教えて!ウォッチャー

注目記事

2010-12-30 16:00:00
料理・グルメ
コメント
(0)
お餅には何をつけて食べますか?さあ、もういくつ寝るとお正月。正月一番の楽しみといえばお餅という人も多い方と思いますが、お餅の好きな食べ方って人によってけっこう違うものですよね。教えて!gooの、

正月に食べるお餅には何をつけて食べますか?

という質問に対し、お餅に対する熱い想いとともに、オーソドックスなものから初めて聞くような食べ方まで集まりました。

醤油をベースとした様々な食べ方

回答の中で一番多かったのは、やっぱり醤油でした。ただ一口に醤油といっても、皆さんこだわりがいろいろあるようです。

   「焼いた餅には醤油以上の調味料はないと信じています」(EFA15ELさん)

   「醤油をつけて、海苔を巻いて磯辺にするのが好きですね。大根があったら大根おろしで辛味餅とかもイケる」(Lupinus2さん)

   「基本的には醤油に砂糖を溶かして海苔(のり)」(shornetさん)

   「こんがり焼いて、バターとお醤油(バターをどっかーん!)をつけて食べるのが好きです」(skyhigh555さん)

   「お歳暮に毎年『だし醤油』をいただくので、それがある間は、焼き餅はだし醤油に海苔を巻いて磯辺焼きで食べます」(hs1510さん)

単純に醤油だけでなく、海苔を巻いたり、砂糖やバターをつけたり、だし醤油にしてみたり、一気に全種類制覇したくなるラインアップです。

お餅のオリジナルな食べ方

お餅の食べ方は、本人が当たり前だと思っていても、それが一般的ではない場合が多々あるようです。続いては、そんなオリジナリティあふれる食べ方を見てみましょう。

   「焼き餅なら砂糖のみです。…結婚してからわかりましたが、ウチの嫁さんも含めて、砂糖だけで食べる習慣が少ないのにはビックリしました(笑)」(tyagayuさん)

砂糖+醤油や、砂糖+きな粉といった食べ方は一般的だと思いますが、砂糖だけというのは初めて聞きました。ある意味純粋な味なので、餅好きで甘党の人にはたまらない組み合わせなのかもしれません。

   「私が子どもだった頃、焼いたお餅にバターを塗り、お砂糖をまぶして食べていました。我が家では普通だったのでどこの家庭でも食べているものだと思っていたんですが、そうでないことを大きくなってから知りました」(nt5sm6さん)

醤油+バターではなく、バター+砂糖という組み合わせ。パンに砂糖+バターもおいしいので、同じ炭水化物のお餅もおいしそうですね。

このように、各家庭で様々な食べ方があるということは、それだけお餅が日本人に愛されているということですかね。私が一番びっくりした食べ方は、友人宅で出会った、お餅にミロの粉末をたっぷりとまぶしたものでした。デザート感覚でおいしかったですよ。

玉置 豊(Tamaoki Yutaka) →記事一覧

■関連Q&A
お餅をどのようにして食べるのがお好きですか
お餅の美味しい食べ方

■関連記事
お雑煮って何種類あるの?
かしわ餅は葉っぱも食べる?
コメント
(0)
2010-12-23 16:00:00
ライフ
コメント
(6)
酔ったら豹変する彼…世の中には自分の酒癖が悪いのを自覚しながら、お酒をやめる気のない人がいるものですが、またそれを分かって付き合っている女性もいるようです。教えて!gooに、

彼がとても酒癖が悪くて困っています

という質問が寄せられています。この彼は日本酒が大好きで、酔っぱらうと自転車を蹴り倒したり、壁や電柱を殴り付け、家の中では質問者に酷い中傷や暴言を言い続けるそうです。バイオレンス!

第三者の意見としては、なんでそんな男と付き合っているのだろうという感じですが、それでも別れたくないという彼女に対し、どのような回答が集まったのでしょうか。

別れろというお母さんの意見が正しい!

