教えて!ウォッチャー

注目記事

2015-06-13 10:00:00
ライフ
コメント
(0)
運転中のお礼のクラクションはNG!?車を走行中に道を譲られたら、相手のドライバーにお礼をすることはあるだろう。片手を挙げたり、会釈をしたり、運転で余裕がなくて何もできず通り過ぎることも。今回は運転中のお礼について、「教えて!goo」の中からこの質問を選んでみた。

「####道を譲ってもらったお礼にクラクションを鳴らしますか

質問者のdfdgx640さんは、運転中に他の車に道を譲ることが多いそうだ。しかし譲ったお礼のクラクションにいつもびっくりしてしまって、不快に思っているという。そこで、お礼にクラクションは鳴らすべきなのかどうか、他の人はどう考えているのかを知りたいとのこと。

■クラクション派もいれば、ハザード派や片手・会釈派も!

「明るくても暗くてもクラクションを軽く短く鳴らして、右手を挙げて軽く会釈してお礼します。窓は開けません」(ST1954さん)

「鳴らしません。礼ならやはり、本来の意味から外れますがハザードつけるか、片手を挙手ですね。そもそも、お互い様でありわかっているという前提でさっさと通りすぎて、相手を待たせないことこそが最大の謝意だと思うのですが」(05051036さん)

「基本的にはクラクション鳴らさないで自然と頭を軽く下げるか手を挙げて挨拶する感じです」(ganeshaloveさん)

など、お礼の仕方は十人十色。何がスタンダードとは言えないようだ。では、正しいお礼の仕方があるのかどうかだが……。

■クラクションは道交法違反!?正しいお礼の仕方とは

「クラクションはお礼として鳴らしてはいけないのだと教習所で教わりました。したがって、基本的には鳴らしません。『ありがとう』が聞こえる相手(特に晴天時の歩行者)には口頭でそう言っていますし、都市部のドライバー同士ですとたいてい聞こえないので、軽く片手をあげたりしています」(ucokさん)

「自分も疑問に思っていたんですけど。お礼の意味でのハザードやクラクション、止めた方がいいんですと。関係者さんたちがいうには、下手したら迷惑行為で注意されると。だって本来の使用方法じゃないですから」(darairamayさん)

という指摘があり、調べてみたところ、道路交通法第54条2項に「警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない」とあった。つまり、お礼のクラクションも道交法違反ということになるようだ。

ありがとうの気持ちを伝えるなら、挙手や会釈が無難なようだが、確かに夜間は見えないし、万能ではない。Facebookの「いいね!」のように、手軽に感謝の気持ちを伝えられるボタンがないのが残念である。

花守深雪(Hanamori Miyuki) →記事一覧

■関連記事
接触してないのに交通事故!? 弁護士が教える「誘因事故」の対処法
どうしてる?車を運転している時の「ありがとう」のやり方

■人気Q&A
トラックの運転手が不用意なクラクションを!
よくクラクションを鳴らすドライバーって……?
道を譲ってもらったお礼にクラクションを鳴らしますか
コメント
(0)
2015-06-12 18:00:00
ビジネス・キャリア
コメント
(0)
定時で帰ると悪口を言われます。定時で帰るのは悪いこと?会社員でもアルバイトでも、自分のやるべきことは終わったのに、周りや上司が帰らないから帰りづらいという人は多いのではないだろうか。そこで今回は、「教えて!goo」の中から、この質問をセレクトしてみた。

「####定時で帰ることは悪いこと?

質問者のmi-18さんは新しい部署に配属されたが、最近では仕事にも慣れ、定時で帰れるようになった。しかし、定時で帰ろうとすると悪口を言われるのだという。mi-18さんは周囲にあわせて残業すべきかどうか悩んでいる。

同じような目に遭った人は多いのだろう。この質問に多くのアドバイスが寄せられていた。まず、残業すべきかどうかだが……。

■ほとんどの人が「定時で帰る」ことを支持!

