教えて!gooからのお知らせ

お知らせ内検索

情報の古いQAに最新の参考情報を追加 「アンサープラス」の開始について

いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。
本日2017年2月15日に、過去のQAに最新の参考情報を追加する「アンサープラス」をリリースしました。

 

1.「アンサープラス」について

過去のQAには、今も沢山の人が知りたい知識が多くあります。しかしながら、QAのやり取りが行われた時点の情報に基づく回答であるため、法・制度の改正や技術の進歩などの情勢の変化により、現在では情報が古くなってしまっているQAも多くあります。

こうした古いQAに対し、教えて!gooスタッフが最新の参考となる情報を追加することで、情報を最新化する取り組みを「アンサープラス」として開始しました。これにより、過去のQAでも、最新の情勢に関する情報を閲覧することが出来るようになります。

例えば、2004年の確定申告についてのQAも、当時から現在までの各種改正に基づいた現時点での最新情報を「アンサープラス」として追記することで、現時点での正しい手続きや対処法の参考とすることができます。

【アンサープラス 画面イメージ】

 

2.専門家による回答追加の強化について

「アンサープラス」と並行して、「教えて!goo」の専門家回答サービスを強化します。

情報が古くなった過去の締め切り済みのQAに対して、専門家の知見を活かした現時点での最新情報に基づく「回答」を追加することで、より鮮度が高く信頼性の高い情報を閲覧することが出来るようになります。

回答追加を強化する主なカテゴリは、「結婚」、「ペット」、「病気/怪我/症状」、「家計/生活費」、「年金」、「税金」、「資産運用/投資」、「就職/転職/働き方」、「法律」の各カテゴリです。

「教えて!goo」専門家回答サービス

 

3. 今後について

今後、多くの利用者の方の閲覧があり重要度が高いと当社が判断した過去のQAから、随時「アンサープラス」および専門家の回答の追加を行っていきます。最新情報に基づいたQAに更新することで、「教えて!goo」のQA資産のさらなる質の向上に努めます。

 

今後とも、教えて!gooをよろしくお願い致します。

  
上に戻る