質問者がこのことを母親に相談したところ、「お酒を止めないなら別れなさい」とはっきり忠告されたそうですが、回答者もまたその意見に賛成のようです。

   「お母さんの意見を100%支持します。…今きつい口調で酒を止めるように言って、聞けないようじゃ将来苦労します。…酒を飲んでいない優しい方が彼の本性ではなく、酒を飲んで暴れたり暴言を吐いている方が彼の本性です」(Kirby64さん)

   「私もお母様の意見に賛成ですね。…記憶をなくさない程度になんて無理です。飲み始めて途中でセーブするなんて、できるとは思えません。それができたらはじめから暴れたりしません」(peko_1982さん)

   「あなたのお母さんの言っていることは正しいです。…(中略)彼が心を入れ替えて、あなたのためだけではなく、あなたとの幸せな将来のためにお酒を控えるというのが一番ですが、本人にその気はないと思います。器物破損で捕まり、救急車で運ばれても改心しなかったからです。それ以上どれだけのことをすれば禁酒すると思いますか?」(pellerinさん)

皆さんすごい勢いで別れさせようとしていますが、本人にお酒をやめる気がないのであれば、まあそうなりますよね。酔っていない時の彼はとても優しいそうですが、私もこのような相談をされたら、同じように答えると思います。

しかし他人事だと客観的にみられても、これが自分の事となるとなかなか冷静になれないものです。質問者の女性は、回答へのお礼で「彼は海老蔵さんに似ている気がします。今テレビをつけるとその話題ばかりで、まるで未来の自分を見ているよう」といってますが、それでもまだ別れる決断はできないようです。

玉置 豊(Tamaoki Yutaka) →記事一覧

■関連Q&A
酒癖の悪さは遺伝しますか?
酒癖の悪さ、本気で直したい

■関連記事
飲めない彼氏とつきあえますか?
亭主関白って絶滅したのでしょうか?
コメント
(6)
2010-12-16 16:00:00
料理・グルメ
コメント
(0)
希少で旨い物といえば…世界の三大珍味といえば、キャビア、トリュフ、フォアグラとよくいわれておりますが、これが日本の三大珍味となると、一体どんなものになるのでしょうか。教えて!gooに、

『世界の3大珍味』があるなら、日本にもあっていいじゃないか!

という質問が寄せられています。ウィキペディアによると、一般的に日本の三大珍味というと、『ウニ(塩うに)』『カラスミ(ボラの卵巣の塩漬け)』『このわた(なまこの腸の塩辛)』とちょっと癖があり日本酒によく合う酒の肴(さかな)のことを指すようですが、ほかにどんな珍味があるのでしょうか。

日本が誇る高級珍味

まずは世界の三大珍味と同様、高級で手に入りづらいという観点から探していきましょう。

   「外国の人が食べないであろう高級で希少価値のある美味しいものということでしょうから、『ふぐ』『すっぽん』『ハモ』を挙げておきます」(AGLAIAさん)

どれも世界三大珍味と同じくらい縁がない和の高級食材、外国の方にもおいしさが伝わるはず。ハモが入るところをみると、回答者は関西の方ですかね。

   「日本の世界に誇れる珍味・高価なものですか?個人的には…『生ウニ』『松茸』『うなぎの肝』」(yotani0425さん)

ヨーロッパにトリュフがあるのなら、日本には松茸があります。とろけるような生ウニはもちろんのこと、うなぎの肝のほろ苦さもたまりません。

   「高級品で申し訳ないのですが、日本的に、クロマグロのトロ、鯨の尾の身、イルカの刺身、がいいと思います」(noname#120567)

うまさはもちろんのこと、なかなか手に入らなくなった珍しい味という意味では、間違いなく日本独特の珍味ですね。

珍味といえばコレ!好き嫌いの別れる珍味

続いては、好き嫌いの別れる、めずらしいという意味においての珍味です。

   「『ほや』はいいですね。『蜂の子』なんかは見た目にも珍味。きのこもいれたいので、希少ということで『クロカワ(老茸)』なんかどうでしょう。」(narara2008さん)