「仕事がきちんと終わってるならいいんじゃないですか。納得いかなくても陰口言うヤツは現に存在します。メンタルを鍛える訓練だと思って無視しましょう。成功者になって、批判を浴びる時のためにね」(phoenixevil#1さん)

「特に他の人と接点を持つ必要もあると思えないので、さっさと仕事を終わらせて帰るのがベストだと思います」(kamikami30さん)

「定時に帰るのは悪くないよ。仕事をのんびりやってる人が悪いのです。仕事が終わって、何もすることなくいるくらいなら帰宅したほうがいいです。会社が帰さないのが悪いです。頼まれないなら帰っていいですよ。そのほうが会社も残業代が掛からなくていいので嬉しいはず」(YIfireさん)

というように、ほとんどの人が「定時で帰宅」を支持していた。しかし、仕事のキャリアや出世という視点で考えると、またちょっと違ってくる。

■社内で出世したいなら残業もアリ!?

「将来お金持ちになれるんだという意識を持って、できない人を助けたり、非効率的なものをどんどん改善していったり、自分にできることはどんどんやっていく方向で考えてみてはいかがでしょうか」(tromlさん)

というように、誰かを手助けしたり、大変そうな案件をフォローしたりなど、あえて仕事を買って出て、社内での出世を狙うという提案も。いずれは管理職として認められることもあり得るかもしれない。その場合は残業もありだろう。また、

「バカバカしくなり、会社を辞めて独立する人もいます。どこの会社にいっても、こう言った問題はあり、これが日本の会社ということです。(中略)…今日から自身でやっていける事は何かを考え、少しずつ動いていくべきです」(sh10さん)

と会社を辞めても生きていける何かを身につけるようにアドバイスする人も。そう思うなら、いま勤めている会社は日々の生活のためと割り切り、残業などせずに会社帰りにスクールに通うなど、独立・転職の準備にあてるといいだろう。

いずれにせよ、いまいる会社で出世したいのかどうか。今後、何を生業にして生きていきたいのか。そこをハッキリさせると答えが見えてくるかもしれない。

花守深雪(Hanamori Miyuki) →記事一覧

■関連記事
「残業3時間してもつけるのは1時間!」会社命令に従ったら自分も労基法違反?
業務終了間際に帰り支度を始めるのはNG?

■人気Q&A
残業を断りたい
残業と職場の空気
定時で帰ることは悪いこと?
コメント
(0)
2015-06-06 12:00:00
料理・グルメ
コメント
(0)
エビフライとエビ天、どっちが好き?これから夏にかけて、車海老が旬を迎えるそうだ。エビにはいろいろな種類もあって、いろいろな食べ方がある。そこで、今回は「教えて!goo」の中から「エビ天派?エビフライ派?」という質問を選んでみた。
こういう人気投票では言いたいことが多いのだろう。熱い主張が集まった。

■フライと天ぷらで意見は真っ二つに!

「エビフライ派♪タルタルかレモンで食べたい♪」(cocoafloatさん)

「迷い迷い……。エビ天派どわっす。天、天、天と。やはり、天にかけるつゆでご飯をかきこむのは、この上なく最高の美味。エビ天は、やはり、日本を代表する食として、後世に残すべきだと思いますから、エビ天を押させていただきます」(510322さん)

「今回は非常に難解な……エビフライはタルタルソースで美味しい…エビ天は 塩で美味しい……う~ん……ご飯のおかずならエビフライに一票ですね☆」(smi2270さん)

などなど、意見は大きく割れたうえに、選べないという人も続出。かなり難しい選択だったようだ。集計してみると、エビフライ派がわずかに多いが、人気は互角といっていいだろう。ただ、エビフライを選んだ方々には、傾向があるようで……。

■尻尾まで食べるのはフライ派!

