冬は雨降り・・夏は素晴らしき・・住めば都

チャー助です。
カナダ・バンクーバーに移住して16年ほど。生活・子育て・日本について思うこと等を綴ります。

買い物

2017年07月26日 | 生活
8月に日本に行くのだが、日本に行くとなると困るのはお土産探しだ。
はっきりいって、多くのものは日本のモノの方がデザインがいいとか、性能がいいとか、美味しいとかなんで、こちらから持っていくものが限られてくる。

実家に持っていくものは、大体毎年同じものなのでそれを買い揃えていけばいいのだが、この中で1つうちからはちょっと遠い店でしか売ってないものがある。しかもここのところ、それを買いに行くためにわざわざ行ってみても売ってなかったりすることが何回かあった。ウェブサイトを見ていると、どうもオンラインで購入しデリバリーしてくれるサービスがあるらしい。
ほんとなら、デリバリーは要らないので取りに行きたいのだが、デリバリーオンリーなのである。しかもその配送料金が結構高い・・・そこまでしなくても買いに行ってなければ諦めるか・・と思ったりもしたが、これで確実に手に入るなら購入したほうがいいのかも、と思いオーダーしてみた。確認メールも来て、いついつ何時頃配送されるということも確認した。
その後、お店からメールがきて、実はその製品はもう取り扱ってないという。なんとー!だから最近、買いに行ってもなかったんだ。行くたびに売ってなくて、店員に聞いたら「いま、品切れだね。もう一つの店舗になら有るかもよ?」とか言われた。そのもう1つの店舗ってのもうちからは遠いんだなぁ・・・と思いつつ、そちらの方面に行く機会があったので店に寄ってみた。もちろん売ってない。あそこの店員のいうことはあてにならんと、改めて思った。実際、いままで買い物してる時も店の人の態度が悪いなー、って思ってたので(結構高級なものも売ってるっていうのに)、今後ここに行くこともなさそうだ。
ともかく、製品を扱ってないので他の代替品ではどうか?それだとすでに支払い済みの金額よりオーバーするけど、それはお詫びのしるしとして店が持つ、と言ってくれている。電話で話してみたらそのスタッフは感じがよくて、いい人もいるんじゃんとは思ったけど。
ウェブサイトに載っていてオーダーもできちゃったのは、店の方のミス(もう扱ってない製品を取り除いてなかったのだしね)なので、電話で話したスタッフは申し訳ないと言ってくれ誠意ある代替案の提案もしてくれたが、私はその製品が欲しくてわざわざ配送料まで払ってオーダーしたので、他のになるならいらないのだ。そういうわけで、お断りし、返金してもらうことになった。一連の対応は感じも良かったし、きちんと返金もされてきたので良かったのだが。
ただ、実家ではその製品を楽しみにしていたので、その点残念。

その他に困るのは、日本に行った際に会う友達にちょっとしたものをお土産に持っていこうと思うと、これまたなんにするか悩む。
結局、ベタですが、メープルシロップとかになっちゃうんだけどね・・・
こういうのは小さめサイズのが何本かまとめてセットになったものが、お土産屋さんに売っていて(カナダに来た人がバラマキ土産用に買っていくとみえて)、至極便利。
ほかにもメープルスプレッド(トーストに塗ったりする。美味しい)とか、メープルティーなんかもこういう便利サイズが売っている。
こうしたものは、ちょっとしたお土産に便利。だけど、毎回それでもなぁ・・・と思いつつ他にないので結局やっぱりこれになる。

ちょっと前なら、イケアのものを買っていったこともあったが、これも日本にできたしねぇ。
私が1年に1回程度で行くバンクーバーのエリアは、ちょっとおしゃれなお店が並んでいる。ここでお土産探しをするのだ。しかし、これまた値段的にもモノ的にも「これいいねー」というようなのに出会えるとは限らない。
今回、そこに買い物行脚に出かけ、5~6店舗のぞいてきた。素敵なものがたくさん売っているのだが、高すぎる、大きすぎる、ワレモノ、重すぎる・・・などなど、持っていくのに程よいものを探すのは大変。ただ、今回は1つだけ私のこころがときめくものを発見。友達にあげよう、と購入し、ついでに自分ようにも買ってしまった。

それ以外は、ときめくほどではないが、お土産としてなかなか良いね~というものを何品か購入。まぁまぁ満足したのである。
日本に行くときの土産物さがしくらいでしか行かないエリア(しかも大体のぞいてみる店は決まってる)だが、ウィンドウショッピングするのも楽しい。たまにくるから楽しいのかもね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恐怖の散歩・・・ | トップ | 排他的なのかどうか »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。