かなパパ和尚のひとり言

豊田市の浄土宗西山禅林寺派宝樹院の副住職が、皆様に発信します。読んでみてくださいね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

また会いたいなあ

2008-05-31 | ひとり言
 明日5月31日はおばあちゃんの1周忌、早いですね。1年があっという間に過ぎました。今でも思い出すたびに懐かしいというかさびしいというか、そんな感情になります。小学生の頃、朝が苦手な私を2階からおんぶして下の部屋まで連れて行ってくれたこと、風邪をひいて午後から学校に行くとき自転車に乗せて送ってくれたこと、その自転車のタイヤの中に間違って足を突っ込んでしまい足首を捻挫してしまったときにおばあちゃんが悪いわけじゃないのにごめんね、ごめんねって私にあやまっていたこと、おいしいご飯、特に鶏肉としいたけとねぎの蒸したやつは最高においしかった。
 そんなことを今でも思い出します。そしてそのたびに涙がでます。おじいちゃん、おばあちゃんが元気だった頃の思い出は私の宝物です。
 明日はおばあちゃんの1周忌、いろんなことを思い出しながら・・・・・・


 
          また会いたいなあ
コメント (9)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

暑いっす、しかも・・・

2008-05-28 | テニス
 今日のテニスのレッスンは外のコート、しかもハードコート(アスファルトなどの硬いコート)でのレッスン、暑かったですねぇ。しかも私は頭を丸刈りにしているので
暑さ対策でタオルを頭に巻いてレッスンしておりましたらタオルのラインに沿って日焼けしてしまいました(大失敗)

 気をつけねば
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お元気で

2008-04-19 | ひとり言
 今日は朝から雨のためテニスのレッスンは中止、夕方までポッカリと時間が空いたため家族でお出かけすることになりました。
 その帰り道、信号待ちをしていますと歩道を傘を杖にしてゆっくりと歩いていた80くらいのおじいさんが空を見上げたかと思ったら突然、背中からドンと地面に倒れたのです。びっくりした私は車のハザードを点灯させてからすぐに車を飛び降りました。駆け寄って声をかけるとおじいさんは意識が戻り、起きようとしたので起こしたら後頭部から出血していました。近くに座らせすぐに救急車を呼びました。
「おじいさん痛みはありますか?」「いや、大丈夫、大丈夫」
「自宅の電話番号は?」     「わかりません」
「家族の方はいますか?」    「いえ、いません。ほんとにすみませんでし                  た」
 
 救急車が到着するまでの間、いろいろお聞きしたのですがおじいさんは私に気を使っているのか、なかなか話そうとしません。そうこうしているうちに救急車が着きました。出血は何とか止まっていましたが一安心です。救急士さんとの会話を聞いていましたらおじいさんは一人暮らしですが近所に家族がいるとのこと、電話番号はわからないみたいですが何とか連絡が取れるみたいです。またまた一安心です。
 
 おじいさんは帰り際「ほんとにごめんなさい、ありがとうございました」。

いえいえ無事でよかったですよ。   おじいさん、お元気で
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってまいりました

2008-04-17 | ひとり言
 開幕戦に続き、今年2回目のナゴヤドームに行ってまいりました。開幕戦は延長12回で引き分け、今回はなんとしても勝つぞーということで6×1で勝ちました。

 でも応援は声に気をつけねばなりません。あんまり大声を出しすぎますと喉をやられます。なんせお坊さんは声が命ですから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見

2008-04-02 | ひとり言
 今日は仕事が夕方からのため家族でお花見に行ってきました。場所は三好の保田ヶ池公園、着いたときには人でいっぱいでした。
 風が吹いており少し肌寒かったですが花は満開、最高でした。

 でも私はやっぱり花より団子ですね。嫁さんの作ったおにぎりがおいしかったです
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました

