おしょうしな満腹日記~伊豆のお家ひまわり~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
2019年より大室高原オーシャンビューの一軒家ひまわりを営業中

梅シロップの仕込み

2012年07月14日 | 本日の一品
結婚式騒ぎもやっと一段落、やっといつもの日常が戻ってきたおしょうしなです。

スーパーで地元産の梅が出ていたので、この三連休の準備をする合間に、一度作ってみたかった梅シロップを仕込んでみました。

ヘタを取って洗った梅が乾いたところで、同量の氷砂糖と交互の重ねて消毒したビンに詰めます。
そこに150cc程の酢を注いで梅がまんべんなく酢で濡れるようにそっとゆすります。

これで3週間ほどで梅シロップが出来上がるはず。
もし首尾よく出来上がったら完成したシロップで梅ジュースを作り、「HP予約特典~ドリンクサービス」としてお客様に召し上がっていただけたらなあ~、と思っています。

それにしても青梅と氷砂糖の組み合わせは見た目にも涼しげです。










ランキングに参加しています
↓クリックしていただけましたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑どうぞ、こちらもよろしくお願いします<(_ _)>








*******************

ペンション村キラキラ王国
味自慢の洋風民宿おしょうしな

山形県米沢市万世町刈安24156-45
tel&fax 0238-28-0447
http://www.oshosina.com
oshosina@dewa.or.jp

ツイッターでも発信中です
osyosina_mama






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズッキーニがカボチャに! | トップ | 可愛いすぎて、、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本日の一品」カテゴリの最新記事