るリンゴを選び、最後におばあちゃんに
「ジャム用のリンゴも欲しいのだけれど」
とお願いしたら、ゴソゴソと売店の奥にあるコンテナのリンゴを大きなビニール袋いっぱいに詰めてくれました。

こんなにたくさんのリンゴが全部でたったの500円です
おばあちゃんオマケしてくれたのかな~、ありがとう

品種はさまざま。どれもちょっと形が悪かったり、小さな傷があったするのだけれど、ジャムやアップルパイのフィリングにするのには十分美味しいリンゴ
家にリンゴがいっぱいあると、それだけでなんだか幸せな気分になるから不思議です

今回は自家用ジャムだけのつもりでしたが、思いがけなくたくさんのリンゴが手に入ったので、お客様の朝食用ジャムも作ることにしました。
大鍋でコトコト煮込むジャム作りが、今日一番の大仕事になりそうです



ランキングに参加しています
↓クリックしていただけましたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へにほんブログ村




*******************


ペンション村キラキラ王国
味自慢の洋風民宿おしょうしな

山形県米沢市万世町刈安24156-45
tel&fax 0238-28-0447
http://www.oshosina.com
oshosina@dewa.or.jp




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗の渋皮煮 | トップ | かぼちゃジャム »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごだぁ~♪ (かな)
2009-10-13 13:51:58
これだけの量が500円?
お安~い

大鍋で煮る事どれくらいで完成したのかぁ?
手作りのパンに手作りのジャム
もう~最高に贅沢だわ

先日、かぼちゃジャムと梅ジャムを頂きましたが
これも、メチャウマでしたよ
>かなさんへ (おしょうしなママ)
2009-10-13 16:47:44
えへへ、昼間はバタバタ雑用を片付けることに追われて、結局ジャム作りは夜の仕事になりました。今夜、夕食後にテレビでも見ながらの~んびり皮むきから始めますわ

かぼちゃもジャムになるのですね。食べてみたいな。梅大好きなので梅ジャムもいつか挑戦してみたいです
今頃は・・・(^^♪ (かな)
2009-10-13 22:37:59
りんごジャム作りを始めてる頃かしら?

かぼちゃジャムですが
頂いた時に聞いたレシピ、アバウトですが

かぼちゃ 500~800グラム
砂糖   100~150グラム
100%のオレンジジュース 3カップ

オレンジジュースがペクチンの役割をしてくれるので
これで煮詰めたら出来上がるって聞きましたよ(^^♪
初めて食べましたが、美味しかったです。。

梅ジャムは、梅酒の梅を使ってました(^.^)
我が家では、ヨーグルトに混ぜたりして頂いています。。

是非、挑戦してみて下さいね~
>かなさんへ (おしょうしなママ)
2009-10-14 17:32:30
わぁ!かなさん、かぼちゃジャムのレシピを教えていただきありがとうございます
さっそくうちの畑のかぼちゃを使って挑戦してみます楽しみ~

りんごジャムが今日完成しました
今夫が出来あがったジャムをビン詰めにして煮沸消毒してくれてるところです~
美味しそうなリンゴですね。 (下町Jubilista です。)
2009-10-18 07:59:56
 ご無沙汰しております。

 「リンゴジャム」美味しそうなものがつくれそうですね。

 以前いただいた「サクランボジャム」も
親戚中で大評判でした。

 ありがとうございました。

 ところで、違う話題ですみません。

以前、ご紹介・ご送付いただいた赤湯の
「龍上海 本店」の辛味噌ラーメン
のカップラーメン版、家の近くのセブン
イレブンで売ってました。

 「ヤッター」っていう感じで
思わず4つ買ってしまいました。

 「箱」で大人買いしたいくらいです。(笑)。

 下町Jubilista  

 でした。
>下町Jubilistaさんへ (おしょうしなママ)
2009-10-18 17:45:27
こちらこそ、すっかりご無沙汰してました。

わぉ~龍上海辛味噌ラーメンのカップラーメン版が東京のコンビニでも買えたとは!
びっくりです

これから寒くなって、ますますあったかいラーメンが美味しい季節ですね
どうか山形の名物ラーメン、龍上海のラーメンの美味しさを周囲の人たちにも宣伝してください

コメントを投稿

本日の一品」カテゴリの最新記事