2008-03-31 | ひとり言
  行ってきました、ナガシマへ。報告が遅くなりました。
 当日は朝7時に駅に集合、みんなそろって出発です。春休みのため学生さんはいませんがやはり満員電車です。ギュウギュウ詰めで名古屋駅に到着です。名古屋駅からはバスでナガシマへ。開園と同時に入場しました。
 ナガシマでは昼休みの集合時間を決め、あとは自由行動です。私は何かあったときのため集合場所に決めたベンチで朝から夕方まで待機していました。
 しかし子どもは大変ですね。乗り物の水をかぶってしまいずぶぬれになったり、あれほど注意したのにゲームばっかりする子がいたり、特に男の子は大変ですな。
 しかし今回、役に立った事、それは携帯電話です。今回参加の子ども20人のうち6人が携帯を持っていたため今どこにいるかが電話で確認できとても助かりました。
 夕方までみんなワイワイ楽しんで、帰りはまた満員電車、駅に到着したのは夕方6時、お母さんたちがもう待ってました。最後の子どもを見送って、一安心。
 みんなほんとにお疲れ様、お手伝いのKさん、1日有り難うございました。助かりました。そして往きかえりの電車のお客様、迷惑をおかけしてすみませんでした。多くの方々のおかげで無事終えることができました。感謝です。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました!

2008-03-30 | ひとり言
 ナゴヤドーム開幕戦、行ってきました。異様な盛り上がりで、しかも開幕から延長戦、疲れましたー。結果は引き分けでしたが初めての開幕戦を観戦でき、幸せな1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気ですねー

2008-03-26 | テニス
 毎週火曜日は市内のテニススクールでテニスのレッスンをしているのですが、今日から隣のコートで始まりました、春休みジュニア短期レッスン、40人ほどの子どもたちが3つのコートに分かれてレッスンを受けてました。にぎやかでしたねー
私も負けじと大声を出しました。
 やっぱり子どもは元気でなくっちゃいけませんよね。

 明日は早朝から町内の子どもたちを連れてナガシマスパーランドへ行ってきまーす。
                   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビョン様ぁーーーーーー!頼むぞ!

2008-03-24 | ひとり言
 先週からプロ野球パ・リーグが開幕、そしていよいよ今週金曜からはセ・リーグも開幕です。ドラきちの私としてはうれしい限りです。しかも今年はなんと、開幕戦をゲットできたのです(パノラマですけど)。この世に生まれて33年、初めての開幕戦の観戦なのです(坊さんのくせにはしゃぎすぎですみません)。いやーー楽しみですね。

 ところで皆さん、ビョン様って知ってますか?韓国スターのビョン様じゃないですよ。プロ野球界のビョン様です(そんな選手いるか?)。そう、我が中日ドラゴンズのイ・ビョンギュ選手です(勝手につけました)。
 昨年は少し期待はずれ、しかし今年はオープン戦から好調が続いております。
活躍の予感がするのです(私の予想はあまり当たりませんが)。

 いずれにしろ今年は完全制覇あるのみです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また会いましょうね!

2008-03-23 | ひとり言
 今日は日中は法事、夜は出張先のお宅でストレッチング、そのうちの一軒、Nさんのお宅は5人家族、3人のかわいい男の子がいます(まあカワイさではうちの、
かなのほうがかわいいですけども→つまり親バカーン)。しかしNさん一家はご主人のお仕事の関係で3月いっぱいで関東に引っ越してしまうんです。 
                                  
 それで今日が最後の出張ストレッチングとなりました。いつものように上の2人のお兄ちゃんとプロレスをし、そのあとNさん夫妻のストレッチング、初めてN家にお邪魔させていただいてから約2年、いやー時間の過ぎるのは本当に早いですね。まさに諸行無常です。子どもたちとプロレスができなくなるのは寂しいです。

  こっち来られるときは是非、うちに寄ってくださいねーーー。


  関東方面に行くときは連絡しますからねーーーーーーーーー。

   
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加