冬は雨降り・・夏は素晴らしき・・住めば都

チャー助です。
カナダ・バンクーバーに移住して16年ほど。生活・子育て・日本について思うこと等を綴ります。

ラーメン

2017年05月11日 | 食べ物
バンクーバーはラーメンが人気である。どんどん新しい店ができて、ラーメン屋だらけ。
ラーメンはRamenと表記され、もはや英語の単語になっている。Sushiとか、Macchaとかみたいに。
そうそう、抹茶フレーバーも人気。特に中国系の人で好きな人が多いとか聞いた。スイーツを売っている日系の店の人はとにかく抹茶好きで、おいしい抹茶ケーキを求めてこの店に来た人もいると言っていた。抹茶フレーバーのものをあれこれお買い上げ、していったそうな。

ラーメンについては私はあまり詳しくない。というのも、私にとってラーメンは家でインスタント(たいてい袋入りラーメン。ニンジン、もやし、キャベツ等の野菜などを加える)のを食べるというものであるからだ。いままで、日本でラーメン屋といわれる店に行ったのはほんとに数えるほどしかない。イギリスに短期留学していた時、日本人の友達と日本の食べ物で何が今食べたいかという話になって、ラーメンを挙げる人が多かったが私は全然ラーメンは恋しくなかった。
ラーメンというと、しょうゆ味、塩味、みそ味があるって程度の知識の私。笑っちゃうねー。

バンクーバーでよく見かけるのはトンコツラーメンかも。トンコツはスープがどろっとしているのかな?(←ほんと知識なさすぎ)最近は、ベジタリアンの人でも楽しめる、ビーガンラーメンもでてきている。スープはシイタケとか野菜ベースらしいけど、それでコクは出るのかな?

そんな私だが、こちらにきてから日本にいたときよりもラーメン屋さんに行っている。といっても今までで7回くらい・・・かな。
バンクーバーの南にあるリッチモンド市、中国系が多く住んでいてもはやこっちのほうがチャイナタウンといってもいいくらい、なところにもラーメン屋が多い。ここで、家系ラーメンの店がオープンして私はクーポン券をもらったので行ってきた。家系ってのがすでにどんなものか全くわからないので、この店がほんとに本格家系なのかはわからない。でもおいしかったと思う。うん。
それと2年くらい前にできた三方亭とかいう店にも行った。これも日本のどこかのラーメン屋さんで修業(?)した中国系の人がオープンしたらしい。ここもおいしかったと思う。

バーナビーにあるラーメン屋さんにも行った。そこは韓国系の人の経営みたいだ。メニューの中にキムチラーメンとか、チーズキムチラーメンとか出てくる。私は無難にしょう油ラーメンにしてみた。うーん、ここのはいまひとつ。スープが薄くて味気ない。これならインスタント食べるほうがいいかもー、って感じ。

そして滅多にいかないダウンタウン。この間仕事でそちらの方へ行き、1ブロックくらいしか離れていないところに2軒も発見。そのひとつはリッチモンドの家系ラーメンの2号店だった。
その通りからもう少し北の方へいったあたりのラーメン屋さんに行くことになった。ラーメン屋というより、ちょっとおしゃれなカフェ風。ランチメニューに載っていたラーメンは13ドル。高いなぁ。ラーメンでこの値段ってどうなの?同じ値段でファミリーレストランなら、バーガーとポテト、飲み物がついてきそう。せめてラーメンは10~11ドルくらいまでで抑えたい気がするんだけど。13ドルのラーメンが運ばれてきて、思ったのは特別大きくもないし(女の私でちょうどいいくらい。たくさん食べる男の人じゃ足りないんじゃ?)、トッピングが豪華ということもない。ほうれん草ちょっと、ゆで卵(これが1個丸ごと入ってたのは、お?太っ腹?と思ったが)、小さ目チャーシュー3枚、ノリ1枚。うーん、普通だなぁ。特別感もないのに13ドルかぁ、と正直思う。
スタッフはやたら多いのに、うろうろ歩いていても、オーダーを取りになかなか来ないし。なんなの?!

こういう結構高い店でラーメンを食べるのはやっぱり私としてはもったいなさが先に立ってしまう。
ラーメンはもっと庶民的でお値段ももっと手頃な方がいい気がする。お酒を楽しみながら、おつまみっぽいものをつまみ、ラーメンを食べるっていうような店もあるようだけど、その組み合わせが私には魅力的ではないんだが。

そういえば、わりとよくラーメン屋に行くという友人が、こっちのラーメンってあまり熱くないのが物足りない、と言っていた。確かにスープが熱くないなー。湯気があんまり出てないもの。それはおそらくこちらの人が、湯気が立っているようなスープのはいったどんぶりに顔を近づけてラーメンをすするということが出来ないからだろう。日本人は自然に出来るから、気がつかなかったけど。うちに遊びに来た白人の男の子が、インスタントラーメン(サッポロ一番)を食べたいというので作って出したら、スープが熱くて食べられない・・・と言っていたっけ。
ちなみにインスタントラーメン好きなうちの息子は熱いスープでも食べてる。いろんな面で日本人っぽくない息子だが、この点は、日本人っぽい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コンパスカード | トップ | アルバイト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。