教えて!gooからのお知らせ

お知らせ内検索

情報の古いQAに最新の参考情報を追加 「アンサープラス」の開始について

いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。
本日2017年2月15日に、過去のQAに最新の参考情報を追加する「アンサープラス」をリリースしました。

 

1.「アンサープラス」について

過去のQAには、今も沢山の人が知りたい知識が多くあります。しかしながら、QAのやり取りが行われた時点の情報に基づく回答であるため、法・制度の改正や技術の進歩などの情勢の変化により、現在では情報が古くなってしまっているQAも多くあります。

こうした古いQAに対し、教えて!gooスタッフが最新の参考となる情報を追加することで、情報を最新化する取り組みを「アンサープラス」として開始しました。これにより、過去のQAでも、最新の情勢に関する情報を閲覧することが出来るようになります。

例えば、2004年の確定申告についてのQAも、当時から現在までの各種改正に基づいた現時点での最新情報を「アンサープラス」として追記することで、現時点での正しい手続きや対処法の参考とすることができます。

【アンサープラス 画面イメージ】

 

2.専門家による回答追加の強化について

「アンサープラス」と並行して、「教えて!goo」の専門家回答サービスを強化します。

情報が古くなった過去の締め切り済みのQAに対して、専門家の知見を活かした現時点での最新情報に基づく「回答」を追加することで、より鮮度が高く信頼性の高い情報を閲覧することが出来るようになります。

回答追加を強化する主なカテゴリは、「結婚」、「ペット」、「病気/怪我/症状」、「家計/生活費」、「年金」、「税金」、「資産運用/投資」、「就職/転職/働き方」、「法律」の各カテゴリです。

「教えて!goo」専門家回答サービス

 

3. 今後について

今後、多くの利用者の方の閲覧があり重要度が高いと当社が判断した過去のQAから、随時「アンサープラス」および専門家の回答の追加を行っていきます。最新情報に基づいたQAに更新することで、「教えて!goo」のQA資産のさらなる質の向上に努めます。

 

今後とも、教えて!gooをよろしくお願い致します。

携帯電話(フィーチャーフォン)版サービスの終了について

いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。
 
携帯電話(フィーチャーフォン)版のサービス提供は、2016年12月20日(火)をもって終了いたします。
※日程は予告なく変更される場合があります。
パソコン版・スマートフォン版及びアプリ版は、今後も継続してご利用いただけます。
 
みなさまには、突然のお知らせとなりましたことお詫びいたしますとともに、
これまでのご愛顧に心より感謝申し上げます。
 
他のgooサービスにおいても、一部のサービスにつきまして、ご提供を順次終了させていただく予定です。
 
ご利用いただいている皆様にはご迷惑をおかけしますことを、心よりお詫び申し上げます。
 
今後とも、教えて!gooをよろしくお願いいたします。

【お詫び】教えて!gooの閲覧障害について

いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。

2016年12月7日 17:10頃より、「教えて!goo」の全てのページにおいて、閲覧ができない(エラー画面となる)という障害が発生しておりました。


現在は復旧しております。

障害発生時間:2016年12月7日 17:10 ~ 12月7日 17:47

ご利用のみなさまに多大なご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

大変申し訳ありませんでした。

オートタギング機能の停止について

いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。

2016年6月にリリース致しました下記のオートタギング機能について、
機能見直しのため、本日11月9日に機能を停止し、ページ上のタグについても非表示にしております。
再リリース時期については未定です。 

知りたい・答えたい質問をより見つけやすくする「オートタギング機能」のリリースについて

ご利用いただいていたみなさまには、ご迷惑をおかけしますことお詫び申し上げます。 
今後とも、教えて!gooをよろしくお願いいたします。 

カテゴリの見直しについて

いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。
 
このたび教えて!gooでは、現行のカテゴリを見直し、新しいカテゴリに変更を行います。
日頃からご利用頂いているみなさまが、知りたい・答えたい質問をより見つけやすくなるような変更を行って参ります。
 
<作業予定期間>
2016年10月31日(月)~2016年11月7日(月)
カテゴリの見直し作業は完了いたしました。(10月31日16:00)
 
<対象>
教えて!gooカテゴリ一覧、及びカテゴリに関する全ての箇所
※PC版、SP版、アプリ版全てが対象です。
 
主な見直し内容は以下のとおりです。
・カテゴリの新設
・カテゴリの統合又は分割
・カテゴリ名称の変更
・カテゴリの削除
 
大カテゴリの見直し内容
大カテゴリ一覧
 
 
新規中カテゴリ及び小カテゴリについては、以下よりご確認ください。
<注意事項>
作業期間中、カテゴリを指定したサイト内検索が通常どおり利用できない(検索結果が0件となる、または検索結果件数が少ない)期間がございます。
また、通常のサイト内検索はご利用頂けますが、検索結果にカテゴリ名が表示されない期間がございます。
作業実施中に、ご不便をおかけする点があることをお詫びいたします。
 
今後とも、教えて!gooをよろしくお願いいたします。
 
  
上に戻る