ほやは岩手や宮城などの三陸地方ではよく食べられる食材ですが、鮮度のいいものを生で食べると最高。蜂の子は、私にとって長野に住んでいた祖父の家に行くと出してくれた思い出の味。クロカワは苦みがおいしいキノコのようですが、ぜひ一度食べてみたいですね。

   「佐賀のがん漬。ちょっとシャリシャリというか、ジャリジャリというか独特の感触があるのですが、酒の肴には持ってこいなのです」(sumiwakaさん)

がん漬とは、干潟に住む小さなカニを砕いて作った有明海名産の塩辛のようです。旅先で自分の口に合う珍味に出会うとうれしいものです。食べるとシャリシャリするそうですが、食べたことのない人には、なかなか味がイメージできないところが、珍味たる所以(ゆえん)でしょうか。

ちなみに釣りが好きな私にとっての三大珍味は、これからの季節だと『カワハギの肝』『アマダイの鱗(うろこ)付きの皮』『オニカサゴの胃袋』でしょうか。どれも回答者がおすすめする珍味に負けないくらいおいしいですよ。

玉置 豊(Tamaoki Yutaka) →記事一覧

■関連Q&A
あなたの選ぶ、日本三大珍味を教えてください
中国3大珍味は、フカヒレ・燕の巣ともう一つ何でしょうか?

■関連記事
鮫(サメ)を美味しく食べる方法
大人になってから、好きになった食べ物
コメント
(0)
2010-12-09 16:00:00
ライフ
コメント
(1)
相手を思ってこそのウソ…嘘というのは基本的についてはいけないものなのですが、場合によっては嘘をついたほうが両者にとっていいこともありますよね。教えて!gooに、

優しい嘘…ってどんな嘘が挙げられますか?

という質問が寄せられています。人によって「優しい嘘」の解釈はいろいろありそうですが、さてどのような回答が集まったのでしょうか。

優しい嘘はこんな嘘

寄せられた回答の中から、いくつか具体的な嘘をみていきましょう。

   「子供に対して『サンタさんは必ず来るよ』」(sanoriさん)

この嘘は皆さん子供のころに親からいわれたのではないでしょうか。私も小学校に上がるくらいまではサンタとトナカイの存在を信じていました。いやトナカイは実在しますね。

   「まったく好みじゃない女の子に告白されたら『僕は女の子に興味がないから…』」(luna108さん)

女の子を傷つけまいとする「男らしい」優しい嘘ですが、結果的に好きな相手が「男らしい」と噂が広まってしまいそうなもろ諸刃の嘘ですね。

   「贈答品を相手に差し上げるときに言う、『つまらないものですが…』」(marumetsさん)

これはもらう側としては嘘であって欲しい一言ですね。もし本当につまらないものだったとしても、そこは優しい嘘で返しましょう。

優しい嘘などない?

この質問に対するベストアンサーはこちらでした。

   「人を思いやれる優しい噓とは、自分のためにつくのではなく、相手のためにつく噓です。利己的な噓はダメです」(10689630さん)

なるほど、突っ込む余地のない正論です。しかし実際につく嘘は、相手のための嘘といいつつも、実は自分のための嘘だったりしませんか。一方で、優しい嘘などないという意見も寄せられました。

   「ありません。バカ正直に生きるだけです。嘘は保身でしかない。そう思います」(hyakkinmanさん)

回答者の過去に何かあったのかと思ってしまう回答ですが、下手な嘘をつくくらいなら、一切嘘をつかないというのも優しい生き方なのかもしれませんね。

玉置 豊(Tamaoki Yutaka) →記事一覧

■関連Q&A
小さな嘘を彼… 正直もう疲れました
恋人の嘘は許せるのか?

■関連記事
シークレットシューズで彼女をだまし続ける友人
エイプリルフールについていいウソ、悪いウソ
コメント
(1)
2010-12-02 16:00:00
美容・健康
コメント
(4)
どちらにもメリットが男性が髪を切る場所といえば、一昔前まではシャンプー・顔剃り込みで4000円が相場の理髪店がメインでしたが、今ではカットのみで1000円前後という激安店がだいぶ多くなりました。教えて!gooにも、

激安店VS専門店 みなさんは普段どっちを利用されますか?

