冬は雨降り・・夏は素晴らしき・・住めば都

チャー助です。
カナダ・バンクーバーに移住して16年ほど。生活・子育て・日本について思うこと等を綴ります。

チアバタ

2017年02月17日 | 食べ物
チアバタというパンがある。日本語表記だとどれが正しいのかよく分らない。ネットで見る限り、チアバタ、とか、チャバタとか見かける。
私の家では、これをチアバタと呼んでいるのでこの呼び方でここでは表記する。
おそらく、イタリア系パン。こねないで作るらしくて、パンは気泡がたくさんあいていて、食感はもちもちとしている。
このパンをコストコで買ってくるのだが、8個入っていてなかなか食べきらない。というのも、このパンを食べるのが息子だけという状態だから。しかも毎日は食べず、気が向いたら食べるという感じなので一向になくならない。そんなことをしているとすぐにかびてしまい、半分無駄にしてしまったこともあり、反省して買ってきたらほとんど冷凍にしてしまう。
息子が食べる気になったら、冷凍庫から出して軽くチンしたあと、半分に切ってトースターで焼くのだ。

息子がこのパンを食べるときは、ベーコンを焼いてそれを挟み、さらにスリラチャソースをかけるという組み合わせ。
ベーコンもフライパンで焼くと焼き加減が気にくわないそうで(なんで?!って感じ)、ホットプレートをわざわざ出してきて、5枚くらいのベーコンを焼く(これだけのために!?って感じ)。
本人が自分でするからいいんだけど、ベーコンを焼くと油が結構周りに飛ぶので、結局私がその油をふき取ったりしていて仕事が増えるのだ。
ちなみにこのホットプレートも一番よく使っているのは息子で、学校で習ってきたフレンチトーストを作ってみたり、あとはもっぱらベーコンを焼くのに使われている。息子はこのホットプレートを「ベイベー(baby)」と呼んでいる。
そのベイベーを使って息子はこの前もベーコンを焼いていた。私が焼くと焼きが甘いらしくて、気にくわないそうな。

チアバタパンはコストコにしか売っていないわけではないが、なんとなくいつもここで買ってしまう。先述したとおり、消費ペースが緩いのであまりしょっちゅうは買わないけど。
コストコには、食べ物を売っているコーナーがあり、量が多くて安いので週末とかかなり混む。(ので、あまり行かない)
昔は現金のみだったのだが、最近はカードでの支払いもできるようになってきたようだ。
ここのピザは結構おいしい。
そして私が気に入っているのが、ターキーサンドイッチだ。チアバタパンに、ペストソースを塗り、ターキーのハムとイタリア系チーズのプロボローネが入っているのをトーストしてある。
これがおいしいのだよー。
全部、コストコで売っている商品で作っているようだ。ペストソース、結構高くて、買ってみたけど私には手に負えず(あまり使い勝手がわからず)困ったので以後買ってない。

確か前には、モントリオールブリスケットというハムのサンドイッチを売っていた気がするのだが、それがいつのまにかこのターキーのサンドイッチに変わっていた。
なので、このターキーサンドもいつか他のものにとってかわられるかもしれないなぁ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 相変わらず雪 | トップ | イギリスの料理 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。