「エビ天は尻尾まで食べる気はしないけど、エビフライは尻尾まで食べたくなります。フライの方が、香ばしくてエビの香りが引き立つ感じがします」(localtombiさん)

「エビフライです! 尻尾まで美味しく頂けるからです。でも鍋焼きうどんに入っているエビ天も捨て難い~。なんで選ぶのにこんな涙が出る様な質問をするんですかー(泣)」(hypericumhanacoさん)

というように、尻尾を食べたいという人がエビフライを選ぶ傾向にあった。尻尾の部分はフライも天ぷらも揚げているので、天ぷらでもいいような気がするが、尻尾のカリカリ感には、天ぷらのサクサク感よりはフライの方が合うのだろう。

これからが旬の車海老ではフライと天ぷら、どちらが美味しいのだろう。食べ比べてみるのもいいかもしれない。

花守深雪(Hanamori Miyuki) →記事一覧

■関連記事
カレーライスにもう一品つけるとしたら?
フライにはしょうゆ?ソース?それとも・・

■人気Q&A
エビフライのシッポ食べますか?
カツとフライの違いって?
エビ天派?エビフライ派?
コメント
(0)
2015-05-26 18:00:00
ライフ
コメント
(0)
あなたが“日本のここが不自由だ!”と思うところは?ひねくれ者の筆者は、“日本じゃ女が頑張ったところで認めてもらえないし……”などと、日本に対して漠然とした不満をずっと抱いているのだが、みんなも日本に対して不満を抱くことはないのだろうか。今回は、「教えて!goo」の中からこの質問を選んでみた。

「####日本って、不自由だなぁ~と思うこと……

回答を見てみると、この国への不満がいろんな角度から語られている。その中でも多かったのが……。

■日本はとにかく“手続き”が面倒!

「なにかあると、戸籍謄本・戸籍抄本・住民票・印鑑登録証などが必要になることでしょうか。証明書類が多すぎではないでしょうかね。不自由というか面倒すぎるというか……」(yotani0425さん)

「いまだに『ハンコ文化』が存在することですね。何かがあると、必ずハンコを押さないといけません。たとえ三文判でも、『ハンコ=その人の存在』となってしまう不自由さと危うさがありますね」(localtombiさん)

と“手続き”の煩雑さをあげている。その中でも、外国に住んだ経験のある人の意見は深刻で、

「18歳以上は、二重国籍が持てないことです。(中略)…アメリカ国籍をとりました。その途端、日本で生まれて、教育を受け、日本語ぺらぺらの私の日本国籍は、法律的には抹消されたことになります。(中略)…夫婦で“外国人扱い”になります。確か6ヵ月以上居住する場合は、外国人登録が必要で、家を借りるにも審査がきびしくて、“自由業”で日本に住む外人の場合、何から何まで、手続きが面倒です」(Ciaopolpoさん)

「戸籍があって住民票があって印鑑証明がある。当たり前だと思うでしょう? それは皆さんが既に持っているから。そのどれも持っていない私は年に3回帰国していてもレンタルビデオさえ借りられないのです。銀行口座も開設できません。他の国では出来ちゃうことが日本では何重にも厳重に守られている様です」(KoalaGoldさん)

などと、その不自由さはかなりのものがある。こういうところは早急に改善してほしいものだ。では、次に日本の風土・気質について拾ってみよう。

■日本人の“余計なお世話”気質が面倒!

「恋愛不自由の日本。他人に構いすぎるんでしょうね。近所の人が誰とつきあおうが、おカマだろうが、不倫してようが、放っておけばいいのにと思う。噂すること自体品がない」(exhivisionist2さん)

「気に入った服やシャツなども、派手目なものはつい歳を考えて、買い控えてしまう。何を着ようが、自分の好みがそれなりに似合っていればそれでいいじゃん……と思うけれど、この日本では、1年歳取ったら派手はみっともない、とにかく地味にせよ……と言いたげな周りの視線が窮屈だぁ」(Nannetteさん)

関係がないのに何かと口出ししてくる。着るものも生き方も同じじゃないと陰口を叩かれる、これが日本の島国根性なのか……。確かに不自由だ。しかも、行政上の“手続き”と違い、気質の問題なのですぐに改善するのは難しい。この手の不自由さは自分のスタイルを貫くことで乗り越えるしかないだろう。
みなさんの“日本のここが不自由だ!”と思うのはどんなところだろうか?

花守深雪(Hanamori Miyuki) →記事一覧

■関連記事
日本に生まれて良かったと思いますか?
なぜ日本人は群れたがるのでしょうか?