という質問が寄せられています。髪を切るという生活における必須項目に対して、値段の安さをとるか、サービス内容をとるか、お財布の状況次第で迷ってしまうところですが、どのような回答が集まったのでしょうか。ちなみに美容院という第三の選択肢は、ナシとさせていただきます。

「毎月安くカットしてもらうほうがいい」

まずは激安店を選んだ人の回答からみていきましょう。

   「どっちを使うかと言われれば、1000円の激安店に行くと思います。床屋って何だかんだで結構お世話になるお店なので、利用する度に4000円払うのはかなり痛い出費です」(noname#115805)

4000円が当たり前の時代なら気にならなかったのかもしれませんが、1000円カットの店がこれだけあると、どうしても高く感じてしまいますよね。

   「何度か高いのに行った事がありますが、仕上がりに差ほど違いを感じませんし、4000円に2か月に一度行くなら、毎月安くカットしてもらうほうが、個人的にいい」(yoshy1980さん)

仕上がりが同じなら1000円カットで十分という回答。高い理髪店へたまに行くのなら、安い理髪店にこまめに通ったほうがいいという意見に納得です。ほかにも、スピーディーさを重視した時短派の意見もありました。

理髪店を選ぶ理由は「値段」だけではない

ここまでの回答を読んで、1000円カットで十分のような気がしてきましたが、続けて理髪店には4000円出すべきだという人の回答を見てみましょう。

   「私が行くのは正規の床屋の方です。小学生の頃から通っていますので、『いつも通りで』と言えば完璧に仕上げてくれます。いろんなお客に接していろんな話を聞くせいか、街中のあることないこといろんなゴシップネタが豊富で、それを聞くのも楽しみのひとつです」(localtombiさん)

料金が高いだけあって仕上がりが完璧という回答は予想の範囲内でしたが、ゴシップネタを聞くためとは予想外でした。私は散髪中にあまり話しかけてほしくないタイプなのですが、こういう楽しみもあるのですね。

   「坊主刈りですが従来の床屋さんを利用しています。安いところだと面倒を見てもらえない部分も処理してもらう必要があるからです。つまり、ジジイだってことですが(笑)」(workinさん)

若い人には何のことかちょっとわかりにくいかもしれませんが、これはおそらく耳毛のことですね。私も理髪店で顔を剃ってもらっている最中に、耳をつままれてジョリジョリとやってもらったことがあります。「私にも耳毛が生えていたのか!」と愕然(がくぜん)としたものですが、これは1000円カットではやってもらえませんね。

1000円カットも安いし気軽でいいですが、たまには昔ながらの理髪店へ行ってフルサービスを受けてみるのもいいですね。あなたも耳毛が生えている自分に気がつくかもしれませんよ!

玉置 豊(Tamaoki Yutaka) →記事一覧

■関連Q&A
皆さんが、床屋や美容院に行く目安は何ですか?
1000円カットで雑誌もっていきこの髪型にしてほしいといったらおかしいですか?

■関連記事
女性が髪の毛をばっさり!その時の心理は?
なぜ老人は、耳毛、鼻毛、眉毛ボーボーなの?
コメント
(4)
« 前ページ   

携帯で読む

QRコードより
ケータイ版へ
アクセス!

URLをメールで送信
        するURLをメールで送信する

提供先

dメニューニュース

gooニュース

アメーバニュース

exciteニュース

ニコニコニュース

ネタりか

mixiニュース

livedoorニュース

goo
        ビジネスEX

教えて!gooウォッチとは

教えて!gooウォッチとは、「教えて!goo」に寄せられた、3000万件以上のQ&Aと、「おしトピ」に寄せられた回答を元にコラムを配信しているコーナーです。もっと読む>>

お知らせ

10/13をもってコメントはTwitterなどのソーシャルボタンでのみ受け付ける形へかわりました。コメント欄からの投稿ではなく、今後は記事上下にあるツイートボタン等を利用してつぶやいてください。