押山祐二建築デザイン事務所
横浜で設計事務所を営む48歳
日々の生活、趣味の話など
最近は殆ど野球ネタ・・・






社会人1年目に
勉強のために出向した事務所のボス。

建築家・宮脇 檀

長男が生まれた10日後に亡くなったので
もう19年が経とうとしていますが
神宮前の建築会館で
師の展覧会が開催中なので行ってきました。



フリーハンドのスケッチがメインの展示。
先生のスケッチの「完成度の高さ」というか、
「イメージの表現度の高さ」といいますか、
言いたいことがものすごく伝わってくるので
もうそれだけで充分に工事が出来てしまいそうな気がします。

だから当時新米だった僕にも
図面に起こしやすかったのかなぁ、とも
今さら気づきます。


当時お世話になった先輩たちと。


さて、
東京に行く頻度が減っていまして、
久しぶりに東京に行ったわけですが。

ここ数年で東京に出たのは・・・
東京ドームの巨人戦、
長男の元チームメイトの応援で神宮、
次男の遠征試合で江戸川沿いのグランド、
あれ、
野球でしか出かけてないのか、オレ。。。(´Д`)



たまに見る東京の空は狭い。
横浜のほうが建物の密集度は全然低いんだなぁ、と感じます。

でも、今、
国立競技場が無くなっていて
そこは視界が抜けていた。







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






家のすぐ近くに
結構有名な焼肉屋があります。
南区別所「京城苑」。



道路拡幅に伴い、
この6/20で閉店するそうな。

美味しい分、値段もそこそこのお店なので
そんなに頻繁には行けないのですが
もうすぐ無くなると思うと
食べ納めに行かなくちゃ。



というわけで、
この店で過去最高額の会計となりました・・・(´Д`)




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )






昨日は
開学記念日とかで次男は学校お休み。

で、
朝から自主練に付き合って
カロリー消費。

で、
ラーメン食いたいって言うから付き合って
カロリー摂取。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






5連休、
コーチをしている少年野球チームは
真ん中の5/5を休みにした。
次男の所属する中学野球チームは
4日間の合宿後、5/7が休息日。



ボクは両方に参加し、
休みなし。
嫁さんは次男の合宿にフル参加。
この5日間、
大学生の長男とはほとんど接触なし。
これが我が家のゴールデンウィーク。






コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )






最近ハヤリの。
ウチの近くにもできたので
大食い息子たち連れて行ってきた。

息子たちのほうがいい肉を食っとった(´Д`)





星槎国際高校が
優勝候補・慶應義塾に勝ちました。

先日卒業したばかりの息子の母校か
その息子の後輩2人がスタメンで活躍する高校か
どっちを応援すべきか悩みましたが、
綾瀬はるかさんのCMに習えば
「どっちも」でよかったのかな。

知ってる子が活躍するってのは
やっぱり観てて楽しいですね。





これは昨日。
最近、一番行っている「魁力屋」さんで
ボクが好きな汁なしラーメン「油そば」を
期間限定発売中。

なかなか美味かったぜィ。



これと言って
気の利いたまとめはありませんが、
もうすぐゴールデンウィークだな。

少年野球はもっとも試合が多い季節。
中学野球は合宿の季節。
だから忙しい・・・

・・・のか本当に。






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