■人気Q&A
日本人の気質に一番近いと思うヨーロッパの国はどこ?
日本人って基本的に「待ち体質」?
日本って、不自由だなぁ~と思うこと……
コメント
(0)
2015-05-21 20:00:00
ライフ
コメント
(0)
ファミレスで勉強する人は迷惑?勉強や仕事が一番はかどるのは自分のデスクという人はどれだけいるのだろう。私の場合、そんな場所はなく、煮詰まったらノートパソコンを持ってカフェやファミレスへ移動して、また煮詰まったら移動を繰り返したりすることも。
そこで似たような人はいないかと、「教えて!goo」を見ていたら、こんな質問がありました。

「####ファミレスで勉強する客は迷惑なのか

質問者のGC161さんは、空いているファミレスで食事や飲み物を注文していても、その場で勉強するのは迷惑なのか疑問に思っている。何か協会のようなところでルールが定められているのか知りたいそうだ。

さて、カフェやファミレスで仕事や勉強をする人は、一体どう思われているのだろうか。まずは迷惑に思っているのかどうかを見てみることに。

■迷惑か否か!多かったのはどっちだ!

「飲食を提供している場なので。勉強する場を提供している訳では無いので迷惑と言えば迷惑かも知れません」(tmmg400さん)

「勉強する目的で長居し、昼食を食べる目的で来ている他のお客さんが席に着けなくなるとなると、飲食店としての機能を果たせないことになるので、そういう時は長居をしないべきかと。さほど店が混んでいる状態でなければ大丈夫だと思います」(Andytaiki417さん)

「コーヒーお代わり自由なお店だと私は『お店が長時間居座るのをゆるしている』と解釈してます(^^;ファミレスも、ドリンクバーで飲み物補給して居座っている客を追い出すことはしないでしょう」(tknakamuriさん)

などなど、否定派とケースバイケース派と肯定派で意見が割れていた。しかし、完璧な肯定派というのは少数で、否定&ケースバイケース派でほぼ占められている。予想以上にファミレスで勉強する人を迷惑と思う人がいた。では次に、勉強で長居するお客さんをお店側が追い出してもいいルールはあるのだろうか。

■ルールはないが、お店は退去させることもできる!

「厳密には長居は営業妨害的で、退出を乞うことは、お店によっては店長からのお願いとして堂々と掲示されているところがあります。やはり、金払ったからいつまでもいてもいいだろってのは、法も助けません。(中略)…空いているから今はいいじゃないってのは、迷惑であり暴論です」(toshipeeさん)

「『ファミレスで勉強しても良い』なんてのは、全く合理的な根拠や理由も無いと思いますよ。更に言えば、特に混雑時などで、退去の要求に応じなければ、下手すりゃ業務妨害行為に該当する恐れがあり、警察に突き出されても、文句は言えません」(key00001さん)

という意見があり、調べてみたところ、あまりに長居しているお客さんに店側は退去を要求でき、退去に応じなければ不退去罪なのだそうだ。営業妨害で損害賠償を要求することもできるという。ただし、退去を要求されるかどうかは店側の胸三寸。店に嫌われないよう節度を持って利用すべきだろう。

花守深雪(Hanamori Miyuki) →記事一覧

■関連記事
料理の写真を撮るのはマナー違反
飲食店で“ごちそうさま”は言いますか?

■人気Q&A
サラダバーだけ頼んでファミレスに何時間も居座る友人
カフェで勉強するのは非常識ですか?
ファミレスで勉強する客は迷惑なのか
コメント
(0)
« 前ページ   

携帯で読む

QRコードより
ケータイ版へ
アクセス!

URLをメールで送信
        するURLをメールで送信する

提供先

dメニューニュース

gooニュース

アメーバニュース

exciteニュース

ニコニコニュース

ネタりか

mixiニュース

livedoorニュース

goo
        ビジネスEX

教えて!gooウォッチとは

教えて!gooウォッチとは、「教えて!goo」に寄せられた、3000万件以上のQ&Aと、「おしトピ」に寄せられた回答を元にコラムを配信しているコーナーです。もっと読む>>

お知らせ

10/13をもってコメントはTwitterなどのソーシャルボタンでのみ受け付ける形へかわりました。コメント欄からの投稿ではなく、今後は記事上下にあるツイートボタン等を利用してつぶやいてください。